久しぶりのたいらクロスカントリー。


前回は。


2012年8月26日 10キロ 45分30秒
2014年8月24日 5キロ 23分17秒

この二回。前回の2014年は、50歳代の部9位。

さて、今年は。備忘録になりますので、朝から。と言っても、このコース次回もあるのかな?

朝6時20分自宅を出ました。やはりちょっと早かったか?8時20分までに到着すればいいのに。次回の時は6時30分。もしくは40分でもOK これだけが備忘録。結果は忘れたいくらいなのですが。

到着し、スキー場の方に車を止めてシャトルバスで会場に。


2018taira1.jpg


晴天。山の稜線も綺麗。頑張る!といきがってポーズ。


2018taira2.jpg

開会式。パチパチパチパチ・

2018taira4.jpg

我々大人の部の5キロはスタートが9時35分。10キロのスタートの5分後。


2018taira5.jpg


チーム金港堂の強者?達。10キロ走るメンバーの方が多い。このコースよく2周もするわ。と私は思う。


暫くして子供たちがゴールをしてきます。


2018taira6.jpg


前から見てても分かる素晴らしいフォーム。前傾で踵がお尻につきそうな回転した走り方。どうしてこんな走りが年をとるとできなくなるのでしょう。


そしてスタート前に届いた画像がこれ。


2018taira0.jpg


お~~~新しい人文字。寝て漢字を表現するとは!素晴らしい。頑張る!


10キロの部がスタートして、5分。5キロの部のスタート。今回初めて途中の坂の手前まで直前に試走しました。試走の途中で歩くくらい辛い。身体が重い。大丈夫か?


今回は前回失敗した教訓を生かすために、最初の坂は飛ばさない。それだけ考えて。そして下りはピッチで、スピードの調整は手でする。それを考えました。

スタートして、まぁまぁのポジション。軽いアップダウンをこなして、最初の急坂。頑張らない。まだ上りがあるから。と思って頑張らずに走ります。私は最初の坂を上りきっても、まだ上り基調が続くものと思っていたのですが、勘違いでした。その後下りに入ります。

ここは緩やかな坂なので、飛ばします。下りが嫌いな私ですが、下りが気にならないくらい。そして、直ぐに給水があるのですが、この時点で喉が渇き始めていたのですが、ここでの給水はやめました。

後はとにかく上ったり下ったりです。多くのランナーは上りが得意じゃないみたいですが、私は上りの方が得意で、上りもそんなに飛ばしてないのに、前の同年代と思われるランナーに追いつきますが、下りで追い抜かれる。下りを克服しないとダメ。下りが下手で踵痛めたのですから。


目の前に同年代、いや、彼の方が少し若い他のチームメンバーの後ろ姿を見ます。その差10~15メートルくらい。残り1キロちょっとくらいになってたかな?もうこの辺りの上りでは、歩きたくなってきます。両手が腰にいったことも。歩かざるとも止まりそうになりながら、上り頑張って走ります。


下りは、ランスマで金さんが行ってた下りはピッチで、そしてスピードの調整は手を後ろにやって。そんなことを意識してましたが、スピードの調整してたら遅くなる。前はどんどん先に行く。フォームも考えずにとにかく走る。


今回途中で思いました。フォームも考える余裕もなし、心肺もついていかない、そして脚にもきている。これが実力と。


最後の上り坂を上っているところを、チームの美女ガーが写真を撮ってくれました。

2018taira8.jpg

躍動感もくそもない。


2018taira9.jpg


隣の若者と張り合いましたが。。。負けました。

最後の芝生の下り坂を気持ちよく?いや全力で走り切ってゴール。チップを外してもらってから、芝生の上に暫く寝っ転がりました。


ゴールすると。前に追いかけてたランナーが既にゴール。記録証を見せてもらうと、その差が30秒弱くらいだったと思います。やはりあそこから差がついた。彼は6位。入賞は何位まで?と聞かれて6位までだと思う。と答え。自分の記録証を。


2018taira7.jpg


4年前より21秒早くなって、順位は1つ上がったけど。前回は雨の後の悪路でしたし、実力はたぶん・・・残念。


表彰式を見ると、既に子供たちが表彰されていました。様子を見ると8位まで表彰されている。もしかして入賞?いやおっさんの部は6位まででした。残念。


何が足りないのだろう。走り込み、心肺機能、走力。すべてか。秋に向けて頑張ります。


最後に子供みたいな年齢のジュピターの新婚さんとツーショット。確か彼女のお父さん私より若かったような・・・


2018taira10.jpg


私だけ風呂上りみたいで申し訳ありません。


という完走記でした。おしまい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

結婚式

今日は親戚の結婚式でした。


2時ころまで不在にしておりまして、その間にご来店を頂いたお客様。申し訳ありませんでした。


kekkonshiki_heart.jpg


式のテーマは不思議の国のアリス。ですから食事会テーブルにもこのような名札が。


結婚式も最近はバリエーションが豊富で、驚きます。

まぁほぼほぼ教会での式でしょうけど。日本語を喋られる牧師さんが、来られます。もしかするとECCの先生かも(笑)

服装も様々。私は今日グレーのスーツを着ていったのですが、年配の方々はほぼほぼ黒のスーツ。そしてお母さんは留袖。

多分地方によっても違うのでしょう。

ネクタイも白から、グレーやシルバーに変化しています。

新郎はタキシード。今日の新郎は白のタキシードでした。ちなみに私は黒のタキシードでしたが、午後3時からの結婚式で、黒のタキシードがあってたかどうか?はちょっと問題。

とにかく、結婚式のファッションは何とかしないといけないと思うのですが、誰がどう取り仕切ってくれるのでしょうか?


さて、これから帰って動画の編集(笑)色々やることはあります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

飲み会秋吉

昨晩は、ランニングチームで一緒に早朝練習しているメンバーとの焼き鳥。


akiyosi_run1.jpg


美味しかったけど、マラソンの話と、酒ばかりに集中してしまって、焼き鳥の味あまり覚えてない(笑)ビールも4杯くらい飲んだかな?その後にFacebookで秋吉のワインとハンバーグが合うと聞いていたので。


頼んでみました。


akiyosi_run2.jpg


間違いなく、合う。というか秋吉にワインがあるのを初めて知りました(笑)飲んだのも初めて、結局秋吉に3時間。ほぼ飲み続け。朝は酒が残っておりました。

先日も書きましたが、今週末はたいらクロスカントリー。実は4年前も走ってました。


たいらクロスカントリー


この時は9位。ただ、この日は雨が降っており路面がぐしょぐしょ。

昨年は、22分23秒で10位ですから、入賞するには相当頑張らないと・・・まだそこまでのスピードになってないしな。

29taira.png


先日の福井のはなはすマラソンが酷暑の為に中止になったので、久しぶりのレースです。頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア