ちょっと京都へ

今日は大阪に出張でした。本当は定休日でお休みだったのですが、1件だけだったので午前中に仕事をすませて、京都へ。

一番の目的は以前に錦天満宮という神社で長女の受験のお守りを買い、合格できたのでお礼のお参りという設定なのですが。。。


時間があったので、嵐山へ行ってきました。勿論大阪でデパートやショップなども見て回ってはいたのですが、当たり前のことなのですが、どこも商売。売ろうとしています。勿論私も。でも売ろうとしているところって今人が集まっていないような気がして。売ってないところに売れるヒントがあるのではないかとも思い。ふらふらと出かけてきました。

本当は一番の理由が桜満開の金沢から関西まで出てきて、桜も見ずに帰るのはとも思った次第です。

阪急の嵐山駅。すでに散り際ですが、散り際が美しいとも言われますし。
2011arashiyama1.jpg

まだ結構咲いているでしょ?今日はiPhoneで撮った写真なので、そんなに綺麗ではありませんが、写真のオンパレードで宜しくお願い致します。

2011arashiyama1_2.jpg

嵐山をバックにしだれ桜。

2011arashiyama2.jpg

金沢の方が桜の数はやはり多い。が、このロケーションはやっぱりいいかな?

2011arashiyama2_2.jpg

やっぱりいいですね。この写真だけ見たらいいのですが、観光客の多さとおみやげ物屋さんの多さには観光地。売らんかなの場所はあまり魅力はないような気がして。消費は大事なんですけど。

2011arashiyama2_3.jpg

しだれ桜を上から撮るのも面白いものです。

2011arashiyama3.jpg

ぽつんと咲く桜の向こうに渡月橋。

2011arashiyama4.jpg

ちょっと構図を変えて。

舟が戻ってきました。

2011arashiyama5.jpg

う~んなんだか嵐山も渡月橋も観光地だし、私は金沢の方が良いと思いながら、もっと違うところがないかと思って行った先は天龍寺。ここは素晴らしかった。

2011arashiyama6.jpg

作られた庭には間違いはありませんが。

2011arashiyama5_1.jpg

こちらは同じ木に紅白の梅が。

2011arashiyama7.jpg

これだけ大きなしだれ桜見たことありませんでした。

2011arashiyama8.jpg

自分の庭だったら。何度撮っても真っ直ぐにならないのは何故?

2011arashiyama9.jpg

その後天龍寺を出て竹林をぶらぶらと。

2011arashiyama9_2.jpg

2011arashiyama10.jpg

終了。嵐電(らんでん)乗って河原町の方に向かいます。


目的地はこちらでした。京都の錦市場の先にある錦天満宮。

錦天満宮

娘のお守りを貰った時に一つ一つのお守りに深く拝んで願をかけて頂いた。それで合格できたのかとも思い。私は商売のお守りを。無事に娘が合格したことをお礼してきました。逆に喜んで頂いた。有難い。


2011kawaramachi_street.jpg

河原町の裏通りを入ったところ。こういうスペースが金沢にも必要だし、実際あるのですが、やはり交流人口を増やし、商売ができる街にならないと。


帰りはお決まりのこちらのお店。京都駅に近いのもありまして。本家第一旭。

2011daiichiasahi1.jpg

シンプルなラーメンです。小さめの餃子。右上に見える泡の立った黄色の飲み物は皆さん錯覚です(笑)いいじゃないでか?本当はお休みなのですから。

2011daiichiasahi2.jpg

帰りはこんなになってました。

2011daiichiasahi3.jpg

やはりちゃんと作るということがお客様を呼ぶことになるのかと。今日のランチは注文してから3分で出てきました。しかもオムハヤシライス。普通3分ではできないでしょう。となりの唐揚げ定食は1分半。私のは冷えてました。平気でお客様を待たせてもちゃんと美味しいものを作る。これが商売の秘訣なのかも知れませんね。

densya_street.jpg

帰りは電車の中でiPadで映画見ながら、今日の写真を整理してブログアップの準備してました。ようやく書き終えたのでそろそろ寝る準備。


本日のブログ更新遅くなり申し訳ありませんでした。

↓こちらも、是非是非。ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア