第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会に出席

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨晩日本酒をたらふく飲んで12時過ぎに就寝しましたが、朝6時に起きてジョギング。


国宝瑠璃光寺五重塔。

resize0006.jpg

しっかりと「かなざわマラソン」をPR(笑)

ホテルからここまで、1.5キロほど。朝練にしてはちょっと短い。しばらく走ると「萩往還」まで3キロの表示が。憧れ?と申しますかランナーにとっては有名な萩往還まで3キロで行けるのか?と思いそこからずっと上り坂を走る走る。果たして本当に3キロで着くのか?ダムまで超えた。どれだけ山道なんだ。


と思いながら到着しました。写真はありませんが、石畳が続く萩往還の入り口でした。一度は出てみたい?萩往還マラニック250キロ。スタートは先ほどの写真の瑠璃光寺らしいです。とりあえず山口と言えばということで行ってきました。


その後第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会に出席。

基調講演は下村博文文部科学大臣。そして昨日の日本酒メーカーの旭酒造株式会社の桜井氏の講演と続きます。

途中で首相からのビデオメッセージがあったり。

resize0007.jpg

今回の大会は文部科学大臣の話し、そして桜井氏の講演も含め、教育も社会もグローバル化が求められているということ。


教育においては今後社会はよりグローバル化していくのは間違いなく、それに対応できる教育が必要だということ、日本酒メーカーにおいても、地域だけでは消費は伸びず、都心への進出、そして海外展開と、今後少子化は間違いなく来る時代において社会はよりグローバル化が求められる、そしてそこで働く子どもたちもそれに応じた教育をしていかなくてはいけない。

たまたまかも知れませんが、大臣の話、そして桜井氏の話がリンクされ、子供だけではなく我々大人もどのような方向で生きていかなくてはいけないか?を示してくれたような内容でした。

その後パネルディスカッションもあり、朝から晩まで座りっぱなしでお尻の具合が悪いですが、今から山口の夜を楽しんで来ます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。