左義長

日本列島に寒波が押し寄せ、太平洋側でも積雪があったとか。


昨日から朝起きたら何センチ積もっているか、少しドキドキしましたが、今朝起きるとそうでもない積雪。大事をとって日曜恒例の朝練は中止にし、朝7時にアラームをセットして起きました。自宅を出るのが9時の私にとって、起床7時は決して遅くはないのですが。


朝の7時に、しかも日曜日なのに、既にスコップで雪かきをしている音が聞こえます。急いで着替えて自宅を出ると。8割ほどが終わっておりました(笑)自宅の向かいのお父さん早起きですの。御礼を言って、残り2割りほどを片付けて、左義長へ。


2017sagicyo.jpg


左義長は出足が遅いようで、そんなに混んでもなく、スムーズに。私、今年はお守りを沢山持っていきました。神社好きなのと、色んな方から貰ったお守りもあって、カバンの中にいくつものお守りが。一年一年ですので、綺麗に整理をし、新しいお守りをと思い、気分もすっきりです。


子供が二人とも大学に行ってしまい、自宅にはいないので、書き初めのない左義長というのも寂しいものです。できるだけ上に上がるように火の上で燃やしていたのも、既に懐かしい話し。来年は、私が書き初め


関西方面でも雪が降っているということで、NHKのネット配信の京都の女子駅伝を仕事しながら(笑)PCでのネット配信を見ておりましたが。


nhk_ekiden.jpg


モアレもありますが、ランナーが確認できないくらいに、降ってました。まさか京都の駅伝で雪に合うとは思わなかったでしょう。


今週もまだまだ寒い日が続くようです。3月ののと和倉万葉の里マラソンまであと2ヶ月。フルマラソン走れるような身体になるのでしょうか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア