走法改善中

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

2月1日。ようやく落ち着いてきた感じがします。これから春に向けて準備をし、春商戦と春のマラソンに向けて頑張りたいと思います。


1日だということを忘れてて普通に寝てたのですが、6時過ぎに目が覚めて枕元にあるスマホで何気にFacebookを見ると皆お朔日参りをしているじゃないですか?慌てて起きて着替えていつもの櫻木神社さんへ出かけました。夏場だと皆さん早起きなので遅いくらいなのですが、6時半でもまだちょっと薄暗い。玄関を出ると太鼓の音が聞こえてきます。


こちらの櫻木神社。お朔日参りの日にはバケツにいっぱいの榊を用意して頂けるのでそれを頂きに。この時間でもまだ沢山ありました。有難い。

201402sakaki.jpg

先日長女を受験会場まで送って行く前にお詣りに寄った時はたまたま宮司さんと会って、わざわざ太鼓を叩いて頂きその御利益もあることを祈っているのですが、この2月が我が家にとって良い2月であることを祈ってお祈りして参りました。


ここの所真面目なファッションネタが続いたので、マラソンネタを。


今日は最高の天気で、休日のランナーはLSDを行った人が多いようです。LSDとは?「Long Slow Distance」の略。ゆっくりと長い距離を走るマラソンの練習方法ですが、私の場合はこれができていない。お休みが週に一度。晴れる可能性も低い。何とか週に一度こなせればいいのですが、時間がなくてついペース走になってしまう。ゆっくりと走ることも大事なのですが。


1月は走行距離243.6キロ。多いか?と言うと私にとっては多い方。ただ私の周りから見ると決して多くはない。390キロとか走っている人いますからね。しかも昨年の1月は286キロ走っているし。


走っている人から見ると私の場合は走行距離に比べると頑張ってタイムを出している方だと思います。多分(笑)


最近フォーム改善をしているのですが、それが次のマラソンに吉と出るか凶と出るか。

これに近いかな?ただこんなに飛びません。この映像は短距離なのかな?とにかく蹴らずに接地した足を直ぐに前に持ってくるような走り。今までは蹴った足が後ろに流れてロスがあったのでうまく回転するようにと、できるだけふくらはぎを使わずに太い筋肉を使って走ろうとしているのですが。うまくいくでしょうか・・・?


明日は第63回別府大分毎日マラソン大会。この大会フルマラソン3時間半を切っていたら出走できる大会なのですが流石に大分までは行けないのですよね。出走される皆さん力を出し切って下さい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。