昨日はお天気だったので、朝練は久しぶりに外を走りました。昨日ブログでご紹介させて頂きましたが。


昨晩、天気予報を見ると、その晴れも今日の午前中まで、それから暫くは金沢の空と言いますか、雨が続きます。外走っておかないと。と思うのです。この前マラソン走ったばかりですが、恐らくマラソンやっている人はそうだと思うのですが、少し休むと走力が落ちるのではないかと、心配になるのです。


ただ、人のことだったら、今までの積み重ねがあるから大丈夫!なんて気安く言えるのですが、自分はそうは思わないのがランナーというものだと思います。


昨晩は早くに寝て、早朝6時に起きました。女性とは違うので、メイクをする必要もなく、髭も剃らずに着替えて6時半には外に。


外は既に薄明るく、とにかく氏神様のところで参拝。今日は4番目に署名でした。


12月4日の朝焼け


気温は10度以上ありましたので、手袋をすることもなく、走ることができました。マラソン初めてからこの野田山を何度駆け上がったことか。と言っても167メートルしか上がらないのですが。


知人のお墓にお参りをして、墓地越しに金沢を見下ろした写真です。


野田山から金沢市内


この写真も何度撮ったことか。野田山の坂を箱根駅伝の六区の走者になったつもりで駆け下ります。ラップ見てびっくりしました1キロ3分30秒。下りが苦手なので、もっと下りに強いランナーになりたいです。


朝練タイム


最初に野田山を走ったのはいつかは覚えていませんが、マラソンを始めたような時に、ジムから夜に、ランナーが集まって一緒に走っていたような時期がありました。走り始めたばかりでしたので、私はついていくのがやっとでした。その時に連れていってもらったのが最初のような記憶があります。


もう暫くもがいてみます。更に上にいけるように。


その後、食事をした後に当たり前ですが、仕事に来ております。睡眠時間が足りないわけではないので、朝もすっきり眠たくもなく、逆に直ぐに仕事にかかれます。


今日は仕事がはかどった、ブログを書く時間も早い。


ウィンドウをちょっとクリスマスの雰囲気に変えまして、ソックスもただ飾ってあるだけではなく、パッケージに入れてディスプレイ。


アルマーニのソックスセット

アルマーニのクリスマスバージョンのソックスセット。2足で¥3,600+税 

ポロのソックスセット

こちらはいかにも暖かそうなPOLOのフェアアイル柄のソックスセット。2足で¥3,000+税

店頭で、販売させて頂いております。ちょっとした贈り物に如何でしょうか?


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

魂の叫びのブログ。

昨日のブログにこんなコメントを頂きました。「守りに入ったブログかなーと。やっぱ魂の叫びが読者の心をつかむのかと。」


お~~~~~


魂から叫んでみました。ちょっとブログの芸風も変えていかないと、諦められます。フォントを大きくしたなんて何年ぶりでしょう(笑)


守りに入っているわけではありませんが、完走記を書いた後はネタがありません。


今日ご来店を頂きましたお客様。以前から当店でシャツをお作り頂いたお客様なのですが、初めてのご来店、ご遠方から有難うございました。お客様の服を見て服屋としてまた反省。最近旅行に行く時はいかに楽なスタイルで行こうか?できればデニムとか、そんなスタイルを考えておりました。


しかし、ご来店を頂いたお客様は当店でお仕立て頂いたシャツを中に着て頂き、どこかでお仕立てられたであろうスーツに、コート。スエードの靴と、完璧なスタイルでご来店。というかご旅行を。ご来店時には、日曜日だったので、マラソンに行ってるかと思いましたとのお言葉。お心遣い有難うございます。いえいえ、そんなんに頻繁に走りません。ちなみに当店のホームページにカレンダーが二つあります。実店舗とWEB店。時々WEB店の方が日曜日休みになっている時がありますが、その時は私マラソン走ってます(笑)


それで、服に戻りますが、先日も、つくばマラソンに行く時に、私、チームジャージの上下で行こうか。と思ったくらいで(笑)流石にそれで新幹線に乗る自信はなく、下はデニムではありましたが、ジャケットは着ていきました。


この秋は私もジャケット仕立てました。「AGNONA」の生地ですが、グレーベースに赤っぽい色合いのウィンドペイン。デニムで合わせようかと思いましたが、グレーのパンツでスエードの靴で、合わせないと。となるとコートが・・・と色々考えます。グローブも。


本当はこのストールがぴったりなんですが。

Johnstonsジョンストンズ カシミヤのチャコールと赤茶色リバーシブルストール

Johnstonsジョンストンズ カシミヤのチャコールと赤茶色リバーシブルストール 売り物なので、買ってほしい。でも自分でもしめたい、売れたら追加はきかない。悩むところです。いや買ってほしいのですが。


正直いいます。ご購入頂き、残念、それ私が着たかった。という商品はやはりあります。当たり前ですが、そういう商品ほど早くに売れてしまうのですが。悩みます。まさに魂の叫び。


ストールがほしい!


叫んだところで、恒例の日曜日の朝練の様子を。珍しく晴れましたので、多数のメンバーが集まってくれました。


東山


今日は街中の楽しいラン。東山まで。

その前に、今日は金沢マラソンを初マラソンとして完走した、赤間アナウンサーが来てくれました。チーム金港堂のメンバーが彼女をフルマラソンの間サポートした縁です。そこで、MRO前で人文字。


MRO

「RADIO TV MRO AKAMA ♡」という人文字のはずなのですが、スペル間違ってます。まぁ遠いからいいか。


123asarun3.jpg

チームメンバーが撮ってくれた写真ですが、なかなかいい雰囲気で私は好きです。


123asarun4.jpg


つくばマラソンで自己ベスト出したので、チームメンバーが記念に作ってくれました。有難うございます。次3時間10分切ったら、またお願いできるとのこと。来年秋絶対に切ります!


おまけのショット。

123asarun5.jpg

にやけとる!と言われれば否定はしませんが、娘みたいな年齢です。魂の叫び聞こえましたでしょうか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

何故かとてつもないポイントを得て、現在ブログランキング1位でございます。皆さん有難うございます。どうしてなんでしょう?何が起こったのでしょうか。完走記書いたから?そんなことあるのでしょうか。


今日は完走記じゃないので、ブログランキング下がるかしら。でもマラソンに触れておかないと、やはり下がるような気がしてまして、前半マラソン、後半ファッションでお送りさせて頂きます。


その前にご報告、昨日ポチったCANONのプリンターは無事朝に届いて、ほぼ午前中にセッティング完了。これで年越せます。しかし本当にすごい時代。こんな時代で良いのでしょうか?

さて、年末が近づくと、今年一年の振り返りをする人が多いですが、私の友人の多くはマラソン振り返ってます。


という事で、私も振り返ってみました。


3月12日 能登和倉万葉の里マラソン グロス3時間25分2秒 ネット3時間24分54秒
4月16日 加賀温泉郷マラソン グロス4時間11分12秒 ネット4間11分4秒
9月18日マラソンに挑戦する会 32.195キロ 2時間34分29秒
10月1日第41回百万石ロードレース 1時間28分10秒 ハーフ陸連未登録者42位総合順位92
10月29日 第3回金沢マラソン 4時間15分00秒(ペースランナー)
11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第5走2.2キロ担当 8分15秒区間3位 
11月26日 第37回つくばマラソン グロス3時間14分44秒 ネット3時間14分10秒


ペースランナーでフル走ったのも入れると4本。フルが多かったので、ハーフや10キロは少なめですね。レース7本。私の周りでは少ない方です。この後もまだマラソン走る人がいますから。奈良マラソンは来週かな?寒くないですかね?


今年の前半は良いことありませんでした。相変わらず、能登では脚が攣ってしまい、止まってしまいました。更に4月の加賀温泉郷は最悪でした。42キロ走るのに、10キロ地点で、今日完走できるかな?と心配になったくらいですから。練習でも20キロ地点で歩いたことなどなかったのに、この時は20キロ過ぎて本当に脚が止まってしまいました。


秋に頑張れて良かった。もう今年はありませんので、来年に向けてまた頑張っていきたいと思います。


商売も頑張れ。ということで、本当に可愛い新柄が入荷したのです。今からお作り頂ければ、年内に仕上がります。まさに新春にぴったりというか、既に春らしい色合いなのですが、この3枚。


リングハート・ファブリック・ロンドン(Ringhart Fabric London)の星柄のチェック生地

ダダのチェックじゃないのですよ。星というか、雪の結晶のような織柄が入っているのです。

リングハート・ファブリック・ロンドン(Ringhart Fabric London)の星柄のチェック生地

ライトブルーに細かなチェックに星の織り柄 Ringhart Fabric London リングハート・ファブリック・ロンドン社製 綿100%

こんな色もあります。

17153.jpg

イギリスから送られて来た、生地の品番に「HOT PINK」と記載がありました。まさにホットピンクというくらいに、鮮やかなピンク。

鮮やかなピンクの細かなチェックに星の織り柄 Ringhart Fabric London リングハート・ファブリック・ロンドン社製 綿100%

ピンクだけではありません、このような鮮やかなグリーンも。


17163.jpg

キレイなグリーンの細かなチェックに星の織り柄 Ringhart Fabric London リングハート・ファブリック・ロンドン社製 綿100% お仕立て上がり¥22,000+税です。

仕事もがんばりますので、ご注文よろしくお願いいたします。各1着ずつしかご用意できておりませんが、時間はかかりますが、品切れの場合でもイギリスに注文を出すことは可能です。よろしくお願いいたします。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

丁度お昼頃、お昼を食べようと店頭から離れると、お客様がご来店とのことで、呼び戻されました。


いつも、当店のネクタイをお歳暮に使って頂いているお客様。二本決めて頂き、さて包装。お熨斗はどうします?とお聞きすると、「お歳暮で◯◯で」とお名前を。


実は、当店、昔は手書きで熨斗紙を書いておりました、筆ペン使って。最近はパソコンより、プリンターで出力しております。「はい分かりました」とPCの画面にお名前を入力して、はいENTERボタン。そうすると。


printer_kosyo.jpg


マジ?修理に出せと?本当に。いやいや、たまたまでしょう。お客様に、ちょっとお待ち下さい。と告げて、電源を入れ直す。そうするとまた。

printer_kosyo.jpg

たまたまでしょう。もう少しお待ち頂けますでしょうか。と再度コンセントを抜いて、電源を入れ直すと。

printer_kosyo.jpg

「社長!何してるん?どうしたん?プリンター壊れたん?」


すみません、ちょっとおかしいみたいです。なんでこの一番大事な時に。よく12月になるとプリンターが壊れるといいますが、12月1日ですよ。お朔日詣りも行ってきましたし、悪いこともしてないのに。


そこでお客様「社長、手書きで書いたらどうや?」と、いやここまで来たら手で書くしかありません。


お客様「お歳暮って難しいから、心って書いてくれたらいいわ。その下に名前をな」と言って頂き、私も「お中元なら書ける自信あるのですが、お歳暮は・・・」と言って、筆ペン出して頑張りました。


「心」「心」「心」「心」「心」 何度か練習したのですが、段々と文字がおかしくなる。思い切って、熨斗紙にさらさらっと勢いで書くと、お客様。手をたたきながら、「上手、上手、上等や」と言って頂き、何とかなりました。


帰られた後に、ネットで調べても分からず、というか、その時点でもう、プリンターを買う気になっておりました、今からヤマダ電機に行くかどうするか?とにかく熨斗を印刷するのでA3対応じゃないとダメなんです。


A3プリンターで検索して、価格コムで値段を調べると、Amazonでもほぼ値段は変わらず、しかも、プライムサービス利用で明日に届く、即ポチりました。これで明日何とかなる。既に出荷メールが来てました。


残念ながら、これが商売の現状だと思います。目の前のパソコンが即店舗。Amazonは物を売っているのではなく、物流というシステムを売っている。本当にそう思った瞬間です。さて、本当に商売ってどうやっていけばいのでしょうか?


という、当店のネット販売をやってきて、11年が終わろうとしております。シャツもポチる時代となりました。まだ年内間に合います。7日までにオーダー頂ければ何とかします。


47891.jpg

NO-9344789 キレイなブルーの起毛生地  Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税です。さぁポチッと。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

皆さん、有難うございます。ブログランキングが一位になっておりました。10年以上ブログを書き続け、何度か一位にならせて頂いたことがありますが、ここ暫くは10位の半ばから後ろの方を行ったり来たり。それが急に一位です。プレッシャーかかります。


マラソンの完走記を書いたから、ブログランキングが上昇したのか?それとも、昨日の近江八幡が良かったのか?今日完走記の続きを書くと、またブログランキングが落ちるのか?分かりませんが、このまま完走記を終わらせるわけにはいかないので、書きます。


続きを書くために完走記(2)を読み返しました(笑)15キロ辺りまでいってました。


今回このマラソンに賭けるために、練習だけではなく、1週間の禁酒、酒の変わりにContrex(硬水)を一日約1.5リットル飲む。Contrexにはマグネシウムが多く含まれているので、攣り防止と、ウォーターローディングと言いまして、脱水にならないように、身体の中に水を溜めておく。そんなことも真剣にやりました。


電解質サプリも用意し、エネルギージェルは、マグオンを4つ。通常のものと、カフェイン入りのものを2つ。カフェイン入りを後半に飲むことによって、更にペースアップできるようにと、ジェルの種類も分け、カフェインが効果があるように、木曜日からカフェイン抜き。大好きなコーヒーも止めました。


さて、それが効果があるか。


10キロ15キロと過ぎ、ペースを維持して走ります。スピード練習を積んできたので、4分半くらいであれば、呼吸も苦しくはありません。


段々と当日の記憶も薄れていくのですが、とにかくターゲットになるランナーを探しながら走ります。また攣らないように、蹴らずに足を置いていくような走りをしたり、体幹を使うようにとお尻を意識したり、腰の位置を高くたもつようにお腹に力を入れたりと、走りながらも、いろんなことを試しながら走ります。


記憶によると、8キロ辺りで、電解質サプリをまず最初に投入、その後ジェルを投入、20キロもいかないうちに再度両方を投入、27キロ辺りまで、ジェルも電解質も3つ投入。30キロまではレースペースを維持。


レースペースも余裕持って走ってますので、さて、30キロから上げていくか、32キロまで今のペースで行きながら、ラスト10キロ上げていくか?を考えます。なんだか嬉しくなってきました。今日はいける。


つくばマラソンはキロ表示の下に、いろんなコメントが書いてあります。「つくばマラソン×看板」で画像検索すると、色々出てきます。


何キロ地点かはっきり覚えてないのですが、27~8キロ地点くらいでしょうか。距離表示の下にこのようなコメントが書いてありました「頑張るは、本当にダメだと思った時から」私もレース前に言われました。「頑張って」と。でもこの時点ではまだ頑張ってないわけです。そして、本当にダメだと思うようなことが、この後起こるとは思っておりません。


32キロを過ぎた辺りでしょうか?あれ、左足がおかしい、ピクってきた。嘘!もう一包電解質サプリを飲みます。ここで来たら終わり、何とかもって欲しい。スピードを緩めて回復を待つ。というのが常套手段なはず。少しペースを緩めます。何とか足は持っています。ここは抑えて、金沢で私の走りをネットで見ているチームのメンバーに40キロ地点のラップで驚かせてやれ!とまで思っています。それだけ足には余裕がありました。


何とか37キロ地点まで、30キロから35キロのラップが一番悪い。ここで様子を見て、最後のジェルを投入!と思ったら、ない?え?どうした?落とした?無いのです。最後にとっておいたラフランス味のジェルが。カフェイン入りがない。カフェイン断ちをしたのに。


37キロ辺りで、ピキッ!と来て本格的に左脹脛が攣ってしまいました。どうしてここで、電解質サプリも飲んできたのに。ただ、余力はあったので、走れています。諦めてません。というかまだ3時間15分切れると思っていました。計算もできないのですが、ただただラップを見て。


37キロで4分30秒だったラップが38キロ地点で4分46秒39キロ地点で4分42秒まで落ちます。傷みで落ちるというか、何とか回復しないかと思い、スピードを緩めたような感じ。距離表示の立て看板に書いてあったことを思い出しました。「ダメだ、いやダメかも?」と少し思い始めた時です。


今まで何度も痙攣を経験してきました。痙攣しても走る走り方を習得したわけではないのですが、何故か走れています。もちろん左足は激痛です。虫が左足の脹脛の中を這いずり回っているような感覚です。


38~39キロ辺りでしょうか、仕方なくコムレケア投入。今投入しても遅いのは分かっています。


大学内に入り、応援でも「15分切れるよ」という声も聞こえるようになりました。その言葉を信じました。4分半くらいで走れれば絶対に切れる。


ラスト2キロ地点で、今日は応援に来なかったはずのO山師匠が、コースの横の少し高い所に立っているじゃないですか。知り合いを見ると、つい弱音を吐きたくなります。右に曲がる所で、本当に強烈な傷みが走り「足が攣ってる」と言って立ち止まりかけました。O山師匠は「気のせい、気のせい」と言いますが、足攣りが気のせいなわけがありません。


40キロ地点辺り、時計を見ると10分程残っていましたが、10分で2キロじゃなくって、2.195キロ。切れるのか?切れないのか?


O山師匠は、筑波大学内を、1キロほど私の横を並走してくれます。「足動いているよ」大丈夫。と言ってくれてます。ふと前方を見ると、ここに来て坂が?こんな所上ると絶対に止まってしまう。と思いました、ここは歩幅を狭くしてダメージが無いように走る。意外とあっけなく上りきり。もう少し。


41キロ地点のラップが4分31秒、あとはとにかくゴールが早く来るように祈るだけ。ラスト2キロはどうやって走ったか、この2キロの間にひらめきました。私はソールの減りから、左足で走っているのが分かっていました。だから左側が先に攣る。まだかろうじて残っている、右足だけで走って、左足は添えるだけ。右足よ最後まで持ってくれ。


このまま行くと、陸上競技場、陸上競技場は入って直ぐにゴールであるということは分かっています。最後の200メートルくらいで、見たことがある影が。赤いランパン、ランシャツ。そうです。あの仮想しげちゃんの背中が見えます。マジ?追いついた?


よし、抜いてやろう?と思って、精一杯走ります。右に仮想しげちゃんを見て、必死に走ります。ただ足が言うことが聞いてくれません。ラスト10メートル、抜けない。そのままゴール。ラストの2.195キロは10分切ってました。よく辛抱して走った。


仮想しげちゃん。ゴール後、身体をコースの方に向けて一礼。私も何とか足をかばいながら、振り向いて、コースに一礼をしました。


やりました。15分切り。この年齢でも伸ばすことができました。練習を一緒にやってくれた、チームメイトに感謝。自然に泣けてくるのですよ。本当に。


ゴールして預けてあった荷物をとると、この方が。

norip.jpg

15分で喜びを噛み締めていたら、3時間6分でゴールしてました。すごく頑張ったのに、更に頑張った人がいてがっくり(笑)まだまだ練習が足りないってことです。次は10分切り。年齢の限界に挑戦します。できると思います。

37tukuba_kiroku.jpg

来年もまた来れたらいいなと思っています。その時は更に上を目指せていれるように。一年頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

近江八幡

定休日でお休みでしたので、ちょっと遊びに。すみません。完走記は一日お休みさせて頂きます。これからが山場だったのに(笑)

近江八幡の方へ。


車を飛ばすと、途中で見つけました。安土城。

omi1.jpg

長い長い階段を上って、往復1時間と書いてあったので、諦めました。残念。お腹減ってたので。

omi1.jpg

近江牛のランチを食べに行くと、一時間待ち。金沢人は絶対に列つかないので、近くのカフェへ(笑)

近江牛が、ローストビーフ丼に(笑)

omi1.jpg

その後水郷へ。2019年の東京マラソンの当選祈願へ。

omi1.jpg

天気が良ければ、ロープウェイに乗りたかった。


omi1.jpg

ここからが水郷。どうぞ。

omi1.jpg

omi1.jpg

omi1.jpg

omi1.jpg

omi1.jpg

色が無くなってくる季節ですから、赤が映える。

omi1.jpg

ウォーリーズの建築を求めて。いくつか。写真撮り忘れました。

omi1.jpg

この街にはまだあった。

omi1.jpg

最後に近江兄弟社へ。

omi15.jpg

メンソレータム?メンタム?メンソレ?あなたは何と呼んでましたか?


その後竜王のアウトレットへ。私は服屋は一切見ません。adidas、Nike、asics笑 adidasで上下のランニング用の防寒ウエアゲットしました。


帰宅すると11時前。とにかくブログ更新しました。完走記はまた明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

昨日ブログを更新したところ、まだスタートしてない。と言うと、スタートまでの練習から入らないとダメだと言われました。これで更に完走記が遅れる。


今回目標の15分切りができましたが、かなり練習をしました。水曜日と土曜日に。土曜日の早朝5時半からペース走とか、普通やりません。最初は4分40秒から30秒に上げていくという練習が、回を重ねると4分30秒から4分20秒へと上げても走れるようになりました。


キロ4分×10本のインターバルもやりましたし、土曜日は、山の方へ20キロ近くのロング走もやりました。一人でインターバル走4000×3000×2000で、スタートは4000は4分20秒、3000は4分10秒、2000は最初の1000は4分、後の1000は3分50秒設定とか。よく一人でやりました。


bluetrack.jpg


一番の練習になったのは、4分半で30キロのペース走でしょうか、それができたので自信になりました。それと金沢マラソンで4時間15分のペースランナーをやった、3日後に、20キロのペース走で、最初の10キロを4分半、次の10キロを4分20で走ったのも自信になったかと思います。


スピード持久力はできたので、3時間15分切りは大丈夫かと。つくばは初めて走るので、ウエーブスタートと言ってももネットとグロスの差が分かりません。昨年走った大阪のように多く見積もって2分としました。実際は34秒でしたが。


2分のロスを解消するべく、想定したラップが30キロまでは、3分35秒、30キロ以降は3分33秒。これで、フィニッシュが3時間14分59秒になるはず。


さて、練習はここらにして、そろそろスタートを切らないと。1分からのカウントダウンが始まり、AブロックとBブロックの空間が随分ありましたので、Bブロックの先頭は徐々にAブロックに詰めて行くような感じに。


2分のロスを見ていましたが、スタートは目の前に見えるようになりました。これで少し貯金ができる。

号砲がなり、スタートします。周りのランナーはサブスリーを狙うようなランナーだっと思いますので、ペースが速い。時計の設定を失敗し、現在のスピード、ラップが出てこない、1キロを見てみないと、自分がどれだけのペースで走っているかわからない。それでも最初は混雑もしているのと、号砲と同時に時計をスタートしたので、スタートラインを越えるまではほぼ早歩き状態だったことから考えると、この1キロはあてになりません。


時計が1キロを示します。5分2秒。ちょっと遅いが次のラップを確認、2キロ目のラップは4分27秒、ちょっと速い、それでもまだ後ろからランナーがどんどん抜いていきます。


今回の戦略。5キロでペースを確認して、次は10キロを見ずに15キロ、そして30キロを確認してから、残りの戦略を考える、その時まではとにかく、1キロのラップだけを見て調整する。


2秒早ければ、次のラップは2秒遅く走る。そんな感じで無理はしない。3キロが、4分34秒、4キロが速く入りすぎて、4分34秒、5キロはちょっと遅く、4分37秒ようやくペースが掴めてきます。


10キロ辺りでスタート時に、今日は4分で押していく。と言ってた若いランナーが、側道を反対向いてとぼとぼと歩いているのが見えます。どこか故障をしたのか、それにしても諦めるのが早過ぎると思った次第です。


マラソンやっている人は分かると思いますが、走っている時、自分のペースと同じようなランナーを見つけて、その人を追っかけることがあると思います。


今回は、なぜかCブロックからスタートになった、ライベル「しげちゃん」ウエーブが違うから、ネットで勝負をしようぜ。と言って臨んだこのマラソン。フルのベストタイムは私よりも上、そして年齢は私よりも3歳上。私が三年後、同じように走れるかも疑問ですが、5分後に走り出しているだろう「しげちゃん」を意識しながら走ります。


そうすると前方に赤のランシャツランパンのランナーを見つけます、背格好も似たような感じ、後頭部のヘアの状態も同じような感じ(笑)仮想しげちゃんに決めました。5キロくらいは並走というか、私がピッタリ後ろに付くような感じで走ります。


いいラップです。このまま付いていきたいと思いましたが、追っかけていくと、4分30秒を切ったりしました。いかんいかんこのまま行くとオーバーペース。仮想しげちゃんにさようならをして、次のターゲットを見つけます。


いました、レーサーバックの女性。なぜか両肩に迷彩柄のテーピングをしています。そして白いメガネ。彼女を追っかけることにしました。エイドで少し離れたりもしますが、レーサーバックとも数キロ並走しました。


ただ、どこかのエイドで給水をした時に私が抜いたのか、彼女の姿を見失います。15キロ地点に来ました。時計を見ると、1時間9分台。想定が1時間10分45秒。ちょっと速い。ただスタート地点でのロスが30秒でしたので、あまり計算はせずこれくらいだろうと。


tukuba15.jpg


今日はここまででした、15キロまではかなり抜かれました。マラソンは30キロから、さてどうなるか?この続きは・・・明日書けるかな?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

昨日お休みを頂いて、つくばマラソンを走ってきました。

仕事がたまってて、ブログ書く時間がありません。申し訳ありません。完走記を書こうと思っているのですが、今日どこまで書けるか・・・


早朝7時過ぎに会場となる、筑波大学の陸上競技場に向かいます。最初に目にしたのが、スタート地点。陸上競技場から少し行った所というか、陸上競技場に行く通りの途中にあります。


tukubam1.jpg


私はBブロックですので、これからもう少し下った所がスタート地点。つくばマラソンはウエーブスタート。AとBが第一ウエーブでCとDが第二ウエーブ。第一が9時スタートで、第二が9時5分スタート。ですから、混雑が避けられるようになっています。


ゴール地点に行きました。


tukubam2.jpg


ゴールのアーチの横に時計が4つ並んでいますが、それぞれのウエーブのタイムです。第四ウエーブまでありますが、通常のスタートですと、ブロックの後ろの人は、号砲からスタート地点を通るのに随分時間がかかりますが、4つのウエーブに分けることによって、それを最小限にしているわけです。


ネットタイム(自分がスタート地点を通って、ゴールするまでの時間)グロスタイム(号砲がなってからゴールするまでの時間)ネットでいいじゃないか?と言われるかも知れませんが、例えば大阪マラソンのアスリート枠、男性50代は3時間25分ですが、これがグロスタイムでの記録を求められますので、例えばネットとグロスの差が2分あれば、3時間23分でゴールしなければいけないのです。


実は私、ここ数年失敗レースが続き、3時間25分を切っておりませんでした。今年の能登和倉万葉の里マラソンが、グロスタイム3時間25分2秒。3秒足りませんでした。来年大阪マラソンのアスリート枠を狙うかどうかは別として、権限だけは確保しておきたかったレースでもあります。


その後開会式を遠くから見ながら、準備を進めます。


tukubam3.jpg


今年のつくばマラソンのゲストランナー藤原新さん。今年は優勝されたようです。実はご来店を頂いたことがあり、ツーショット写真あります。


さて、この日の気温は1度。スタート時に、「今日は一度なので、身体を動かしながら、待機して下さい」とアナウンスがありましたが、もう少しあったように思います、と言っても2度か3度(笑)


私、知人のランナーからのアドバイスで、寒いからナイロンのレインコートを着た方が良いとアドバイスを貰ったので、現地に向かう直前に百均に行って、買ってきておりました。それを着てスタート地点に向ったので、あまり寒さも感じませんでした。一番困るのは、寒さで尿意を感ずること、それが無かったのが助かった。


Aブロックが広いのを見て、これはスタートまでのロスは1分半くらいはあるだろう?と思っていたので、早々にスタート地点に向かいます。Bブロックの先頭から4列目くらいでした。


隣では、友達同士で来たのでしょう。「今日どれくらいで入る」とか会話をしています。私は多分3時間15分くらいのタイムで申告したつもりだったのですが、隣では、「今日はキロ4分で押していくつもり」なんて言っているので、サブスリーランナーもBブロックなのでしょうか?


後で、聞くと、この方もBブロックでした。

e405f7bab2957c484d2d64dd7b504307bb7a0613.jpg

サブスリーランナーで今回2時間50分で走ったのに、Bブロック。


イチョウ並木の中でスタートを待つので、上からは黄色の葉がちらちらと散ってきます。いい雰囲気。スタート10分前というコールがあり、その後カウントダウン。


周りにもナイロンのコートを着たランナーが、コートを脱ぎだします。そして腰に巻く。そうか?そうやるのか・・・と思って私もそうします。


やがてカウントダウンが、あと1分までに・・・

すみません、ブログ書く時間がありませんでした、スタートもせずに一話を終わります。また明日頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

つくばマラソン走ってきました。結果だけですみません。マラソン始めたのが2004年の金沢市民マラソン。フルマラソンを最初に走ったのが、2008年。今2017年。9年目で自己ベスト更新できました。

tsukuba.jpg

結果じゃなくって、過程で頑張れた。それだけです。

仕事もマラソンも、過程が大事なのかと思います。今日の結果は過程のおかげでした。


仕事も仕組んでおりました。こんなソックス入荷しました。


アルマーニの新キャラクターのソックス。今日はラメ入りです。

2018armani_christmas3.jpg

クリスマスにピッタリの雰囲気だと思いませんか。

2018armani_christmas4.jpg

¥1,500+税 店頭で販売させて頂いております。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

14時41分初の新幹線に乗って、東京から筑波に向かいます。

半年間この日の為に練習を重ねてきました。マラソン初めて14年。これだけちゃんと練習をしてきた年はありません。距離は大したことありませんが。4分半の30キロ走、1キロのインターバル10本キロ4分で。3分45で2キロを2本、4分30秒から4分20秒へ10キロで上げる20キロ走。海までのジョグ、早朝から倉ヶ嶽までのラン。トンネルでのペース走。金沢マラソン4時間15分のペースランナー。その他様々な練習を積んで、明日つくばマラソン走ります。目標は自己ベストを大きく上回る、3時間15分切り、ベストは2015年の金沢マラソンのグロス3時間19分54秒 ネット3時間18分08秒 3分以上も縮められるでしょうか。いや縮めに行ってきます。

つくばマラソン

ゼッケンはこんな感じ。Bブロックスタートで、スタートまでのロスは1分~2分。グロスで切れるように頑張ってきます。とにかく30キロまでは抑えて。3分36秒ペースが、抑えて走っているという感覚になるのでしょうか?

3874b.jpg

大丈夫です。つくば万博の記念硬貨というお守りもありますから。しかし、直前にこんなコインが手に入るというのは、本当に縁なのでしょうか。


ということで、そろそろ用意をして出かけます。明日いっぱい私はお休みを頂いておりますが。頑張れ!というお気持ちを頂けるのであれば、本日アルマーニの新作ソックス(クリスマスバージョン)が入荷してきましたので、私がいなくても、店は開いておりますので、ご購入いただければと思います。


2018armani_christmas1.jpg

如何でしょうか。厚手の生地で、クリスマスのプレゼントにもぴったりです。¥1,800+税。

2018armani_christmas2.jpg

よろしくお願いいたします。それでは、明日結果をブログにアップさせて頂きます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア