元旦継走選手権大会

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。2017年のブログもスタートしました。毎年何を書いているのか?という気もしますが。2年ほどご無沙汰でした、元旦継走選手権大会(駅伝)に参加してきました。

昨晩は1時ちょっと前に寝て、今日は6時起床。夢を見てたと思います。それがいきなりアラームで起こされました。今日は何かとびっくりしたのですが、アラームを止めて着替えて車に乗り込んでスタート。

やはり元旦は駅伝でスタートするのが一番いい。というのは、ほぼ知り合いのランナーに挨拶できる。というか、知り合いのランナーも元旦駅伝に出過ぎ。走るの好きな人ばっかり。

チームメンバーで時間を合わせて記念撮影。


2017gantan2.jpg

私は四走のアンカーですので、気楽なもの。

スタート地点で応援します。

2017gantan1.jpg

私は今日は通っているジムからスタート。メンバーにはフルマラソン2時間50分を切る若いメンバーも。

三走が走り始めてからぼーっとランナーが来るのを待っていと、いきなり私の前にその三走のランナーが。早すぎ。慌ててタスキを取って走り始めます。最初の直線で一人を交わすものの、数人の若いランナーに抜かれました。

一人は女性。後で聞くと、昨年まで大学で現役だったとか。しかし早すぎ。

2017gantan3.jpg

チームメイトが途中でカメラを構えて撮ってくれました。これを見ると本当に年寄りランナー。時々、この年齢でよく走るな?と他人を見ることがありますが、まさに私もそんな年齢。参加しているランナーから見ると本当にお父さん。

最初好調に飛ばしました1キロの入りが、3分44秒。ところがアクシデント。超撫で肩なので、タスキが肩から落ちてきます。それを直そうと一旦タスキを外した瞬間、片手がメガネに触れてしまいます。いつもはランニング用のメガネをしているのに、今日は忘れてきたので、日頃かけているメガネ。安定感もないので、吹っ飛んでいきました。


一旦立ち止まって、後方にあるメガネを戻ってとりにくような状況。かなりロスしました。同じチームの皆さん申し訳ない。

何人か抜いたけど、今回は、若いランナー数人に抜かれました。年齢を感じました。記憶している記録では12分50秒くらいで走ってたはずですが、今回は手元の時計で13分2秒。かなり遅くなりました。

やはりちゃんと練習せんと駄目ですわ。この一週間一度も走りませんでしたから。しかし元旦に走った今年は頑張れる気がします。やってやります。

金港堂の毎日更新ブログ今年もよろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア