デザインは足し算ではなく、引き算。シンプルに。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日は一日完全休養。ウルトラマラソン走って、その後の定休日に42キロ走をし、そして次の定休日は出張、そして百万石ロードレースハーフ出走と考えてみたら、全く休んでなかった。疲れているのは当たり前。一日休んで回復するでしょうか?

さて、休日でテレビを見ていると、ニュースでメタボを改善すると保険料が下がる法案ができるとかできないとか。


最初から努力している人にはご褒美をくれる法案もお願いします。


メタボの方の医療費がそうじゃない方に比べると年間8万~12万高いとか。テレビのニュース番組でやっていました。本当かどうか分かりませんが。


ファッションを扱う当店ですが、今年フリースが登場して20年だそうです。15年くらい前でしょうか、一度イタリア製のフリースを扱ったことがありました。一万円以上しましたが(笑)若い世代ではユニクロを着ることは別に抵抗はないようですが、我々の時代では、見えない所に。という感覚だそうです。それはデフレ世代で育ってきた人と、バブル期を知っている人の違いとか。まさにそんな感じがします。50代はちょっと見栄っ張り。でもそれがお洒落を通じて個性を表現するものだと思います。


そうじゃないと、金港堂の存在意義がない。

と休日にぼ~っと見ていたテレビの話題でございました。

さて、先日ご来店を頂いたお客様。サイズを計り、衿型、カフス型、タック、前立等のデザインを決定して頂いた際にこんな質問を「デザインで不自然なところありませんか?」お客様に大変失礼ですが、とても良い質問をして頂いたと思います。やはりあるのですよ。不自然なデザインって。例えば衿羽根が小さいのにカフス巾がやたらに広いデザインをしたり。タイトなシルエットを好まれながら背タックを入れたりと。


また一番良くないのは、どんどん不必要なものを足していくこと。デザインは引き算だと思うのですよね。デザインだけでなく、コーディネートも。このシーンもあのシーンも着たい。ではなく、このシーンにはこのシャツ、この服。デザインもあれもこれもはない。いかにシンプルに作るか?となると何が必要になるか。クオリティだと思うのです。だからシンプルなものほど良い素材が必要になるというわけです。

ということで、シンプルという言葉で思い出したのが。

Simply Red - If You Don't Know Me By Now

ただのオヤジギャグみたいなものです。If You Don't Know Me By Now。直訳すると・・・「まだ私を知らないなら」になるのでしょうか?私を知らないなら、是非ご来店お待ちいたしております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア