日帰り東京出張

今日は東京日帰り出張でした。

小松空港

車を停める場所なんとなく縁起をかつぎたくなるもの。ラッキー7


いつものパターンで行きはJALで帰りはANA。最近は同じ業種でも元気な企業とそうでない企業の二手に分かれているような。行きは何となく元気がないような気がするし、帰りのキャビンアテンダントの笑顔は輝いて見えるもの。消費者何てそんなものです。しかしANAも赤字とか。


さて、羽田に到着しモノレールに乗って地下鉄に乗り継ぎ両国の国際ファッションセンターへ。

国際ファッションセンター

まぁ昨年並みに仕入れてきました。コレクションはいつもの年の半分くらい。やはり厳しさがコレクションにも影響しています。逆に絞り込んでいる分選択しやすかった。


その後大江戸線で代々木の方へ。

大江戸線

比較的新しい地下鉄だけあって、椅子もなかなかお洒落だし綺麗。


いくつかのメーカーを回ったのですが、最近のファッション業界を象徴するような展示会でした。恐らくこのブログをメーカーの人も読んでいると思いますのであえて書きますが。物作りに悩んでいる。消費者のニーズに合わせて作るか、消費者のニーズを創造するか。売れないとマーケティングもできないですし。昔のデザインの焼きまわしが多い。もう少し消費者を引っ張ってくれるようなデザインが欲しい。


メーカーを回った時点でほとんど時間がないので、とりあえずはI百貨店のメンズ館へ。先月行った時はガラガラだったのに流石にこの時期になりますと来客者も増えて賑わってます。直ぐにオーダーシャツの売り場へ。


ちょうど採寸される直前に出くわしたので、どこをどのように採寸しているかを商品を見ている振りをして覗き見。流石なかなかしっかりと計っていた。当店の採寸方法とほぼ一緒。肩の下がりは取ってなかったかな?


あまりジロジロ見ているのも変ですのでいい加減に撤収。新宿高島屋のタイムズスクエアのユザワヤさんでどうしても欲しい生地が欲しかったのですが、それも見つけることができずに撤収。


そこで時間となりました。デパートによって人の流れは違ってたな・・・


山の手線に乗り、浜松町に戻りモノレール。降りた途端に見える花畑牧場の生キャラメルの売り場。普通に沢山売ってました。


いかにその場限りの流行で終わらないように、息の長い商売ができるか?かつて失敗をした例もいっぱいあるのに、やはり売れ出すと勘違いをするのは誰でも一緒か?確かに普通に食べても美味しいのは間違いありませんが、今お土産として買っていっても喜ばないだろう。と思いスルーしました。


商売を長くやる。と言えば私20代の時新宿のとあるメンズショップで勤めておりましたが、そのお店は今は廃業。その近くのラーメン屋さんはまだ営業していたので懐かしくなって入りましたが。長く続けることの難しさを改めて知りました。


今日はとある方にお聞きしたスイーツを探すために第一ターミナルと第2ターミナルの両方をウロウロしましたが。見つからず寒いのに汗だくになりながら搭乗口に。

いつもこの時間のANAはバスで飛行機まで。バスに乗るのが面倒なので何とかしてくれないかなぁ。

チケット

ここのところチケットがA4をプリントアウトしたものになったじゃないですか。何だかチケットらしく感じないんですよね。私だけでしょうか?


と言うことで今日は東京も雨で写真もまともなものもありませんが、明日からまた真面目にやります。応援は引き続きお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂