今日も出張でした。

本日出張でした。

大阪でのこの秋冬のネクタイの仕入れ、ゼニヤ、アルマーニ、そして久しぶりにカラフルなミッソーニ、そしてビビアンなど大量の仕入れ。木曜日には入荷してくると思いますので、またブログなどでお知らせさせて頂きます。

来年の秋冬物の展示会は撮影禁止もありまして、ブログにご紹介できませんが、一通り展示会を終えて、いつもの京都のランニングシューズ専門店ランデザインさんに行って、インソールのメンテナンスをお願いしたくJRで京都に向かいました。

そこで駅の伊勢丹へ。

伊勢丹

どこのデパートもそうですが、駅地下はいっぱい。惣菜って凄い工夫がなされてまして、感心しながら通過。どこそこの料理屋さんもこんな風に出せばいいのに?と思いながら当店も金港堂もこんな商品用意すれば良いのにと思われているのではないかと思いメンズのフロワーに。残念ながら当店もそうですが、夏物と秋物の入れ替えが中途半端で参考になる商品が少なかった。久しぶりに時間をかけて回りましたが、どこのブランドも置いてあるものがほとんど一緒なのは不景気だから安全パイ狙いなのかも。


当店の場合は以前はデパートでも扱っているブランドも仕入れていましたが、個性やデザイン力を重視して仕入れるようにすると、デパートに納入しているブランドを仕入れなくなっていました。


この時代だからこそ個性が大切。


個性と言えば。駅前をフラフラ歩いているとこんな旅館が。

旅館


写真のアングルが悪くて申し訳ありませんが、赤い毛氈が敷かれた旅館を久しぶりに見た感じがします。しかも京都駅前の路地を入ったところにあるのですから。奥の池には大きな錦鯉が泳いでました。


最近は旅や出張に出かけても宿泊先はほとんどネットでの予約、こういう旅館もしっかりと情報発信をすれば需要は絶対にある。後で調べてみようと思います。

帰りの車中はこれ。

芥川賞


「乙女の密告」をお前が読んでどうするんだ?と言われそうですが、今年の芥川賞受賞作品。実は大学の後輩にあたる方の作品でありまして、まだ数ページを読んだだけですが、まさに大学の授業を思い出すような内容。卒業生として誇りに思いますが、作者にとっては変な野郎が先に卒業していったとしか思っていないかも。


ここのところ毎週のように出張です。今日もお決まりのように帰りのサンダーバードは40分遅れ。私が乗る電車がまともに着くことはほとんど無いようです。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂