アラウンド40は男だって!

アラウンド40

アラフォーと言うらしい。

女優の天海祐希さん主演のドラマですが、今40代の女性が注目されているらしい・・・

私も40代ですが。ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

ここまで中途半端な時期になると、ファッションネタで続けるのがかなり難しくなっておりまして。本日はこの片町商店街で行われました、大規模な打ち水。

と言っても国土交通省が実施しました融雪装置を使った打ち水の実験。

何でもっと早く気付かなかったの?別に雪を溶かす為だけに使わなくてもいいじゃない。と思いました。
先ずは店頭から。
水打ち
結構水出てますよ。下の写真じゃ分かりにくいかな?
水打ちg
当然、商店街もみんなで自店の前の歩道に水撒きました。
水打ち
その後国土交通省のアンケートにも答えましたが、アンケート次第では恒常的に実施するようです。ただ電気代だとかのコストもかかると記載がありましたが、この金沢でも冬に雪が少なくなっていて、実際冬場の稼働率は昔よりはかなり少なくなってきています。

夏場に打ち水をすることによって、暑さも和らぎ、それが省エネにも役立つとしたら、二酸化炭素の排出量も減りますし一石二鳥ではないかと思った次第です。


是非金沢、片町商店街をスタートとして雪が降る地方では全国的に実施していったらいいかと思います。

と言うことで、全く違った話を間に挟んでしまいましたが、冒頭のアラフォーに戻しまして今の40代の女性は男女雇用機会均等法のもとで社会進出を果たし、仕事と結婚を比較的自由に選択できるようになったこともあり、元気のある女性が多く、とかくスポットが当たりやすい世代なのだと思います。


それじゃ40代の男はどうなんだ?と申しますと、やはりバブル期に20代の独身時代を過ごし色々なことを経験し、生活を楽しむことを知った世代。そして何よりも私が感ずることは、世の中の流れに同調することができる世代かと思います。これはファッションを見てそう思うのですが。年代によっては自分が一番お洒落だった時代のファッションを引きずる人もいるのですが、40代は割りと今の流行、今のスタイルを素直に受け入れることができる世代ではないかと思います。

スタイルがスリムになれば、スリムに、ルーズが流行ればルーズに、短くなれば短く、長くなれば長くと言ったようにファッションに関して寛容な世代かと。


しかし、トラディショナルな着こなしのベースもあって、そこから発展できる世代。


ただし自分なりの価値観もしっかり持っている。


良い感じじゃないですか、アラフォーの男たち。

ちょっと褒めすぎですかね?でも私の周りにもそんな人が増えてますよ。ただこれくらいの歳になってからですけど。少し落ち着いてきたってことですかね。

時には男性にもスポットを当てたドラマがあっても良いかと思います。カッコいい男が出るドラマ誰か作ってくれませんかね。


本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif