日帰り出張。今日はうどん二食。

大阪出張でした。

天候は小雨。大雨になる雰囲気は少ない。今日は夜の練習があるために早めに仕事を済ませて帰るつもりで、車で駅に行きました。

乗る電車は7時15分のサンダーバード。駅の飲食店はほぼ7時開店なので、いつもコンビニで適当に買って済ますのですが。

車で多少早めに駅に着いたこともあり。唯一6時からやっているこのお店へ。

0ECD8470-9CC0-43CB-B231-5766C8B82D74.jpeg

選んだうどんは?

A0CB39DF-9B23-4A3E-BCE5-5852CE5B1F0F.jpeg

月見うどん。

そして

830D777E-E257-41F5-B0C7-80B8D388B819.jpeg

いなり寿司。

昔は天ぷらうどんとか朝から食べてましたが、今はこれくらいで。炭水化物ラブで。

4CDAF184-1648-43E5-8DFC-4DE68FC6FB2C.jpeg

見て下さい。このコシの無さそうなうどんを。

金沢のうどんは全くコシがございません。駅の立ち食いうどんとは言えとても美味しいだしで。考えてみると生まれてから何杯食べてことか?まだ金沢駅のホームが1階にあった時からホームの立ち食い蕎麦、うどんとしてやってましたからね。


昨日の雨の心配も小雨程度で済み。若干遅れたものほぼ定時に大阪着。

2時間ほどで仕事を済ませ。いざ昼食に。

DE870BC5-4261-4AE3-8561-4A07E6848146.jpeg

大阪第3ビルのうどん棒さんへ。12時半ころに行きましたが、20人ほど並んでました。

20分ほど待ったかな。。。ようやくカウンターの席へ。

選んだメニューはちく玉ひや天うどん。

182A0D7F-49B4-4D9D-B994-A603F76C92B8.jpeg

ルックスはとてもいいです。

6A934CF9-DB72-4D93-8093-00A10B5A20A5.jpeg

出汁は最初から入っているわけではなく、好みで調整するようです。奥にあるのはゆず?ん?すだち?どっちだったかな?のようです。味変効果を狙っているのだと思います。

並んでいる時にメニューが配られ、既にオーダー済みでしたので、座ってから長時間待たされることはありませんでした。

5BF420D9-DC1F-4A56-95D2-ABA248F26ABF.jpeg

ご覧の通りのツヤツヤな麺の表情。期待できます。

間違いなくコシはある。ただ、たけうちうどん店のような最初もっちりで後からコシがあるというのではなく、最初からコシがある感じ。

コシだけでいうと、京都の山元麺蔵はこの数倍ものコシを感ずる。ちょっと印象が薄い麺かな。。。と言う感じでした。

ただもし私が最初にこのお店だったら、なんて美味しいうどんなんだと思うはず。

麺の量を普通と1.5玉、2玉もオーダーすることは可能です(有料ですが)オーダーを聞かれた時に、普通で麺は何グラムくらいですか?と尋ねると280グラムくらいです。と言われたので、1.5玉のオプションを。280グラムの1.5玉ですから、420グラム。ちょっと多かったかな?と思いましたが、普通に食べられました。

たけうちうどん店は鶏天が乗っているので満腹感はそちらの方が強いでしょう。

天ぷらは。先ずは海老天。何となく食べ終わった時海老の臭みというのが感じられてしまいちょっと残念な感じが。ちくわの天ぷらは美味しかったです。こちらに関しても美味しいのは間違い無いのですが、特徴があるかというとそうでもない。

味変する前に麺を全部食べてしまいそうだったので、慌てて味変してみました、まあ普通に味変しなくても最後まで美味しく食べられればいいわけで特段必要なかったかな?という感じでした。

間違いなく、美味しいです。

私の馬鹿舌でも美味しく頂かせてもらいました。でも、うどん屋さんってどこも頑張っているので、どこかにもっと秀でていないといけないのでしょうね。

と言っても20人くらいが列をついているわけですから、十分に美味しいわけで、一日二食もうどんを食べる人は少ないのですから。十分なんだと思いますが。

本当はたけうちうどん店に行きたいと思っていたのですが、他のお店ももう少し食べてみたくって。

ここまでサンダーバードの車内で書きました。金沢到着したら水曜練習会です。

帰って金沢駅で先日の豪雨で遅れた電車の特急券の払い戻し。

eki.jpg

これに20分以上かかるのであれば、これにも時間がかかったのでその分を払い戻ししてほしいくらい。天災で遅れるのは仕方がないのですが、列ついて時間を損なうのは痛い。

で、何とか夜の練習に間に合って。ジョグして参加。

今日のメニューはペース走。4分20秒で5キロ、その後4分10秒で5キロ。ラスト2キロは4分5秒。

最初の5キロは私がペーサー。6キロ目からサブスリーランナーに交代してもらいましたが、8000くらいまではなんとかなりましたが、そこからがきつい。

10000走った後に上げられるか?と言うと上げられないと思って、10000で離脱しました。

4221.jpg

月曜日に自主練して、今日出張の後だったので、これで良いか?と自分で慰めてます。

やはりメニューはちゃんとやり切らないと。明日からちゃんと仕事頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア