大阪出張とんぼ返り

大阪出張でした。目覚めたのが5時28分。6時起床のつもりだったのに。それで二度寝してしまい。気がついたら6時15分。7時15分の電車だったので、慌てて着替えて6時40分くらいには雪の降る金沢の自宅を出て、何とかサンダーバードに乗り込みました。

うとうと電車の中でしていましたが、定刻通り到着した大阪はこの通り。

大阪出張晴天

同じ日本に住みながらずるい。と思うくらいの晴天。ランニングシューズ持ってくれば良かった。メーカー1件を回って、大阪といえばうどん。いつものうどん屋さんにイン!ちょっと場所を忘れかけて、スマホで調べて、Google Mapsで道案内をしてもらうと、このアプリ凄い。まだ開店してない可能性もあります。とスマホが教えてくれるのですから。店の前に到着したのが、11時20分頃。店の扉を開けると。11時半からなので、少しお待ち頂けますか?と言われ、10分程なのでお店の前で待機することに。改めてスマホの凄さ、いやGoogleさんの凄さに驚いてわけです。

とり天ぶっかけうどん

とり天ぶっかけうどん。ランチセットはライス付き。やめておけば良かった。お腹いっぱいになって苦しかった。お店は中津にある「たけうちうどん」さん。もし大阪に行くことがあれば、お勧めします。讃岐うどんよりも、もっともちっとした歯ごたえがございます。

その後急いで3件のメーカーを回り。3時15分の電車にのって雪の金沢へ。

6時前に金沢に到着し、駐車場の車の中でジャームスボンド並み?に急いで着替えて。行ったのはこちら。

金沢市議会意見交換会

昨日のブログにも書きましたが、金沢市議会意見交換会に出席。テーマは金沢マラソンに関して。公聴会とかにも行ったことがないので、議員の先生がずら~~と並んでいるのには最初威圧感ありました(笑)

市議会議員

順番に意見を述べる場が来て、私も意見を述べさせて頂き、終了。1分もあれば十分だろ。と思った持ち時間でしたが、iPhoneのタイマーで計ったところ5分喋っていました。持ち時間3分だったのに。。。

その後傍聴?されていた市民からの意見。最初に手を上げた人から、招待選手を1番前にするのではなく、遅い人を前に、そして早い人を後ろにして、遅い人でも、トップで走れる喜びを感じて貰えば・・・というような意見だったと思いますが。かなり突拍子もない意見を。

それを、市議会議員のある先生。知っている人ですが、「宮谷さんどう思われますか?」と。何故に私にふる???市議会議員との意見交流会なのに。

いきなりふられた私は。危険もありますし、なかなか難しいと思いますが。それよりも最近はタイム順にブロック毎、タイム差を持たせてブロックスタートするというような方法をとっているところもありますし、ゼッケンに自分が走る目標ラップを書いて走るレースもありますし、ゼッケンに自分の名前を書いて走るレースもありますし、もっと違う方法で工夫をこらすのもいいのじゃないでしょうか?と返答しました。

何故に私が答弁を(笑)

その後抽選じゃなく、先着順でもいいのでは?とか、金沢市民マラソンの延長が金沢マラソンになっているが、小学生が走る機会が一つ減ってしまった。なかなか難しいとは思うが、そのようなことも考えてほしい。小学生のうちに走った経験が、その後金沢マラソンを走りたいと思う、きっかけ作りになるのでは。この意見には私も賛成。本当にそう思う。確かにそれ以外にも小学生が走る大会もできているが、金沢市としても何かアクション起こしてもいいのではないか?と思った次第です。

本日これにて終了。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア