キゴ山のスキー場で採れた苅安カリヤスという草で染めた紐襟巻き

お客様にお願いというか、ご連絡。

金沢マラソンも半日不在にしておりましたが、私は今年メインのレース神戸マラソンに今週末出走の為に19日(土)の午後から20日(日)いっぱい不在にします。店は開店していますが、不在にすることをお許し下さい。

店頭には採寸できるスタッフも両日16時くらいまではいますのでご来店を頂ければと思いますが、私の採寸であれば、この時間を避けて頂ければ幸いです。この投稿は18日まで続けさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

さて、今日も定例の朝練でした。

6時集合ですが、この時期になると6時集合だと暗い。走り始めは6時10分くらい。日が上るのが遅くなってもいいことはあります。そんなに早く起きなくても朝焼けは見える。

1113asayake.jpg

6時15分くらいに起きて窓を開けて頂ければこんな感じかと。ただ今日は午後から雨になりましたけどね。

紅葉狩りをしようということで兼六園から昨日アップした金沢城公園に行きましたが、結局紅葉には興味がなく、先々週の金沢マラソンと、先週の富山マラソンの結果に話題集中です。

一つだけ今日知ったこと。チームメンバーにとある神社の宮司さんがいまして、そのメンバーから聞いて尾山神社内のこの場所に。

meiji.jpg

石碑が立っていますが、右側は明治神宮に向かって立っています。左側は伊勢神宮に向かって立ってます。それぞれの反対側に階段もついていて、それぞれに向かって拝んできました。これで両方参拝したことになるのか?

もちろん最後に尾山神社の本殿にもお参りしてきました。「来週の神戸マラソンでPB(プライベートベスト)出ますように。」

公園に戻ってきてから、本日開催のおかやまマラソンとつくばマラソンに出走するメンバーにエールを。

okayamazz.jpg

ラストの「z」は気にしないで下さい。体幹使ってZがきれいにできるからZが好きというメンバーが勝手にやっています。

岡山では二人がサブスリー目指すものの残念ながら数分届かず。しかしふたりともPBが出たようです。私も来週あやかりたい。

tsukubamaraz.jpg

つくばマラソンを走ったメンバーはサブスリーランナーでしたが、5キロでレースが終わったと言ってました(笑)次頑張りましょう。

さて、秋が深まってきまして、私も夏場には夕霧峠やキゴ山方面に行くのですが、毎年ご紹介させて頂く紐襟巻きにそのキゴ山で採れた草を使って草木染をした糸で作った襟巻きができました。

kariyasu1.jpg

金沢のキゴ山の上(スキー場の上辺り)で取れる苅安(カリヤス)というススキに似た草木と、カモミールで染めたウールの紐を使った紐襟巻きです。

kariyasu2.jpg

草木染なので、色落ちの注意も必要ですが、詳細はネットショップのページで御覧ください。

https://www.kinkodo.shop/items/68941253 ¥19,800-(税込)です。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア