昨日のお休み。油揚げ→カフェ→東尋坊→韓国料理。

昨日はお休みを頂いておりまして、土砂降りでしたが、福井方面に。福井に行くことってあまりない。


以前に南条の花はすマラソンに行った時にSAで買ってきた谷口屋さんの油揚げを食べに。


taniguchiya1.jpg


ひどい雨でしたが、到着する頃には上がっ


taniguchiya2.jpg

全部豆腐。油揚げに、冷奴に、豆腐の佃煮、油揚げの煮物に油揚げのお味噌汁。

taniguchiya3.jpg

コップの大きさと比べて頂ければ油揚げの大きさも分かるかと。ジューシーと言えばジューシーですが、油っぽいと言えば油っぽい。

SAで買った時は恐らくは油も落ち着いていたものを食べたと思うのです。その感覚とは違う。

料理や食べ物を提供する商売は難しい。お腹がやたら膨れた感じで終了。その後車を飛ばしてこちらのお店へ。

08mare1.jpg

SNSでよく見るお店。

08mare2.jpg

こんなお店に行きたい。というよりもこんな家に住みたい。無理だけど。

08mare3.jpg

本当に晴れてよかった。お店から張り出すテラス。

08mare4.jpg

価格も手頃でお店の人もフレンドリー。金沢も能登も海いっぱいあるのに、こんなお店もっと増えればいいいのに。冬場はきついかも知れないけど。周りに何もないのにお店の魅力で人が集まる。


そして金沢に帰る前に海沿い走り東尋坊まで。実は子供の時に行ったような記憶があるだけ。

東尋坊.jpg

記憶通りでしたが、逆に昭和の香りがそのまま残っててびっくり。

東尋坊.jpg

昔は、今もそうなんですかね?自殺の名所?だから看板が立っているとか。立ってませんでした。

東尋坊.jpg

東尋坊.jpg

鳥取にスナバカフェというのがあるのは聞いていましたが、東尋坊にはイワバカフェが。

東尋坊.jpg

でも、5時前に閉店していました。

東尋坊

クリックして頂ければ大きな写真がご覧になられます。


高速で夕方までに自宅に戻り。当店の直ぐ前のいつものソウル家さん。安定の美味しさ。

ソウル家.jpg

三枚豚。油が抜けているのでカリカリに。これにキムチと味噌とにんにくをエゴマの葉で挟んで。バカウマです。

08saul2.jpg

蔘鶏湯(さんげたん)いつもながらこちらもバカウマ。


08saul3.jpg

海鮮チヂミ。こちらもお勧め。

そしてこちら。

08saul4.jpg

キンパ(海苔巻き)実は最初にオーダーしたのになかなか出てこない。オーダー忘れているのか?と思ったら最後の最後に出てきて。これが一番時間がかかると。いつも美味い!とただただ食べてましたが、色々聞いてみると、食材は海苔も含めて全て日本。ソーセージも入っているし、何よりもタクワンも入っている。

美味しく頂きました。実は数年前から行くようになったのですが、オープンして11年とのこと。金港堂の真向かいにあるのに。飲食店って美味しくて当たり前。それにお店のオーナーや従業員の人柄。1度行ったらもう1度行きたくなるお店ってそんなに沢山はないと思うので、難しい商売ですよね。

今、日本と韓国の関係はあまりよろしくありませんが、美味しいものは美味しい。

まあ私もこんなことを考えずに、ただ美味しい美味しいと食べてみたいものです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア