やったぜ!部門別で準優勝!!!いえ~い!第7回 かほく市制施行記念継走大会

昨日も中途半端なブログでしたが、今日だけはもう一度お許し下さい。

本日第7回 かほく市制施行記念継走大会にチーム金港堂で参加してきました。ランニング仲間12名で3チームで臨みました。日ごろの成果が発揮できるか。

朝5時半頃緊張の為に目覚ましが鳴る前に目覚め。6時頃から食事をすませ。車に乗って会場の宇ノ気小学校。

集合


開会式はいかにも市が行っていると言う感じで、高校生や中学生は教育が行き届いている?(笑)黙っててもちゃんと整列して人の話を聞いているけど、我々はグタグタ。

タスキとナンバー

一般のレースだったら、ナンバーは使い捨ての紙みたいなものですが。布です。実はこれ最後に回収されました。毎年使っているのだと思いますが、布に既に安全ピンの後がありました。さて、ちゃんとタスキは繋がるか。

以前にも駅伝に出たことがあったので、何となく雰囲気は分かっているのですが、開会式が終わると、2区3区4区とタスキを受ける人に分かれてバスに乗り。現地へ。現地へは携帯を持って行ってないので、写真を撮れませんでしたが、私は横山という駅で第一走者を待つことになりました。

第1区の走者が9時半スタートだったので、1時間近くも寒い中駅の中で待っているのですが、途中で小雨なども振り出し。コンディションがイマイチだと思いながらも、第1区のメンバーが来るのを待ちます。

スタート時点になると、少し日差しも見え始め良い感じになってきました。スタート時点から10分ほど過ぎた時点で準備を始めます。速いチームや高校の陸上部などはかなりのスピードで通り過ぎますが、暫くしてチーム金港堂の第一走者が。


両手にタスキを握り手を伸ばして、私の目の前に。直ぐにタスキをもらい。肩からかけ、片一方をランパンの中に入れます。200メートルも走ると宇ノ気中学校女子の陸上部を交わします。陸上部と言っても所詮中学生。と思っていたら、その後直ぐに横に並ばれ1キロくらい粘って並走しましたが、ダメでした。

でも彼女のおかげでその前のランナーを追っかけることができました。高校?中学?どちらか分かりませんが、野球部の一人を抜くと、別の野球部に抜かれたりもしましたが、結果的には何人かに抜かれたもののその倍くらいは抜けたのではないかと思います。

知り合いのランナー(実はこの日初めてお会いしたのですが)、最後の上り坂の前で声をかけてくれました。一番苦しいところですから助かります。最後の力を振り絞って駆けあがり。坂の途中で抜いたのに、また途中で抜かれたランナーを次走者にタスキを渡す手前でダッシュで交わしました。

あ~疲れた。倒れこみました。

ケーブルテレビ

倒れこんでポカリを飲んでいる時に私もインタビューされました。「チーム名を言ってから次走者にエールを」カメラが目の前にあると人が変わります(笑)

かほく市でケーブルテレビをご覧の方、暫く変な顔が映りますがお許し下さい。


4キロ弱のコースの中で沿道から沢山の応援を頂きました。確かに中学生や、高校生も走っているので、間違いないのですがおばちゃんの「お父さん頑張って!」という声援を3度ほど頂きました「お父さん」だけは次回から遠慮させて頂きます(笑)まぁお父さんには違いないのですが、いい年齢して走っているわ。と言われているような気がして。


その後護送されるように車に乗り。ゴール地点に。


既に第4走者がゴールしたと第1走者から聞きます。たしか80チームほど参加していると聞いていたのですが、14位くらいとのこと。ほ~凄いじゃん!と着替えに戻ると。チームのメンバーがカテゴリー別で2位みたいよ。


マジ?


そのまま昼ご飯を食べにいくつもりでしたが。会場に残ります。

ekiden4.jpg

はい、皆さん整列。我々グタグタ。


優勝カップしか見えなかったので本当に表彰してくれるのか?と半信半疑で待ちましたが。はい呼ばれました。「市街一般男子の部準優勝!」

表彰状

チーム4人で壇上上がり頂いてきました。ありがと~~~~!

もらっていいのでしょうか?


私が走ったルートです。かほく市の発表では3.9キロとあるのですが、どう考えてもそれは無さそう。上のマップでは3.7キロ。私のタイムが14分29秒。もし3.9キロあったとしたらかなり速い。3.7キロであってもキロ235秒ですから。1キロ4分切って走れた!!!頑張れました。


今日は疲れました。明日は東京出張。今週末にはフルマラソンが控えております。頑張ります!

ブログランキングのバナーのクリックはお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア