加賀温泉郷マラソン完走記最終話

ようやく完走記にとりかかれます。


その前に。当店の店前に貼らせて頂いておりますこのポスター。


2018sakura.jpg


さくら道国際ネーチャーランのポスター。明日早朝スタートで、名古屋城から兼六園までの250キロの大会。


250キロですよ。250キロ。チームメンバーで私と同じ年齢のO氏が出走します。


今日朝一でご来店を頂いたお客様。以前はマラソンをやってたとのことで、うちのホームページもしっかりご覧になってのご来店。ファッションへの興味は勿論ですが、私のプロフィールを見てマラソンの記録も確認頂いていました。


フルマラソンのベスト記録、グロス3時間14分44秒 ネット3時間14分10秒。昨年のつくばマラソン。結構頑張ってる方だと思いますし、一般の人は褒めてくれますが、250キロ走る人もいるので、私などは普通のレベル。もっと褒めて下さい。


で、完走記仕上げないとファッションに移れないので、早めにいきます。前回はどこまででしたっけ?激坂を上り下りに入るところからだったはず。


で、下りが得意なB姫、私は大嫌い。いつもこのコースでは下りで、攣り始める。今回も右ふくらはぎ辺りに攣りの予兆が、先に行ってくれとB姫に言って、そして私は・・・


ウエストのベルトから、ジェル状のコムレケアを探しました。ここで、しっかりケアしないと走り切れない。ところが手がかじかんでいて、コムレケアを探せない。後ろから抜いていく時に声をかけてくれるランナーもいました。


攣りの予兆が・・・と言って先にいってもらいます。そして、何とかコムレケアを取り出して口に入れると。グレープフルーツ風味のゼリーなので、最初の口当たりはいい。ところがちょっと時間が経つと、やはり芍薬甘草湯の苦みがぐっと口の中に広がるわけです。


「おえ~~~~~」気持ち悪い。エイドでも何でもないところで、飲んだものですから、吐きそうになりながらも、走り始めます。まだ攣っているような感じなので、スピードを抑えて。


28キロ 4:58.7
29キロ 5:14.0
30キロ 5:59.0

GPS時計は、この3キロをこんなラップを刻んでおりました。

しかし、この2キロを騙し騙し走ると復活しました。やはりゼリー状のコムレケアは効くのも早いのか?


31キロ 4:52.7
32キロ 4:37.2
33キロ 4:59.7
34キロ 4:20.5
35キロ 4:47.7

4分44秒ペースで走るつもりでしたので、だんだん戻ってきてます。昨年は歩いた、長いトンネル二つも走って通ることができ、最後の折り返しの下り坂を下ると、折り返してきたB姫が「大丈夫?」と声をかけてくれます。「大丈夫、走れてる」と答えたのですが。


なんだか、おかしい、お腹に力が入らない。あと7キロなのに、おかしい。そうです、ガス欠でした。しかし、またウエストのベルトから、ジェルを取り出して飲むのも面倒。


あと7キロこのままで行ってしまえ。行けませんでした。


それでも、38キロ地点までは5分切って走ってたのですが。

36キロ 4:51.3
37キロ 4:46.2
38キロ 4:58.2

残り4キロ。この辺りでチームメンバーがカメラを構えて待ってくれてます。Y先生先に行ったよ!B姫も行ったよ!と言われますが、私はへとへと。


last4.jpg


ガス欠だけなのか分かりませんが、足が前に出ません。

ここからがきつかった。

39キロ 5:14.8
40キロ 5:10.8
41キロ 5:30.9

最後1キロ。上りの急坂が待ってます。ここまで頑張ってきたけど、坂を前に立ち止まってしまいました。すると、私よりも少し年上であろうランナーが。がんばれ!と一言。


頑張りましたが、やはり途中で止まります。何とか坂を上がって、平地に。最後のエイドはスルーして、もう一坂、陸上競技場に上がる坂。


ここは走れました。でも、周りもみんな頑張って走ってる。陸上競技場のゲートをくぐったところで、先にゴールしたB姫が声をかけてくれます。


これでフルは何連敗か?400メートル力の限りダッシュして、何とかゴール。結果は。

2018kagakannso.jpg

3時間26分40秒。25分切れませんでした。

しかし、種目順位でも10%以内に入ってるし、部門別では5%。そこそこ頑張っているじゃないか?認めて下さい。


少し落ち着いたので、陸上競技場に戻り、戻ってくるチームメンバーを迎えます。その時のショット。


kagaouen.jpg


チームメンバーWith芭蕉クラブマスター

その後体育館に戻り、残りのメンバーを待ちます。メンバーが帰ってくる度に記念撮影。

hayai1.jpg

早いもの順の集合写真。

その他どんな順番か忘れましたが。

hayai2.jpg

これも。

hayai3.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした。


また、レース中に声をかけて頂きました、ランナーの皆さん、有難うございました。またレースでお会いしましょう。


明日からはまた、ファッションを中心にお送りしたいです。宜しくお願い致します。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア