金沢城下町市民マラソン10キロ完走しました。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

すみません。今日もランネタで。マラソン帰ってきてから割りと忙しくて、ファッションネタ書けませんでした。


引き続き昨日から、今日は本番でした。朝5時20分起床。とにかくご飯。いつものうどんとご飯。10キロだけどカーボローディング。ちょっと食べ過ぎかな?と思ったけど。家を出る前にトイレ二回行けたからいいか?と思い。メンバーをピックアップするために自宅を6時15分に出ます。


何人かのメンバーと金港堂前で会って、そのまま会場入り。

金沢城下町市民マラソン

むたむたとしている間に30分前。コースは見えませんが、既にもうたくさんのランナーが並んでいるとか?ちょっとまずくないと思い、皆に声をかけてとにかく集合写真。


金沢城下町市民マラソン


知らない人に写真を頼んだのだけど、知らない人も自分のカメラで集合写真撮っていった。と思ったらチームのFacebookページを見ているとのことでした。必ず時間が無くても集合写真は撮る我がチーム金港堂。


Aブロックに何人かが揃いました。

金沢城下町市民マラソン

遅くいったので、スタート地点ははるか向こう。慌てないことにしました。だからむっちゃ笑顔。


スタート地点まで距離があったので、時計を始動させるのはスタート地点を通った時に決めてました。ラインをまたぐと同時にスタート。


大渋滞ですわ。でもそんなに遅くないかな?と思いながら、私よりも遥かに速いであろうチームのメンバー2人に声をかけます。一人には「ここじゃ駄目やろ」もう一人からは逆に声をかけられます「遅いですね」だいたいこんな会話だったと思います。


1キロのラップ4分1秒。3分50秒台を目標にしてたのに、10秒も遅い。2キロ地点、いや3キロ地点までは前のランナーをあっちいったりこっちいったり交わしていたかな。結構なロスです。合間を見つけて入ったものの、前のランナーがつっかえたりと。


入りが遅いので比較的楽。武蔵ヶ辻から駅に向かい折り返した所でようやく動きやすくなったでしょうか。先週の松任ロードレースでも3キロ地点で抜いた覚えのあるランナー2人を交わします。2キロのラップが4分。3キロは3分45秒に跳ね上がります。が、多分GPSがおかしかったのでしょう。この辺りから沿道の距離の表示よりもかなりずれてきます。


何故か四車線全て使えるはずがランナーは右に寄っていきます。遠慮しているのか。私だけ中央より右側を走り香林坊から片町へ。これが10キロじゃなければ、もっと景色楽しめるのに。今は必死。


武蔵ヶ辻からずっとチームメンバーと一緒に走ります。彼が先。水曜日の陸上競技場の練習会では1キロのペース走で、最後の100メートル200メートルでスピードを上げられいつも負けてたし、今回は勝ちたいと思いずっとついていきます。


かなり近くまで迫り、どこで抜くかな?と思いながらも片町のスクランブルを左折。暫く行くと給水所が見えたので、10キロですが、コップを取りました。私給水下手です。ストロー持ってくれば良かったと思いながらも思いっきり飲みました。水の予想がスポーツドリンク。これは助かった。と思った途端気管の変なところに入って咳き込みスピードが落ちます。前の間から少し間を空けられました。ここまで頑張って走ってきたのに。


坂の手前でランニングチームのジュピターの方の声をかけられます。恐らく年齢は私よりも上。暫く行くと坂がありますからね。と言われ、ええ知ってます。と応えましたが、その方の坂の上りにはついていけず。少し先をいかれることに。


上り坂はピッチでと思い、歩幅を狭くしましたが、回転も上がらずスピードは出ない。この辺りで若い男性が勢いよく上がってきました。軽い!そこからストライドを私も上げて心拍数最大にし上り切ります。カーブを曲がった時にヨサコイ?のような音楽と踊りが見えますが、すみません苦しくてそれどころではありませんでした。


真っ直ぐに行けば、兼六園。その先がゴールと分かっているものの、今回は距離調整でしょう。本多の森の方に一旦左折してから折り返しがあります。ここでまた速いランナーとスレ違います。彼はもうそこか?と思いながらスピードアップ。今回はこの辺りで上げられました。松任ロードレースでは何だか最後が不完全燃焼。ずっとラップが落ちっぱなしで何か不甲斐なく終わったのですが、今回はとにかく出しきることを目標に。ガーミンのGPSもいい加減ですが、この9キロと10キロのラップは3分56秒、3分51秒と上がってました。兼六園にぶち当たり、右折し、そして最後の下りを下ったらもう心臓破けてもいいわ。と思うくらいピッチも上げました。


最終コーナーを左に曲がり、練習で負け続けていたチームのメンバーの後ろ姿をとらえますが、トップスピードが速いのは知っていましたので、仕掛けるのが早ければ負けると思い、50メートルくらい前からでしょうか、必死になって飛ばしました。それがこの写真。


金沢城下町市民マラソン


鬼の形相です(笑)多分隣りのランナーもびっくりしたでしょう。チームのメンバーがカメラで撮ってくれました。何とか交わしてゴール。


ゴール後に時計を止めました。40分52秒。そのまま前に止まらずに進んで下さい。と言われましたが、2度ほどしんどくて止まりました。その後坂の途中から競い合ってたジュピターのランナーと握手を交わしました。松任の時もそうでしたが、終わった後に競い合ってたランナーと握手が出来るっていうのはいい感じ。ちょっとアスリートっぽい??? それはお互いに真剣に走ってたし、お互いしんどいことも分かっていたから、何となく手を出せるのだと思います。


あ~疲れた。

その後一緒にウルトラマンの着ぐるみを着たチームメンバーと談笑しながら、つみれ汁を頂きに列に並び。


金沢城下町市民マラソン


美味しかった。


そして記録証を発行。


金沢城下町市民マラソン


手元の時計よりもネットは少し遅かった。ゴールまでが長かったのでネットタイムを参考にさせて頂くと、40分57秒。やはり遅い。


暫く経つとチームメンバーが私の周りに集まってきて、交互に聞かれる。「どうでしたか?」「40分57秒」「いや優先出走権の飛賞は?」皆私のタイムよりもそっちの方が気になるみたい。


おい!普通はどうでしたか?はタイムだろ。と思うのですが。私の場合は優先出走権をGETできたか?飛賞は下二桁が「15」と「85」で私は。「217位」もう2人抜けたなら。。。残念。


そろそろ皆が揃って、雨もポツリポツリと降り出してきたので、またまた集合写真を撮って解散となりました。


金沢城下町市民マラソン


河北潟一周駅伝まであと二週間。しっかりと練習をして本番を迎えたいと思います。練習しかない。

最後に今日のラップをアップしておきます。

金沢城下町市民マラソン


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア