映えてます?

膝の痛みはそこまでではないのですが、昨日接骨院で電気を当ててもらって、夜はバイクは負担が少ないということでエアロバイクでトレーニング。

icecream.jpg

30分漕いでアイスクリームまで行きました。体力維持。

そして昨晩これを患部に。

haripita.jpg

治った気がする。前もそうだったけどこれ貼ると治るのよね。飛騨高山ウルトラマラソンを昨年走った時に頂いたのですが、今年もエントリーしたので、またくれるかも。

と思ったけど、やはりまだちょっと痛い。ただ歩くのには問題ないしちょっと走っても大丈夫。膝を深く曲げるとまだ痛みがあるけど。まあ今週中の回復を信じてます。

最近Instagramとかでプロのカメラマンが映える写真の撮り方を配信してくれているのですが。それに習って。

caffestava.jpg

映えてますでしょうか?

さて、先週間違えて行った温泉。今日は間違いなく商店街の温泉だと思います。行ってきます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

トラブル続き

今日はトラブル続きでした。

trable1.jpg

先ずは足のトラブル。膝が痛くなりお世話になっているRUNはり接骨院さんへ。

う~~ん。軽い炎症?軽いのか?どうか分かりませんが、今日からというか、数日前からそうなんですがランオフにします。一応土曜日まで。それで回復するか?東京マラソンまであと3週間。びわこマラソンまでは「万葉の里マラソン」と同日開催ですから33日。練習詰めないので、東京マラソンはペースセッターをやりきって、びわこは3時間半を目指すこととしました。

そしてマウスの調子もおかしい。最近クリックしただけでダブルクリックのようにファイルが開くのです。ググって設定を変更とあるけど、そもそも設定なんて変えてないので。結局ドライバーの更新をしたら直りました。

その後お客様のご注文をプリントするとこんな感じです。

trable2.jpg

何語じゃ?

結局ドライバーを再インストールしてもプリンターが見つからなかったり。プリンターをプログラムで見つけてそれを削除して再インストールしても、デバイスマネージャに反映されてなかったり。試行錯誤してデバイスマネージャに表示されましたし、コントロールパネルにも出てきたことは出てきたのですが、まだプリントできず。ポートはあっていると思うのに。

こんなん普通の人できます?

もう帰ってもいいですか?

とこんなブログです。明日は間違いなく温泉行ってきます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

電気代やばいっすね。

テレビ見てたらファンヒーターじゃなくって石油ストーブを買った人がいたって。

なるほど。って思いました。ファンヒーターは電気使うけど石油ストーブは電気使わないですからね。

若い人は信じられないかも知れませんが、子供の時は小学校は確か石炭で燃やすストーブだったのが、途中で灯油になりました。

中学校からだったかな?記憶が薄いですが。朝学校に行くと教室内は8度で寒いな。と思ったことがありました。

まあ今日電気代金を見てふと思い出した昔のことです。

固定費が上がるとなんでもかんでも値上げになってしまいますよね。

テレビもスシローと性差別のことばかりですが、ちょっと燃料費の高騰のことも突っ込んで話してほしいですわ。政治家が動くように。

給料上げらるのは上場企業くらいでしょう。

さて、給料が上がった人でご興味のある方は是非。

今日のご提案。

bag_tr.jpg

私思うのです。年齢に関係なくバッグの中に入れたものを探すのは大変だなと。

このバッグだと問題ありません。梅干しを直に入れたり、いちごや、明太子をこれで運ばない限りは大丈夫でしょう。絶対に分かりやすい。

Instagramで画像を更に載せてます。そちらからご購入も可能です。

久しぶりにInstagram投稿しました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

チェンジポケット

やはりファッションのことはブログで書きづらいですわ。

先日もお話をしましたが、You Tubeでファッションを語っている洋服屋さんいるのです。しかもシャツのことを。

それ本当かい?と思うこともありますし。逆のことを私が言うと、それ本当かい?と言われそうなので。

その方のYou Tubeにはシャツにはポケットを付けない方がいい。と言い切ってるというか言っているのです。

私はオーダーされに来たお客様にはどう言うか?必要なければ付けない方がいいと思いますと。あくまでもお客様主体。

また、今オーダーされるお客様の半分以上が付けないですね。ともお話をします。あくまでも一方的に付けない方がいいとは言いません。

ただ、こうも言うことがあります。例えばタキシードなどに着るフォーマルなシャツ。ウイングカラーなどには付けないですよね。だからどちらがフォーマルか?というと付けない方がフォーマルだと思います。そのようにお話をします。

逆に最近は若い人はルーズシルエットの大き目なシャツをお作りになられる方もいらっしゃいます。その方だと敢えてカジュアル感を出すためにポケットを付ける場合もあります。

今日のお客様は、メガネをどうしても入れたいのよね。と言うことでポケットを付けられました。

ですから、ポケットが必要かどうか?はその人にもよるわけで、聞かれた場合応えるように致しております。

ちなみに私はポケットを付けていませんけど。それは必要ないから。

ちょっと前までは携帯を入れたり、タバコを吸う方も多かったのでポケットは必需品でありましたし、今でもタバコをお吸いになる方にとっては必要なものだと思います。

ファッションなんて所詮必要から生まれる場合が多い。逆に必要じゃなければ削ぎ落とされるものもあると思います。

英国の王子ですが、スーツに通常のポケットの上にもう一つポケットが付いています。これはチェンジポケットと言ってチェンジ。つまりは小銭を入れる為のポケットです。英国のスタイルに多いデザインですが。

今の英国はどのような状況になっているか知りませんが、スマホ決済が当たり前になると、こんなチェンジポケットなど必要なくなるのだと思います。既に無くなっているかも知れませんが。

デザインをお選びになるのはお客様であり、お客様が必要であれば付ければいいですし、付けようか付けないか?で悩んでいるお客様には使いますか?と聞くようにしています。

チェンジポケットも必要から生まれたものですものね。これからポケットが必要なライフスタイルに変わってくるとポケットは必需品になる可能性もあります。ポケットが必要なライフスタイルはちょっと想像しづらいですけどね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

スタンドカラー

総理秘書官・・・

そんなこと言ったら騒がれると分かっていながら。

よく分からない。

想像力に欠る。

これってスシローのあの出来事と同じようなもので低レベル過ぎて笑えると思ったのは私だけでしょうか?

アホちゃいまっか?パーでんねん。っと昔明石家さんまさんが言ってましたが。本当にそんな感じ。

今日思ったことでした。

さて、今日は。

picture_satuei1.jpg

商品撮影をしていました。バッグの画像の更新と春物商品が少しだけ入ってきたのでその撮影。

撮影中にリアルだな・・・と思ったこれ。

handoreal.jpg

パッと見たらビビることもあろうかと。

皆さん!ん?誰に話しかけてるのだ?最近テレビドラマ見ますか?

私もそこそこ見てますが、中身よりも服を見ていることが多い。先日もストールの巻き方の話をしましたが。

この前は男性と女性3人で話しているシーンがあって、3人共スタンドカラーを着ていたのです。

テレビでは最近よく見るようになりましたが、まだ一般的なファッションとしては定着してない感じもします。当店でもオーダーされる方少ないですから。

今年辺りはスタンドカラーのご注文が増えてくるのではないかと思います。

standc.jpg

当店には二つのパターンのスタンドカラーをご用意しています。クレリックなどにしても素敵だと思います。

是非スタンドカラーでのご注文もお待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

体型維持

昨日言われたこと。

痩せた?

いえ、太りました。昨年よりも2キロ程。

もう一人の人から。

お尻上がっているね!

マジですか?お尻が小さいのが悩みだったのですが。お尻の筋トレやってます。上がっていても大きくはなりません。女性にとっては小さい方が良いのかも知れませんが、上がっていてもお尻が小さいのでパンツが綺麗なシルエットになりません。もっとお尻大きくなりたいです。

痩せた?と言われて、私は運動してても太ってきてます。本当に運動してない人ってどうやって体重コントロールしているのか?

オーダーシャツを販売しているので、採寸は毎日のように致します。1年ぶりにシャツを作るお客様がサイズ変わってないから!と言われても一応は採寸をすることがあります。胸囲とお腹周りくらいは。そこの数値が変わっていなければほぼ他の数値も変わってないと思うのです。

それで、採寸すると本当に1センチも変わってないお客様も少なくありません。

どうやって体型維持しているのか?不思議です。勿論運動していれば別ですが。食事を制限しているのか?それとも基礎代謝量が大きいのか?

先日から私のPCのMicrosoftのOneDriveがうまく同期しないというか、アイコンは見えるのですが、クリックすると固まったりダウンロードに凄い時間がかかるのです。MacだったらiPhoneから画像を移す時はAirdropを使うのですが、iPhone対WindowsだとOneDriveを使うかたまにSnapDropを使うくらい。

誰かOneDriveの修復の仕方教えて下さい。ブラウザーでアクセスしても使えるのですけどね。

mesure1.jpg

当店では観光等でご来店を頂くお客様もいらっしゃいます。たまに今時間がないから採寸だけして!帰ってネットから注文するから。というお客様もいらっしゃいます。

是非時間が無くてもご来店を頂ければと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

下着のこと。

還暦を迎えているので、基本的にはサラリーマンであれば退職するか、第2の人生を同じ職場か別の職場へということになると思いますが。

自営業の場合は基本定年は無し。

さて、いつまで働けるか?

昔から私数字が苦手なのですが。昨日のように一週間間違えて温泉行ってみたり。

ネットでご注文を承っているじゃないですか?画面見てて数字を間違えたり勝手に思い込みがあったり。

私昔から思い込みが強くって確認すればいいのですが、時々うっかりしてしまう。

それが年齢が上がっていくと更に多くなって、いつまで働けるのでしょうか?こんな複雑な時代になった今では。

何度も書いていますが、マラソンのことなら素人なので好き勝手書けますが、基本洋服に関してはそれで商売をやっている以上プロなんです。

プロと言わざるおえない。

ランニング系のYou Tubeはよく見ますが、洋服屋さんのYou Tubeはほぼ見ていない。でも、洋服好きな方だったら洋服関係のYou Tubeって見るのだろうな?と思います。

本当にランニングのプロがランニング系のYou Tubeを見た場合。適当なことを言っているわ。と思う場合もあるかも知れない。

逆に私が洋服屋さんのYou Tubeを見ると適当なことを言っているわ。とか、それ押し付けじゃない?と思うこともあります。

お洒落を押し付けたらいかんと思いますが、ある洋服屋さんのYou Tubeを見ているとこんなことを言ってました。これにはちょっとだけ賛同しました。

素材はできるだけ天然素材を選べ。特に下着とか身につけるものは。

はい、大手量販店で売っている高機能の化学繊維の下着ね。皆が着ているやつ。実は私も着ています。ただ肌に触る部分はコットンにしています。

あるのです、○○クロにも。スーピーマ綿の下着とか。でも売れないのか、大きな店に行かないとなかったり、また置いていある数が少なかったりします。そのYou Tubeの情報では○印○品にはウール100%の下着があるとか。知りませんでした。しかも洗えるらしい。それはちょっと興味があります。

身体に触れる部分はできるだけ天然素材をご着用頂ければ。

そのYou Tubeではデザインのことも言ってましたが、デザインなんてお客様の好みが優先。こんなお洒落をしたい、こんなシャツを着たいと思ったことを具現化するのがプロだとも思います。技術的にできることであれば。お洒落は押し付けないように。

You Tubeのリンク貼ればいいのですが、それは止めておきます(笑)

さて、東京マラソンのペースセッターの当選のお知らせが来た後に9日にオンラインで説明会があるとだけ記載があり、その後何の音沙汰もなかったのですが、今日案内が来ました。間違いなく当選していたみたいです。9日の説明を聞いて3月4日5日はどのような行動をとるか決めたいと思います。

待ってろよ。東京マラソン。

そう言えば先日フルオーダーとイージーオーダーの違いを聞かれました。

フルオーダーは当たり前ですが、ボディサイズも一センチ刻みでその方だけの型紙を作成します。店舗で採寸する場合は前後のバランスだとか肩の下がりだとかも。イージーオーダーの場合はある程度のサイズの中での変更になると思います。

また衿型も衿先をもう5ミリ長くしてほしいとか、衿台の高さを2ミリ高くして欲しいなどとということも可能です。後ろ衿台の高さは2ミリでも随分イメージは変わります。それらがイージーオーダーの場合はできない。

120cotton.jpg

どうでしょうか?ベーシックなエジプト綿の120番手の生地で先ずは試してみませんか?肌に直接当たる素材です。エジプト綿GIZAの高級番手であれば間違いなく気持ちよくご着用頂けると思いますし、120番手になると細番手の気持ちよさが誰にでも分かって頂けることだと信じています。


NO-120C 白ブロード 120番手双糸 GIZA エジプト綿100% お仕立て上がり16,500円(税込)です。

フルオーダー試してみませんか?

最後に先日大阪から帰って来た時の鼓門の写真を貼り付けておきます。全く関係ないけど。iPhoneで広角で撮ると綺麗になりますよ。

tutumimon.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

何なんw?

2月1日(水)定休日でした。

午前中は自分の用事、近くのホームセンターに行った所建て替え中でした。こちらのホームセンター。道を挟んで二つあり、片一方は電気関係等、もう片一方は花などを扱っています。

petshop.jpg

買い物済んでレジで建て替えですか?と聞くとペットショップになるのです。とのこと。

え~~~~ペットショップの方が儲かるのか?確かにうちの周りは朝も夜も犬連れて散歩している人が多数。

人に売るものよりもペット売ったり、ペットのものを売ったりする方が儲かるのか・・・

洋服売っている私にとっては自分にもっとお金かけましょ?って思うのですけどね。

午後からは暮から色々あってしかもレースもあったので、整理が出来てなかったタンスの整理。

runt.jpg

自分が普段着ている服より多いランニング用のTシャツ。

これ以外にタンスの引き出し二つが未使用なものでいっぱい。

これからマラソン始める方だと、初めて走ったレースなどのTシャツは大事にしたいと思うのですが。という私も東京マラソン走った昨年はTシャツ買ってきましたから。

そこでマラソンを企画している方々にご提案。長袖のTシャツをノベルティにしたらどうでしょうか?必要だけど絶対数少ないから。是非ご検討を。

今日は商店街の温泉での懇親会と思ったのですが・・・

やっちまいました。

katamachi.jpg

実は先週だったのです。先週は大阪ハーフマラソンの直前だったので欠席で出していたのですが、大阪まで5時間かかるほどの大雪。それで一週間ずらしますけど来ますか?と一週間と聞いたような気がしただけで実際は8日で自分も返事をしています。

山中温泉まで行って、こんばんは。と宿に入っていくと片町商店街は来週になってますけど・・・

やっちまいました。女将さんから「遠い所有難うございます。」と言われて。

気持ち切り替えました。宿から5分の所の。

山中温泉というか加賀地方を代表するランニングチームの総帥。芭蕉珈琲のマスターに会いに。

basyocoffee1.jpg

当然晩ごはんは無いとのことですので。名物?のナポリタンスパゲッティ。SNSで良くみる料理。

basyocoffee2.jpg

鉄板の上に乗せたナポリタン。下には玉子が敷いてあります。美味しく頂きました。

basyocoffee3.jpg

マスターと記念写真を撮って帰りました。マスター私よりも二つ下。フルマラソンの記録は私よりも速い。色んな話をさせて頂きました。来週また来ます?(笑)

帰りは最近マイブーム。いや皆さんもブームでしょう。

今日聴くならこれでしょうね。

nannan.jpg

で、帰ってきて温泉入れなかったので、温泉じゃないけど。

yuzuonsen.jpg

ゆっくりさせて頂きました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

1キロ目のタイムが4分20秒。ちょっと頑張っていかないとタイムが出ないと思った私は少し頑張りました。

2キロ目のラップは4分7秒、3キロ目は4分10秒。頑張っているけどラップが上がらない。昨年は抑えて4分数秒だったのに。

う~ん。いかんな?と思いながらスタート地点でのランナーの会話を思い出した。調子が悪い時の方が時計見るのよね。

ここで時計を見ないことにしました。兎に角頑張る。

2023osakahm5.jpg

学生の先頭が折り返してきますが、この前傾姿勢。一体どれだけのスピードで走っているのでしょう。

折返しもあり。

2023osakahm6.jpg

ブロックが後ろのランナーを見ると本当に多くのランナーが走っているのがわかります。

2023osakahm7.jpg

おっ!金沢マラソンTシャツ!

2023osakahm8.jpg

昨年も金沢マラソンTシャツを着て走っているランナーを見かけましたが同じ人か?

チームメンバーで現在兵庫県に住んでいるリトルリーチマイケルより「BOSS」とエールを貰いますが、返事できません。

後でラップを見返すと5キロまでは何とか4分10秒を切って走っていますが、10キロまでは10秒を上回るラップも出てきます。

2023osakahm9.jpg

おっ!芭蕉珈琲Tシャツを発見。思わず声をかけました。「金沢のチーム金港堂です」と。「頑張りましょう!」と返事を貰いましたが、着いていけず。情けない。

2023osakahm10.jpg

前回は給水をどれだけとったか記憶が薄いのですが、今回は3回ほどちゃんととりました。

2023osakahm10km.jpg

10キロの通過タイムだけ確認します。41分台だったはず。昨年は41分切ってたと思うので遅い。後で時計を確認すると10キロ目のラップが4分11秒。ラストスパートかけられるような余裕もなくこのままずるずるといくのか?

2023osakahm11.jpg

15キロを通過。ここからが長いが1キロ1キロと思って踏ん張ります。ただこの日は風がやばい!後で大阪国際女子を走ったメンバーにも聞きましたが、「風やばかったですね」と言ってました。

なんと15キロのラップは4分25秒まで落ちてました。

2023osakahm12.jpg

あまりにも風が強いのでランナーの後ろに周ります。コーナー曲がると風向きは変わるかと思いきや。曲がっても突風が。

前のランナーとリズムが合わない時もあり、風が収まると横に出ますが。

2023osakahm14.jpg

また突風でランナーの後ろに隠れるということの繰り返し。

この日はナイキのヴェイパーを履いていたのですが、17キロくらいから足音が少し擦れているような感じがしました。あ~足上がってないな?と言うのがわかります。しっかりと踏み込んで接地時間を短くと思って走りますが、そろそろ限界。

17キロを過ぎたところでキャップの上のアクションカムのバッテリーが切れた音がしました。最後まで持つようにとスタート直前までスイッチを入れてなかったのに。これでYou Tubeも編集できない。となるといつもは慣れているアクションカムもただ重たいだけ。

段々とキャップのツバも下がってくるし。とネガティブなことを考えますが、あと数キロ兎に角頑張るだけ。

ここから写真はありませんが、長居運動公園に入ってからが長い。長居だけに・・・

ラスト1キロの表示を見た時に5分で走らなければ90分切れると思って走ってたのです。勿論ラップ見てませんから私は4分15くらいでは走っているつもりだったので。

そして陸上競技場に入ってきて、ん?ちょっとやばい間に合わないかも?

と思ってゴール。何故か時計を止めたつもりが止まらない。暫く経って止めましたが、止めた時点での時計は30分20秒。もしかしたら切れてない?

2323osakahm_kiroku.jpg

結局ネットでも3秒切れてませんでした。

敗因はラップ見て分かりました。

2023osakahmdate.jpg

ラストの1キロ4分30秒もかかってました。全力出せよ!本当に。

その後スタンドで応援。

2023ando.jpg

日本人トップでゴールしてきた安藤選手を見た後にコース上に戻り。金沢のランナーの応援を。

yasukawa.jpg

日頃からお世話になっている安川さん。

masuda.jpg

You Tubeにも登場してくれてるカナちゃん。

unecyann.jpg

水曜日に市営で練習付き合ってくれるウネちゃん。

3人のゴールに向かう姿を見て我々は梅田に移動。

littlereach.jpg

そこそこ飲んで解散。

副市長は私よりも30分前の電車。20分遅れているという情報がありゆっくり買い物できますよ。と言われて貰った3000円のクーポンを使おうと新阪急ホテルに行くと、パンは全て売り切れ。アプリを見てもどこ使えるかよく分からず。

結局大阪駅のホームに551の肉まんを見つけてクーポン使えるか?と聞くと大丈夫ということで長い列に並びました。電車が遅れるものだと思ってのんびり並んでいると、副市長からメールで。私の電車は遅れているけど、次の電車は定刻かも?と言われた時点で出発7分前。

私の前に二人の女性が並んでいたのですが、声を掛けて5分しかないのですが順番代わってもらえますか?と聞くと大丈夫ということだったので代わって貰いました。本当に有難うございます。

ゲットした海老焼売に豚まん。

551.jpg

慌ててホームに行くと、前の電車が雪のために遅れた為に1時間遅れて出発とのこと。順番代わってくれた女性にここでお詫びとお礼を言わせて頂きます。本当に有難うございました。

なぜ今回こんなタイムになったか帰ってきて分かりました。

ほぼ毎日のっているオムロンの体組織計。暫く前にアプリの更新があったのです。

それとほぼ同じにして、急に身体年齢が上がってきたのです。今までは35歳から36歳くらいをウロウロしてたのに、急に40歳とか41歳とかに。

karadanennrei.jpg

アプリが壊れたのかと思っていたのですが、アプリは単純に体組織計で測ったものを表示するだけ。体組織計自体が変わるわけないので。

そして他の数値も見てみました。

taisibouroitu.jpg

体脂肪率も上がっている。

kokkakukinryo.jpg

筋肉量は逆に下がっている。これらから身体年齢が上がったのだと分かりました。

ちょうどコロナにかかった時期とこのグラフが上がったり下がったりする時期と一緒だったのです。

昨年は骨折してましたし走れはしませんでしたが、走れなくても筋トレはしてました。だから走らなくても自己ベスト。

今年はコロナで10日ほど何もせず。そして年末年始に入ったのでさらに運動をせず。それでこんな数値に。

今もあまり数値は変わってません。コロナ恐るべし。これからフルマラソンがあるのにどうやって戻そう?

ハーフ終わりましたが、昨日から運動は開始しています。何とか戻します!


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

前日サンダーバードに5時間乗り続けた長旅も終わり大阪駅からホテルのある本町へ。

晩ごはんはうどん好きの私。行きたい店があったのでホテルに入る前に行こうと思ったのですが。

なんと臨時休業。

オフィース街で、しかも土曜日の夜。やっているお店は24時間の牛丼チェーンくらい。

牛丼の気分ではなかったので飛び込んだのが餃子の王将。食べたのはうどんの次に好きな天津飯と餃子。

amazutensin.jpg

天津飯は私は必ず甘酢です。お店の店員さん。調理している人は別として店内はほとんど中国人?みたいでした。流石中華料理屋さん(笑)

腹いっぱいになってホテルにチェックイン。観光クーポンは国が出してくれる1000円の他に大阪府が出してくれるものを含めて3000円も頂きました。もちろん宿泊費も安くなっています。

最近ホテルに入ると寝れないことがあるのですが、このホテル大浴場がありまして、そこでしっかりと身体を温め前日の用意をして就寝。7時間以上寝れたと思います。この日時計を付け忘れたのか睡眠データは無し。時計のアラームで目が覚めたくらいなのでしっかりと寝れたと思います。

昨年ベストタイムが出たレース。ゲン担ぎというか同じようなルーティーンで朝ラン開始。

2023osakahm1.jpg

難波神社でお詣りしてまいりました。昨年は小銭を持って出ずに走ってお賽銭は後日だったのですが、この日はちゃんと用意していきました。

2023osakahm2.jpg

無事完走できますように。

本町から心斎橋方面まで約5キロ程走ってきました。

doutonnbori.jpg

一度乗ってみたい・・・嘘。

ホテルに帰る前に朝食を。もう本当に牛丼屋しかやってません(笑)うどんが食べたいのにそば屋とか。

何とか見つけてお店にイン!

kituneudon.jpg

大阪のきつねうどんはお揚げさんが甘くて美味しい。どん兵衛よりもうまかった。当たり前か?

炭水化物注入OK!

日本一早いリアル副市長と連絡を取り合い会場で落ち合うことに。副市長は前日エントリー済み。私は当日エントリーでゼッケンを付けて副市長のメールを待ち、その後合流。

副市長慌ててます。百均のカッパ上じゃなくって下だけ持ってきたと。仕方なく支給されたゴミ袋?を破って被ってました。

hukusicyokappa.jpg

副市長でもそんなことあるのね?と思っていたら私もカッパを出すと。下しかない?は?

多分二人とも前回は上も下も持ってきて上だけ使って下を持って帰ったのだと思います。そして下だけになったものを今回持ってきたのかと。

sitadake.jpg

下だけ着て上は支給されたゴミ袋かぶりました。副市長上手に破ったね?と聞くと口で噛み切ってから裂くのだそうで同じようにやるとまあ何とかなりました。

そして副市長はトイレが列なので、そのままトイレ後ブロックに入りますとのこと。先にトイレに行かせてもらった私も荷物を預けてゲートイン。昨年はCブロックでしたが、昨年の記録がネットで86分台だったのでBブロックに格上げとなりました。

Bブロックに並んでスタート地点までの整列を待ちます。

2023osakahm3.jpg

大阪城が青空の下映えます。

seiretugomi.jpg

ブロックの整列が終わりスタート地点まで移動。この時に防寒用のカッパを脱いでからの移動になりますが。何しろ足元は厚底のナイキのヴェイパーフライ。歩きながら脱げません。片方の足で片方のカッパを押さえて引っ張ると股の下で裂けてしまいました(笑)

まあ良いのです。脱げさえすれば。

そしてスタート地点に移動。何しろレベルの高いハーフマラソンですから強者ばかり。隣で同じランニングチームのメンバー同士が話をしているのですが。キロ4分で20キロ走を何度もしたからとか、3分50で17キロまで行ってそこから3分40秒に上げられればというような、桁違いな会話をしています。

また時計を見る時は調子が悪い時。時計見ずに体感で走るわ。そんな練習もしてきたし。と会話しています。

私大丈夫か?

そして何とか尿意も感ずること無くスタート時間となりました。

2023osakahm4.jpg

今年もネットタイムで計測します。グロスとネットの差は30秒程度でした。(ネットとはスタート地点からゴールまでのタイム。グロスとは号砲が鳴ってからゴールするまでのタイム。陸連登録者の記録はグロスになると思う)

昨年はCブロックからのスタートだったので前が二度程詰まりました。今回は周りも早いので詰まることなく気持ちよくスタート。

気持ちよくスタートできたので、1キロのタイムを見ると。4分20秒。昨年は確か詰まっていてイライラしながらも最初の1キロは4分14秒くらいだったはず。

やはり遅い。さて、この後どうなるのでしょうか?

昨年の様子はYou Tubeでどうぞ。


明日はこの続き書きます。

マラソンには関係ないけど。シーナアンドロケットの鮎川誠さんが亡くなったとか。

私LPレコード持っているんですけどね。好きなんです。

人が亡くなった時に残念です。という投稿がありますが、残念には違いありませんが、毎日この人の歌を聴いてたのか?というとそうではないはず。気安く残念という言葉は使いたくありませんが、ちょっと昔のこの曲に今日は慕ってみたいと思います。

この曲聴きながら今日はランでもしようかと。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア