自分のできることを模索している。

本日から始まった選抜高校野球。

開会式で選手宣誓する創志学園の野山主将。


宣誓の最後に「私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい、元気を出して戦うことです。頑張ろう日本。生かされている命に感謝して、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」

熱くなる選手宣誓でした。


朝テレビを見ていると色々なミュージシャンが今の思いを込めて曲を作ったり、今までの曲をYouTubeで演奏したものを流したりしていました。

中山美穂さん

スキマスイッチ(奏)

かりゆし58

Youtubeの書き込みには偽善者であるとの書き込みがあったり、実際に被害にあった方からの書き込みでは、被災地ではこのような音楽を聴く術がなかったり、聴いているヒマもないという書き込みもありました。

ひとそれぞれに考え方があると思いますが、恐らく今回の地震に関しては被災に合われた方は勿論ですが、直接被災されていなくても多くの方々が心を痛めていると思います。また直接支援にいけない方もほとんどで、金額の大小関係ないと思いますが、義援金の形でしか応援できない人も沢山いらっしゃると思います。また自分の生活が精一杯で僅かな募金することができない人もいると思います。直接災害に合われなかった人でもこのような音楽で慰められている人も少なくないのではないかと思います。大きい意味でいうと日本中が疲れているのかも知れません。勿論直接被害に合われた方の比ではないのも理解しているつもりでいます。今後日本が一つになって復興しなくてはいけない時期ですから、何かを行うことが被災された方だけではなく、この震災に心を痛めている方の一人にでも癒しなれれば行動を起こした意義があるのではないかと感じます。ですから止めることは簡単かも知れませんが、行動していくことの方が重要ではないかと個人的には思います。

ラン×テン(ラン・バイ・テン)走った距離×10
シューズ

ちょっと前までメインで使っていたシューズを洗って内履き用にしました。今日もこれから走ってきます。走った距離だけ募金に回します。レースが続き身体が重いのでどれだけ走れるか分かりませんが。少しずつ行動していきたいと思います。

↓こちらは必ずお願いします。ブログランキング応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア