マラソンランナーが第五中足骨骨折(下駄骨折)からランを再開できるまで。66日目(足底腱膜炎)67日目(治っても走れないのか?)68日目(コロコロ)

12月16日(木)66日目

今日は整形外科に行かなかった。正直もう骨折は治っているのではないかとさえ思う。

普段の生活で痛くなければ、一般的には完治か?

ただ私の場合は走る。昨日少しハードな練習をするとやはり今日はちょっと痛い。

でも、痛い部分は骨折した部位ではなく土踏まず。つまりは足底腱膜炎。

ジムで走ってはみたものの痛くなりウオーキングに変更。

12月17日(金)67日目

朝は整形外科。この前から出力を弱くしてもらっているがやはりこの感じで丁度いいくらい。治っているのか?

夜はジムで上半身の柔軟性とお尻のトレーニング。最近はストレッチが中心で筋トレが少なかったのでピリッと刺激を入れた。

そしてタバタ式。今日は心拍数172まで。もう少し頑張れたか?しかしこんなに追い込んでいる人いるかな?まあ走って追い込んでいるわけではないけど。

12月18日(土)68日目

早朝いつもの整形外科。昨日も足底腱膜炎ぽかったのでランは自重したので、もしかしたら超音波も足底腱膜炎にいいかも?

と素人判断でリハビリに。

hone98.jpg

数回前から超音波の出力を下げてもらっている。今まで通りだったらピリピリくる。

超音波はかけて直ぐに「何も感じないですね?」と確認をされる。つまりは感ずると出力が強いのだと思う。

今までは感じなかったに最近感ずるのは治っているか?治っている証拠か?前にも書いたかも知れないが、医学療法士の人がその症状を言うと治っているかも知れませんね。と言ってくれた。

もうこれから水曜日の受診までは超音波はかけないようにしよう。

それよりも気になった足底腱膜炎。

hone99.jpg

店でもコロコロ(笑)

歩く分に関しては痛くなくなった。

と言うか歩くことに関しては何の問題もない。一般の人だと痛くないのだから治っているのも一緒。

ただランナーはそういうわけにはいかない。

明日は久しぶりの朝練だが、雪も降ってきたのでトンネルになると思う。路面硬いしな。。。どうなるか本当に心配。

69日目(久しぶりの朝練)70日目(足の状態)    63日目(変わらず)64日目(走れず)65日目(スピード上げて走ってみた)

更新日: