第62回全国高等学校PTA連合会大会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

第62回全国高等学校PTA連合会大会で和歌山に来ています。

pta_zenkoku.jpg

基調講演は独立行政法人 宇宙航空研究開発機構シニアフェロー川口淳一郎氏
kawaguchi.jpg

「はやぶさ」が挑んだ人類初の往復の宇宙旅行、その7年間の歩み

いやぁいい話だった。「二位じゃダメなんです」ずばっと切ってくれました。この話親が聞くより子供に聞かせたい。基本的に成功する人。成功した人の話しというのは。偶然もあるかも知れないが、その偶然を掴むための日頃の努力と志の高さ。共通するとこはそれだけ。ある年齢になると志を高く持つことが難しくなったり何をやっていいか分からなくなる時もあるので、これに関しては大人も子供も同じ。子供の時から志を高くモチベーションを上げるというのも難しいとも思いますが、是非子供にこそそういう気持ちでいてほしいと思いました。

帰ったら映画の「はやぶさ」見ます。本当に「はやぶさ」が人工衛星という物体ではなく、生きているものと感ずるようなお話でした。感動しました。


講演会が終わり、せっかく和歌山に来たのだからということで紀三井寺へ。

kimiidera1.jpg

紀三井寺からの風景です。

kimiidera2.jpg

もう一日頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...