「ワイシャツとカッターシャツは違うもの?」テレビに本業で出ました。

最近勘違いされている方も多いようで。


走っているけど、服も売っている人。


メインは走る人、副業で服屋。


いやいや、本業が服屋です。オーダーシャツのご注文お待ち申し上げております。


昨日も久しぶりに店頭でお客様とお会いしました。「久しぶりやね。テレビ見とるよ。頑張って走ってるね」いやいや、走るのは趣味なんで。新聞にもシャツのことで出たことありますよ。


今日ご来店を頂いたお客様。ご主人のシャツのご注文、帰る間際に「主人も影響を受けて、最近走っているのですよ」とのこと。マジですか?私お客様に影響を与えるようなことしました?


いやいや、今日は本業でのテレビ出演でした。走るだけじゃないのです。ちゃんと本業でもメディアから取材を受けることもあります。


仰天コロンブス

テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」内の「仰天!コロンブス」にて、「ワイシャツとカッターシャツは違うもの?」という内容で、当店にご来店を頂いての取材でした。こんなに長くテレビに出たことあるかな?と思うくらい使ってもらいました。


本業です。オーダーシャツ屋として出ております。内容は放映終わったばかりですしね。


取り敢えずはワイシャツの方だけ。ワイシャツって、今私はパソコンの入力ソフトにグーグル入力を使っていますが、この入力ソフトでさえ「わいしゃつ」と打つと「Yシャツ」と出てきます。なぜYになったかは不明。


元々は、「ホワイトシャツ」から来ているはずなんです。ネイティブな発音では「ホ」が日本人には聞き取れなく、「ワイトシャツ」「ト」も飲むように発音しますので、聞き取れなく「ワイシャツ」になったとか。それから勝手に「Yシャツ」とワイをYに変えたのでしょうか。


では、カッターシャツは?もしかすると、関東や都心部から東、北の人は「カッターシャツ」という言葉を知らないかも知れません。なぜカッターシャツというか?は番組を見た人から聞いて下さい。また機会があればブログで触れたいと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア