マラソンランナーが第五中足骨骨折(下駄骨折)からランを再開できるまで。73日目(今日はお休み)74日目(明日こそラン再開か?)75日目(完全復活のクリスマスプレゼント)

12月23日(木)73日目(今日はお休み)

昨日走れたことから今まで毎朝通ってた整形外科の超音波はおしまい。この日からは朝通わないようにしました。

後は時間が解決してくれると思ったし。何よりも走れるようになったから。ただ捻ったりするのだけは注意をします。

夜は飲み会があってこの日は何もせず。

12月24日(金)74日目(明日こそラン再開か?)

2ヶ月半前は土曜練習が必ずあったので、金曜日の夜は早く就寝。ただ土曜日練習をやるかやらないか?相棒の反応もないことから明日は久しぶりの土曜練習会を一人でも実行しようと早めに就寝。

それでもクリスマスイブなので寝るのが遅くなり11時くらいになる。5時40分にアラームを設定して就寝。

12月25日(土)75日目(完全復活)

クリスマスの夜ではなく朝。

雨か雪だと思っていたので、トンネルに行って走ろうと思ったら天気予報のアプリは12時まで雨は降りませんと出ている。

どうする?外走る?

整形の先生は夜道は危ないから走るな!と言っていたが、夜道ではない。朝だ。まだ日が昇っていないだけ。

しかも雪ではなく雨だったので路面の凍結はないだろ?と判断をして金沢城公園まで行くことに決めた。

アップで3キロちょっと。

金沢城公園に行くと、暗闇を赤いウエアのランナーが走っている。ん?今日は走るって聞いてなかったけど。

はい、久しぶりの土曜練習会となりました。

それで、何するん?と聞いたら今日は20キロとのことで別メニューだと思ったのですが。

私のメニューは10キロを4分40秒から入ってできれば上げていきたい。というと。想定よりも速いペースだったみたいだが一緒に走るとのこと。入りは4分30秒だったが、まあこのまま行こうということになり。8キロ目くらいで余裕があったので、12キロに伸ばすと伝える。

10キロくらいで「足痛くない?大丈夫?」と聞かれて心配してくれて有難うと思って。ちょっと痛みはあったが、「大丈夫」と答えると、「じゃあこのまま15キロ」と言われて引くに引けなくなる。毎度の展開。

ラスト3キロが辛かったが何とか完走できた。有難う。

怪我明けでここまで走れれば御の字だが。怪我しなければもっと走れてたはず。

2ヶ月の間走らずに辛抱しながらトレーニングを積んできた甲斐があった。

やってきたことは体幹トレーニングですが、それ以外にやってきたことでこれがある。

タバタ式トレーニング。ジムで自転車漕ぎながら「ひ~~~ひ~~~」言っているのは私くらい。

しかし、2ヶ月休んでいても今日も呼吸は楽でした。もし故障されて走れないという方はお勧め致します。結構これも辛いけど。

はい、私へのクリスマスプレゼントは走れたということでした。

hone106.jpg

ちょっと遅れをとったが水曜練習会のメンバーとまた一緒に走れるように頑張りたい。

hone107.jpg


長くなりましたが、75日目にして「マラソンランナーが第五中足骨骨折(下駄骨折)からランを再開できるまで。」を終了致します。

人それぞれに治っていく過程なども違うと思いますが、少しでもランナーで私のような骨折をした方の心配を取り除くことができればと思っています。

  71日目(大人しくしてます)72日目(受信結果は?ランの再開は?)

更新日: