2019能登万葉の里マラソン完走記(2)

さて、完走記の続きというかスタート。


完走記を書く前に。今朝の新聞。

noto_morning.jpg

ちょっとだけ写ってました。今朝チームメンバーから写っているよ。と連絡が。


さて、ここから。早朝6時15分に自宅を出て、チームメンバーを迎えに行きいざ和倉温泉まで。


8時過ぎに会場入をしてスタートまで待つ。全員揃ったところで写真を撮ろうと思ったのですが、トイレに行ったりとバラバラで、その場にいた人だけで、記念撮影。

wakura_syugo.jpg

今日の勝負シューズは、知り合いにアウトレットで買ってきてもらった1999円のナイキのシューズ。これが今後のレースの展開に大きな影響を及ぼすことに。

ナイキシューズ


昨年はアップダウンのあるコースで、ターサージールを履いて走り、この後の加賀温泉郷マラソンで、踵を負傷。今年はクッション性を重視してナイキにしたのですが、厚底のシューズはなんとなく自分は合わず。こちらのシューズを選択することになりました。


さて、スタート30分前。Bブロックに集合。


私の最近の練習は、水曜日に市営陸上競技場でスピードトレーニング。そして土曜日の早朝はペース走中心。そして日曜日の朝はチームメンバーと河川敷をジョグ中心(ジョグで終わること少ないですが)

あとは時間があれば、ジムで筋トレ中心のメニューでした。


その水曜練習会と土曜練習会のメンバーでスタート前の写真を。

start_wakura.jpg

10時の号砲とともにスタートをしましたが、スタートゲートをくぐるまで12秒ほど。ほぼロスなし。


一応4分50秒で押していくつもり。最初の1キロ4分48秒。ん?なんかおかしい身体が重い。


水曜練習会のPとBいつもは彼らの前を走ってペースを刻んでいますが、4分50秒のペースなので、Pは先に行くと宣言、しばらくPについていくが、少し速いので先にいかせました。1キロ目は重たいと感じた私も3キロ辺りで少し身体が軽くなっていき割と走れるように。1キロから5キロのガーミン(GPS時計)のラップはこんな感じ。

4:48.7
4:44.7
4:35.6
4:22.3
4:34.6

4分22秒のラップを刻んだ時に、後ろのBは「私の時計4分20秒刻んどるよ。ちょっと速くない?」と言われたものの、長い下り坂だったので、体感としてこんな感じで走ろうと伝えます。


実は下り坂対策というか、しばらく前の朝練の時に練習メンバーの動画を撮る機会があり、上手に下りを走るメンバーのフォームを参考にして、今日試してみました。そしたら下れる。いい感じと思って飛ばしました。


それをBに言うと「それを今言う?」と秘密にしてたかのように言われましたが、動画を見たのは少し前で、いきなりぶっつけ本番で試しただけですから。しかしたうまく走れるようになったと思ったのはこの時だけでした。

5:01.7
4:22.3
4:41.7
4:45.1
4:31.1


アップダウンがありますので、ラップは乱れます。上りでは5分もかかりますが、気持ちは4分50秒程度で。

10キロ手前の折返しでは、チームメンバーともエールを交換しますが、この辺りではまだそんなに差もなく、気持ちよく通過。ただ私今回は早めにサプリ等をとっていきます。痙攣が恐いので塩熱サプリや、マグオン(マグネシウム入りジェル)後ろから「Bが今回補給早いね」と。


その後、コース途中で知り合いのY社長。マスクして走ってます。花粉症がきついらしいのですが、マスクしながらフルマラソンを走っている人初めてみました。その後もう2回お会いすることになるのですが・・・


この辺りは割と淡々に進みます。上りはあまり頑張らずに、下りは斜度に合わせて。

4:42.5
4:43.7
4:54.4
4:48.9
4:32.5
4:52.4
4:39.9
4:36.7
4:40.0
4:56.6

アップダウンに合わせて、ラップはバラバラですが、なんとなく4分50秒よりも少し速いペースで。20キロ通過。そしてツインブリッジに向かう急な坂。今から考えるとここもなんとなくこなせたような気がしますが、4分50秒だと遅く感ずるのか、今回はBが時々私の横まで出てきます。

今回、なんとなく横腹が痛いような気がします。お酒も5日程絶ち、その後コントレックス飲んで、食事にも気をつけてきましたが、これが裏目に出たのか、なんとなく胃腸の調子も良くないような感じがします。やはり普通にビール飲んでれば良かったかとこの時思うわけですが、ジェル飲んでも気持ち悪いし、ジエルとジエルの間に塩熱サプリもとるし。


一度、塩熱サプリの封を開けるのを失敗して、後ろのBの顔にぶっかけたことがありまして、「顔粉だらけやよ!」と言われましたが、「塩だから舐めといてくれ!」と伝えました(笑)あの時摂取量が少なかったのが後から響いたのか?

さて、鬼門の28キロ辺りだと思いますが、その坂を下る時にBが先に出ます。人をなめたように手をぶら~んと下げたまま、凄い勢いで下っていきます。「くっそ~~」と腹の中では思いますが、ついていけません。

坂を下る時に、ほぼ私と同年代の女子エリートランナーのK!グレーのレーサーバッグが美しい。誰かと思ったらK女史でした。それで彼女をBが抜いた後に私に「あんたが行かないとBも行けんがいね」と言われました。いつも水曜日にペース走で、私は先頭走っているのを知っているからなのですが、それは分かってるけど、脚がやばいのよ。


その後コムレケア投入。さて、早く効いてくれるか?

21キロから28キロのラップはこんな感じ。ここまでは普通に走れてます。

4:53.2
4:50.6
4:34.9
4:44.9
4:36.9
4:43.5
4:48.0
4:35.0

しかし練習ではもう少し早いペースでも30キロ走れるのに、レースだとどうして駄目なんでしょうか。不思議。まぁこんなアップダウンのある所走りませんけど。


最後の坂でY社長が歩いているのを見ましたが、その横を歩幅を短くしてピッチで上ります。しかししんどいコースだ。

さて、この辺りからマジで脚がおかしくなります。股関節も痛くなるし、左ハムにも痛みが。そしてとうとうピク。


なんで攣るのでしょうかね・・・今回はちゃんと対策したつもりだったのに、走り方も蹴らないように脚を置くように走ってきたつもりだったのに。暑かったか?といえば、もう既に5キロあたりで汗をけっこうかいていたので、塩熱サプリもとっていたのに。


万事休す。

4:56.2
5:39.7


29キロと30キロのラップです。30キロ地点では多分歩きが入っているか、途中止まってますね。

そして、30キロ以降は。


5:35.5
5:06.3
5:20.6
5:35.8
9:21.4

35キロはもう歩いてますね。35キロで歩きが入った時に考えたこと。湾の向こう側に和倉温泉街が見えます。あ~あそこまで歩くのか・・・と。


さて、今日はここまで。ここからが面白いのですが、続きは明日。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア