つくばマラソン完走記(1)

完走記を書く前にひとつご報告が。


2019tokyo_rakusen.jpg


これで、私の東京マラソン落選記録13回に間違いなく更新されました。まぁしかしよく落としてくれるわ。本当に。今度から走ってくれと言われても、走ってやんないから。


さて、完走記に戻ります。腹立つけど(笑)


一年練習してきた集大成。


つくばマラソン。

2018tukuba1.jpg


後ろがスタート地点。


2018tukuba2.jpg


この時期筑波は本当にイチョウ並木が綺麗で、40キロ走ってきてから、大学内のイチョウ並木を見ると感動するのです。果たして、感動しながらゴールできるか。


チームメンバーも朝練で応援の人文字を。


2018tukuba4.jpg

目標タイムは。グロスで3時間13分台。昨年よりも1分短縮。42キロ走ってきて1分短縮。でも私にとっては結構きつい。


pacehyo.jpg

こんな感じで。1キロのラップを4分35秒で刻む作戦。


さて、どうなるか。


チームメンバーと合流して、30分くらい前にスタート地点に立ったのですが。私はBブロック。


昨年がネットとグロスの差が24秒。昨年はBブロックの先頭から2列めか3列目に並べたのですが、今年は既に10列くらい。そこにつきます。

寒いので、昨年同様百均で購入した合羽を着ているのですが、昨年よりも気温高く、合羽を着ている人もまばら。

2018tukuba5.jpg


スタート前に写真を撮ってもらいました。


スタート数分前に合羽は脱いでゴミ箱に捨てました。


号砲がなっても進まず、ジョジョに歩きだして30秒を見てた、ネットとグロスの差も30秒を超えてしまいます。


結局43秒。13秒取り戻さないといけない。


スタートはどんどん抜かされていきます。落ち着いて2キロ目のラップを確認します。


1キロ : 5:16.9
2キロ : 4:30.6


速い。でも、頑張らないくらいで速いのであれば、今回は行ってしまおうと思いました。前傾を心がけて、自然に足が出てくるのであれば、そのラップを信頼する。

3キロ : 4:35.7
4キロ : 4:23.0
5キロ : 4:35.9

と思ったら、ちゃんと4分35秒になってます。実際の距離と、GARMINが示す距離の差は30メートルくらいだったでしょうか。

途中で、ゲーターがずり下がってきたので、早いうちに、路肩の方で立ち止まって、ゲーターを膝まで上げます。

6キロ : 4:25.0
7キロ : 4:23.8
8キロ : 4:29.1
9キロ : 4:33.9
10キロ : 4:29.2


10キロまではいい感じ。予定よりも遅くなったグロスとネットの差を取り返す感じ。


10キロの実際のタイムは46分04秒、予定は46分20秒だから16秒速い感じ。まぁほぼ想定内。さて、このままこのまま。

私の悪い癖は遠くを見てしまって、身体が起きてしまうので、今回はできるだけ、数十メートル先のランナーの足元を見ながら前傾意識して走ろうと思ってました。


11キロ : 4:30.6
12キロ : 4:34.2
13キロ : 4:33.6
14キロ : 4:39.6
15キロ : 4:34.6
16キロ : 4:28.3
17キロ : 4:40.8
18キロ : 4:30.2
19キロ : 4:30.1
20キロ : 4:30.5


流石に4分39秒、4分40秒のラップを見た時はちょっと焦りましたが、無理のない範囲で足を進めます。20キロの通過時間が1時間31分48秒。予定では1時間32分10秒。貯金と思ってはいけないのですが、約30秒ほどありますので、1キロのラップが4分37~38秒まで落ちたとしても大丈夫と信じます。


21キロ : 4:44.0
22キロ : 4:23.9
23キロ : 4:27.9
24キロ : 4:37.8
25キロ : 4:37.5
26キロ : 4:36.9
27キロ : 4:32.1
28キロ : 4:48.5
29キロ : 4:40.7
30キロ : 4:31.1


この28キロのラップがガクッと落ちてますが、既にこの時点で、左足に痙攣の兆候が。そこで直ぐにコムレケア投入。早めの対応。


やはり気温がちょっと高め。昨年に比べると。


tukubacourse.jpg

30キロ手前の折返しのところで、今回始めてマグオン投入。カフェイン抜きもやってきたので、これで効果が出るか。


折返すと、Dブロックから走ってくる。つまりはウエーブスタートで5分差がついているはずのチームメイトが「ぼす~~~」と呼びかけてくれます。(チームの中では私ボスと呼ばれてます。なぜか)


折返しで距離を計算しましたが、1キロ差があるようなないような、たとえ1キロあったとしても、4分30秒のラップで走ってたとしたら、私のタイムよりも30秒ほど早い。思わず金沢弁で「おまえ早いげんて~~~」と叫んでしまいました。


30キロの実際のタイムが2時間18分2秒。予定のタイムが2時間18分00秒。2秒遅れてます。さぁこれからという時にだんだん足がやばくなってきました。

31キロ : 4:34
32キロ : 4:42.4
33キロ : 4:40.9
34キロ : 4:33.4
35キロ : 4:36.6

なんとかかんとかペースを維持してますが、だんだんと足の攣りがひどくなってきます。


35キロのタイムが、2時間41分18秒 予定していたタイムは2時間40分50秒。28秒遅れました。駄目かと思いました。

この続きは明日。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア