当店に来てくれる佐川急便のお兄ちゃん。

ほぼほぼイケメン。いやずっとイケメン。しかも爽やか。

たまにいい匂いもすることがある。しかも丁寧なんですが街の真ん中だからイケメンをセレクトしているのでしょうか?

イケメンが何年も続いた後に先日から女性が担当になりました。

担当の女性可愛い。こういう言い方すると失礼かも知れませんし誤解を生む恐れもありますが、声が可愛い。というかアナウンサー並の声だと私は思います。アニメ声ではありません。なんだか爽やかで通る声なんです。

美人というよりは愛嬌のある感じ。

人の声ってあまり考えたことがないのですが、たまにいい声の人がいます。

逆に凄い美人でも声がちょっと変わっているとか。

違うわい!といわれるかも知れませんが、現在大河ドラマに出ている吉高由里子さん。ちょっと声がアニメ声というか、あまりレギュラーな声ではないような(笑)


大昔だと大原麗子さんとか。超美人なのに声はハスキー。この二人は逆にそれが色気を感じたりもします。声って割と大事かも。自分の声は大嫌いですが。

ここの所毎日生地の写真を撮ってアップしています。

声が出ないブログですが、私の「注文して!」という声が届いたら幸いです。

75751.jpg

NO-10347675 細かなグリーンのギンガムチェック SOKTAS(ソクタス)社製生地 トルコ 綿100% お仕立て上がり22,000円(税込)

グリーンのチェック生地って珍しくないですか?ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

今日言われたのです「お洒落ですね」って。

服屋だから当たり前だろ?って思われるかも知れませんが、服屋でもお洒落ですねと言われると嬉しいものです。

しかも初対面で私が服屋をやっているとは知らない人に。

今日ちょっとプライベートなことでとあるショールームに行ってきたのですが(ファッションとは全く関係ありません)終わり際にそこのスタッフの女性から急に「お洒落ですね」って言われまして。そこで私「いや私服屋やってまして」と答えたわけです。

実は先日知人があまりいい服を着てないと言われたらしく(その前後のやりとりはあるのですが)それで◯◯クロの服は捨てて金港堂でオーダーすると言ってシャツを作りに来てくれたりと。

見ていないと思うのでしょ。見ているのですよ人は。

ちなみに今日は仕事前だったの完璧なプライベートな服装です。BOBのタートルとダウン入りのジャケット(上着の形をしています)そしてワイド系のデニム。ちょっと足元にスキがありましてデニムだったのでこれでいいだろ?と思ってONのスニーカー。ここはスニーカーではなくブーツでも履いていればよかったと後悔していますが。

兎に角見られていると思われた方が。何も言われないのは言っても仕方がないから・・・それが事実の場合が多いかと。

置き換えてみると一応は見ますよね。どんな服着ているかって。それに対して言及するかどうかは別として。だから見えるじゃなくって見られていると思われた方がいいと思います。

もしかすると着ている服で人生変わる場合もあるかも知れません。

人生なんて直線ではありませんし、あっちに行ったりこっちに行ったり。でどちらに行ったらチャンスを掴めるか?まあ一般的に言われることですが。

ということで人生のようにジグザグな生地のご紹介。

先ずは大きなジグザグ。

77181.jpg

NO-10357718 ネイビーのジグザグ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

そして小さなジグザグ。

76661.jpg

NO-10347666 イエローとブルーの細かなジグザグ生地 SOMELOS(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100% どちらもお仕立て上がり22,000円です。

ブログ書いてて思いました。なぜジグザグって言うのだろう?ジグザグってどうしてジグザグって言うようになったのか?

早速AIに聞いてみました。

語源はフランス語で「歯」を意味する「zag」を重複させた「鋸の歯」が由来とする説が有力で、1600年代から用例がある。日本語では「ギザギザ」(刻刻、段段)や、稲妻の形に例えて「稲妻形」と呼びます。

なるほど。でもギザギザとジグザグは違いますよね。フランス語からきてるのだ・・・フランス語学科卒業ですが、知りませんでした。

私もジグザグな人生を歩んでいるのかも。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

先ずはお知らせ。

大変恐縮ですが、3月23日(土)は臨時休業とさせて頂ければと思います。親戚の結婚式がありまして、店を二人離れるものですから開店するか休業するか悩んだのですが、お休みをさせていただこうと思います。

その代わりではないですが、20日(水)は定休日ではありますが営業致します。商店街って大変なんですよ。祝日が増える度に休日が減る。おかしいと思いません。というか勝手に休めって話ですが。土曜日休んでいると何か言われること多いので、先にお伝えしておきます。



今日は先にオーダーシャツ生地の話から。当店はインポート生地が中心ではありますが、インポートにはない。いやむしろインポートで探していた生地が日本製であったという感じ。

21972.jpg

上の写真だけでは全体が分かりづらいと思いますので、下のリンクをご覧になって頂き生地の全体をご確認頂ければと思います。

NO-10312197 間隔の広い大胆なネイビーストライプ生地 綿100% 日本製生地

そしてこちらの生地。

21992.jpg

NO-10312199 ブルーベースに間隔をおいて白のストライプ 綿100% 日本製生地 どちらもお仕立て上がり18,700円とお手頃でちょっとルーズに作ってもいいかも知れません。

スタンドカラーでも面白いかと。如何でしょうか?

それで日曜日なのでちょっとマラソンの話も。今日は定例の朝練でしたが、マラソンのことではなくかなりショッキングなことが。

走り終わった後に大きなくしゃみを数回。気がつけば鼻水がたらり。目もなんとなくおかしい。

今までもこの時期になるとなんとなくおかしいとは思っていたのですが、認めなかったのです。今も認めてはいません。というか認めたくはないのですが、今日はひどかった。

コロナやインフルエンザ対策ではなく、今日からマスクを再度付けています。絶対に違うと思いたい。でも身体が反応してしまっている。還暦過ぎてのデビューですかね・・・辛い。

omiyage_race.jpg

最近はレースに出るとその土地のお土産を買ってくることが必須になっているようです。有り難い話ではありますが。名古屋や東京や埼玉や福島だったかな。こんなに集まったのは初めて。というか皆レース出過ぎ。

3月31日のふくい桜マラソンにはチームから18名出走。それぞれが福井の名物買ってきたら。大変なことになります。

今日で今月147キロ。ここからは少しずつ落としていきます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

先日の片町商店街のネット配信がYou Tubeにアップされましたので、是非ご覧になって頂ければと思います。


好き勝手喋っていますが、この配信でご紹介させて頂いた生地。

NO-10357752 海外の生活の様子を写したプリント生地 イタリア テキスタ社TEXTA製生地 綿100%

NO-10357752 海外の生活の様子を写したプリント生地 イタリア テキスタ社TEXTA製生地 綿100%

こんな生地とか。

NO-10357728 爽やかなイエロー×ブルーのチェック生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

NO-10357728 爽やかなイエロー×ブルーのチェック生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

そしてこんな生地も。

NO-10357723 マルチカラーのふと巾ストライプ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

NO-10357723 マルチカラーのふと巾ストライプ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

その他の生地もこちらから御覧ください「オーダーシャツ生地

そして配信の中でご紹介しているコートはこちら。

orange_coat.jpg

撥水加工が施されたオレンジのスプリングコート(日本製)

その他BOBのジャケットなどもこちらからランになれます。「https://www.kinkodo.shop/」何卒よろしくお願いいたします。

ようやく日も6時頃には昇るようになり、今日は晴天だったでロング走をしようと思い、5時起床。用意をして車で公園までいきそこから峠走。

beautifle_sun.jpg

朝日が綺麗。実は寒いだろうと思って結構厚着してきたのですが、少し汗ばんできました。

bistro_chalet.jpg

うどん屋さんだったところがビストロに。帰って調べてみると。「https://www.b-chalet.jp/」南町にあったお店じゃないですか。街のど真ん中からこんな山の中に引っ越されて驚きました。ランチでもいこうか?お酒飲んだら絶対に帰れない。

2024tatsumi_d.jpg

辰巳ダムもこの時期は荒涼とした様相。

そして野田山経由で戻ってきました。先週は雪でしたが今週は。

tatumi_sinkansen.jpg

写真では見えてませんが、この街の真ん中に新幹線の高架が見えます。今までは車両基地から金沢駅に向かう新幹線が見えたわけですが、今日からは敦賀に向かう新幹線が見えるはずです。

yasume.jpg

日曜日に32キロ。火曜日にトレッドミルで10キロ走り、水曜日にペース走で16キロ。日曜日からの一週間を考えると82キロ走ったことになるので、私の走力から考えると「休め」になるようです。明日の朝練が終わったら徐々に落としていきたいと思います。

2年前の好調な時に比べると、今日のこの練習も1キロ30秒くらい遅いのですよ。まだ膝が言うこときかない。特に下りが。

ふくい桜マラソンはサブ3.5したいな・・・と思ってはいるのですが、最後まで脚がもつか・・・

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

サンダーバードが今日限り金沢発が無くなるというのは昨日も書きました。

そして暫く前に乗り納めをしてきました。

特にノスタルジックな感覚もなく、これからは敦賀で乗り換えか?多少は乗っている時間は短くなるけどちょっと面倒と思うくらい。

sinkansen_hokuriku.jpg

これは先日乗った北陸新幹線。

私の親戚でも今日の最終に乗って明日の始発に乗るという人もいますし、鉄道ファンの気持ちを否定するわけではないのですが。私は電車の中でほぼタブレットで映画を見ていますし、始発に乗るのはセレモニーも楽しめるとは思いますが、最終のサンダーバードに乗る気持ちはちょっと理解が難しい(笑)

そんなことを言ったら金まで払って42キロ走りに行く方がアホだろ?と言われればその通りでございまして。そっちのアホの方がいっぱいいますけどね。

それでも好きなことを見つけるということは人生において大事なことだと思います。

子供の時はずっと車窓から外の流れる風景を見ていたものですが、今では新幹線に乗っても数度外を眺めるくらいで、むしろカーテンや窓の扉を閉めて日がさしてくるのを防ぐくらいで。子供の時のワクワク感を失ってしまっています。

鉄道ファンは始発の新幹線に乗っている間は何をしているのか?ふと疑問に思ったのも事実でおそらくは満席でしょうし隣に知らない人も座るわけで、窓際であれば車窓を眺めるのもいいですが、3席の通路側だったら何をしているのか?もしかして寝てる?そんなことはないでしょうけどどう過ごすのか?ちょっと疑問に思ってしまいました。

さて、先シーズンから多少入荷してきました生地メーカー「Carlo Basetti カルロバセッティ」が沢山入ってきていたので写真撮影とバナーの作成をしていました。

値上がりの続きイタリアのファブリックの中でもクオリティも高く、そして価格も比較的安い。生地商に尋ねると企業努力が凄いと聞いています。

これからも更にアップしていきますが。先ずはこの生地から。

76041.jpg

NO-10337604 ネイビーの細ストライプ イタリー Carlo Bassetti カルロ・バセッティ社製生地 綿100%

76044.jpg

スーツの中に生地を置いて撮ってみました。これでイメージがわきやすいかと思います。お仕立て上がり22,000円(税込)お求めやすい価格になっています。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

朝は取引先の来店でジャケット等の発注。

その後数ヶ月に一度の商店街の花の植え替え。

pangy.jpg

葉牡丹植えるとこれから冬か?と思いますしパンジー植えるとこれから春が来ると思えます。商店街を歩かれた方は歩道脇の花壇もご覧になって頂ければと思います。

パンジー。つまりはフラワーと言いますと。

77561.jpg

色鮮やかなフラワープリントの生地が入荷してきました。

77565.jpg

この生地だと男性だけではなく女性でもご着用頂ける生地かと思います。当店はレディースのシャツもお作りしています。ただネットではなかなか難しく(女性は男性と違って立体感がある)できればご来店を頂ければと思います。

こちらの生地は。

NO-10357756 カラフルなフラワープリント生地 イタリア テキスタ社TEXTA製生地 綿100% お仕立て上がり¥24,200-(税込)です。ご注文をお待ち申し上げております。

今日は商品を先に。

明後日から北陸新幹線が敦賀まで延伸だそうです。長い間金沢と大阪間を乗ってきたサンダーバードともお別れ。今日取引先から聞く所によると切符に何かハンコみたいなものを押してくれるらしく。そう言えば前に北陸新幹線が金沢開通した時もサンダーバードの切符に何か押してもらったのも思い出しました。

私が最後に乗ったサンダーバードの切符どうしたかな?と考えたら。スマホで改札出てました(笑)


この動画見て驚く若者も多いかと思います。昔は切符をこうやって切ってたのですが、この道具のことを「改札鋏」というそうです。

今はスマホ。そしてオーダーシャツもネット販売。初代の私の祖父が聞いたらびっくりするでしょう。

今日もご注文は名古屋、新宿、豊洲、そして青森からのご注文でした。金沢のお客様。ご来店お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

定休日でした。

午前中は散髪。少ない髪をチリチリに。

sanpatsu_vino.jpg

今日はネイビーでまとめました。メガネを作る時に黒と茶とネイビーと悩んだのですが、ネイビーの服が多いのでフレームはネイビーに。

午後からちょっと打ち合わせがあったのでその前にお昼ご飯。

kinsui.jpg

二品を選んで税込み1000円。私が選んだのはメンチカツにサバの味噌煮。ちなみにお寿司屋さんです。ご馳走様でした。

打ち合わせを終えて夜にはいつも練習会。やはり脚作りをと思って今日はペース走。16000走りたかったのですが、時間的には12000かと思い。走り始め。

16438.jpg

7000くらいでようやく寒さから身体がほぐされて動くようになり、やはり設定を変えようと頑張って16000まで。

終わっての人文字は。今週末に板橋のフルマラソンでペーサーをやるメンバーがいるとのことで。

itabashi.jpg

「ITABASHI」

ジムでお風呂に入って時計を見ると。

2p.jpg

体内バッテリーは2%。復活には84時間かかるみたいです・・・

明日からまた仕事がんばります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

出張の続き

私東京に馴染めないのです。

25歳くらいから2年半くらい東京で仕事をしていたのですが全く馴染めず。仕事が馴染めないというよりは東京に馴染めず。

最終的には唾液を飲み込むと喉に引っかかるような状態になり、耳鼻咽喉科を何件か回っても多少は赤くなっているけど異常はないと言われ。今から考えるとかなり精神的に病んでたみたいです。

そこから金沢に帰って。金沢に帰ってというか、金沢に戻る前に一週間ほどヨーロッパをぶらぶらしたら治りました(笑)

普通東京に行くと渋谷とか新宿とか新しくできた商業施設とかに行くのですが、今回は東京でも下町の方に行こうと思って。日暮里駅へ。

エキュートって駅にあるのは全てエキュートって言うのですね。日暮里のエキュートに入ると。

iseya1.jpg

何か良さげなお店。何を売っているかと言うと。

iseya2.jpg

絶対に美味しい。間違いない。

iseya3.jpg

大福190円。お手頃な価格。東京駅で売っているお土産物に比べると絶対にお買い得。ただ今日しかもたない。本日中にお召し上がりくださいという商品。

つまりは土産物でもなんでもない。それで買うことができず。大福一個と日持ちのする栗蒸し羊羹買ってきました。

大福だけ昨日のうちに食べましたが、今はこの手の和菓子ってやたらめったら柔らかいものが多いのですが、この大福は違いました。しっかりとしたコシのあるお餅。そして中に入っているえんどう豆も硬め。うまい!しまった。晩御飯を全部これにすれば良かったと思うくらい。また日暮里に行こう。

そして。昨日アップしたこちらへ。

yanaka1.jpg

その前の通りがこちら。

yanaka2.jpg

木彫りの人形とか何屋さんかよく分からないお店。

yanaka3.jpg

これが噂の夕焼けだんだんね。

yanaka4.jpg

階段降りたところから撮った写真がこちら。

yanaka5.jpg

谷中ぎんざを降りて横に走る商店街。所謂普通の商店街。そしてそこにはちゃんと店主がいて地元のお客様が買い物をしている。

当たり前だけどそこにはちゃんと会話があって「今日は外国人の観光客が多いみたいね」とか話してます。

私から見ると確かにいますが、金沢に比べると少ない方。ご年配のご夫婦でやってそうな魚屋さんとかもちゃんとあって、現存する昔ながらの商店街の一つかと。

東京の方は田舎に田舎の風景見に来るくらいならここがいいのんじゃないかと。

ここなら私も住めると思いました。何よりも金沢の街中ではほぼ無くなった店主が店先でアイロンかけているクリーニング屋さんが存在するわけですから。

ここ東京ですよ。

suzuran.jpg

そして脇道にはこのようなスナック街もある。金沢に来ると味食街が人気がありますが、もし一泊するのであればこんな所で飲んでみたい。

単純にノスタルジックな感傷にしたるだけではなく、街の構成とか街の魅力とは一体なんなのだろうか?と思ったわけです。

話の流れで先に谷中銀座のことを書きましたが。

お昼ごはんは上野の前回来て美味しかったこちらへ。

chinman.jpg

一時過ぎてたので列はこんなものなのでしょうけど15分待たずに入れました。

食べたものは町中華と言えば。

chinman2.jpg

若干ピンとズレていますが取引先にも勧めて頂いた炒飯。胡椒がいっぱいかかっている炒飯もありますが、胡椒はほぼ使ってないのか絶妙な塩味の炒飯でした。そして前回美味しいと思ったこの餃子。

chinman3.jpg

にんにくが効いてて皮はもっちりでした。二度目だとそんなものか?とは思いますが。

ただこちらのお店も商店街と同じで、厨房に立つ男性5人。うち3人は明らかに私よりも年齢が上だと思います。お一人だけ若いと思いましたが。後継者をそろそろと思ったのは私だけでしょうか?

そして色々な用事を済ませ。お土産も買わずに。お弁当を買って新幹線に乗って帰りました。

お弁当はこちら。

kiyoken.jpg

北陸新幹線が敦賀まで延伸されるのを期に、崎陽軒とコラボして石川や福井などの特産物を入れたお弁当が発売されるとか。それも食べてみたいと思いました。

さて、街づくりと街の維持は本当に大変なことで、賃金を上げなくてはいけないとか、街を再生しないといけないとか、でも本当に街の魅力とはなんなのであろう?と考えさせられる出張となりました。

すみません。木曜日には生地が沢山入荷してきます。本来であれば本日ご紹介したかったのですが、昨日もホームページからご注文を色々頂いていて、お客様への返信を一日やっていました。また商品情報は改めてさせて頂きます。

明日は休日。散髪行ってきます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

出張でした。それで今帰ってきてブログ書いてます。

大宮から見る富士山は綺麗だった。

omiya_fujisan.jpg

最近田舎者でも都会過ぎる町並みに飽きてきて。

初めて訪れた谷中銀座。

yanaka_temple.jpg

ここって猫がいる商店街じゃなかったっけ?一匹も見ることができず。

昔からの商店街。何が素晴らしいかと言うと。商店主とお客様の会話が道を歩いても聞こえること。

今失ったもの。

明日続きを書きます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

今日は他チーム(石川ランナーズ)さん企画の木場潟公園一周6.4キロを5周の32キロ練習会に午前中お休みを頂き走ってきました。

1月末にハーフマラソンを走ったきり最長の距離が2月22日に17.7キロ。しかもトレッドミル。

32キロと言っても挑戦です。レース並に午前5時に起床し鍋に入れた月見うどんとバナナを食べて6時半頃に木場潟に向けて出発。

シューズは悩みましたが、先日購入したアルファーフライⅡは何となく合わないので、ヴェイパーフライにしたのですが、既に400キロ以上は走ってしまっている古い方にしました。新しいの勿体ないので(笑)でもアルファーフライはアルファーフライです。そこそこ反発あります。

タイムに分けて走ってくれるのですが、私が選んだタイムは3時間半切りのチーム。設定ペース(4分50~4分55秒)せめて次のレースはサブ3.5をしておきたいと思ってそちらのチームに混ぜてもらいました。

出発前にチーム金港堂から参加させて頂いたメンバーで記念撮影。

team_kinkodo_menber.jpg

昨日はそこそこ積雪があったのに木場潟は全く積もっておらず。ただかなり寒いので、私の方から最初は5分くらいで入って徐々に上げません?と提案すると。それは通りました。

給水に関しても走りながらとります?それとも1周毎に30秒ほど止まります?と聞くとそれも通った。これで走る条件としては整ったと思います。

スタート時間になり。サブ3.5チームはそれぞれ挨拶を終えた後にスタート地点からスタート。1キロ目のラップ4分56秒、2キロ目4分53秒、3キロ目4分53秒、4キロ目4分52秒。ここまで来ると下がりません。結局ペースは終始4分50秒を超えないという感じに。

3周目が終わって給水している時にトイレに行き、そこで少しスタートに遅れてまずいと思いましたが、なんとか食らいつき3周目終了。

そして4周目。こここをクリアすると見えてくる5周目の完走。

まあペースはおぼ一定で後でタイムをアップしますが、4分50秒程度で推移していきます。割りと私はペースが乱れるのが嫌なので先頭に立ちタイムキーパー的な役目を果たしましたが。ラスト1周。ここはフリーみたいな感じになっていきます。

最初の入りから4分48秒と50秒を切り、その後46秒、41秒とだんだんとペースが上がっていきます。

ここに至るまで既に左膝の怪我から時々力が抜けることがあり、意識したのは左膝が開かないこと。できるだけ真っ直ぐに出すことを意識し、そして腰の位置を高くすることのみ考えて走ります。

ラスト3キロ。ここのタイムが4分40秒、そしてラスト2キロのタイムも4分40秒(厳密に言えば4分39秒04)でこの日の最速。ここで一緒に走ってきた5人ほどのメンバーが先に行きますがついていけません。今日は左の坐骨が痛く痺れてもきています。

最後頑張りましたが、4分43まで落ちて終了。

32rap.jpg

先にゴールしたランナーとグータッチをしてふくい桜マラソンでまた会いましょう。とエールを交換し、その後仕事があった私は先に帰りました。

3223.jpg

32キロ走り終わった後はまるでフルマラソンを走ったかのようにヨチヨチ歩きしかできず。車にたどり着いて着替えて出勤しました。

今日走っていると色んな人に出会います。大型犬を肩に抱いて散歩している人。ママチャリのような自転車で何周かしている人。

ランナーが通る時に気を使って頂き土手を自転車で走る人。こちらの方が土手から落ちないか心配しました。

店に戻ると入荷していました。これから自転車の季節だと思います。

ホビーシリーズの自転車版。

hoppy_socks_bycycle1.jpg

三色あります。

hoppy_socks_bycycle2.jpg

ネイビー。

hoppy_socks_bycycle3.jpg

ブルー。

そして。

hoppy_socks_bycycle4.jpg

ベージュ。明るい方が自転車ははっきりしますね。1足1,650円です。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア