つくばまでの最後のロング。

24日のつくばマラソンまで約2週間に迫りました。


今日は最後のロング20キロ。


早朝5時過ぎに起床。セットしたアラームの1分前に目が覚めました。アラーム止めて直ぐに準備。男なので適当に着替えて出ていけます。トイレと水だけ飲んで頭ボサボサですがキャップをかぶれば大丈夫。


6時スタートと自分で言いながら、私が到着したのは6時ちょっと前。他のメンバーは既にアップ済み。1キロ弱だけ走って流しを2本程いれてスタート。


4分25秒で16キロは走りたいとのことでしたので、1キロ4分40秒で2キロ、4分30秒で2キロ。そこからは4分25秒。アップほとんど出来ておりませんし、気温が7度。序盤の2キロで温まってくるかな?と思いましたが、そこまでは温まってこず。今年初めて履いたタイツも股関節の動きを阻害しているような気がして。4分25秒でもかなり息が上がります。それでも後半ビルドアップ気味で16キロを走り終えて終了。


トータルのアベレージは4分25秒で走りきりました。


12826.jpg


走るということはピッチ×ストライドでスピードが決まりますが。今日は今年初めてタイツを履いたこともあり股関節の動きが悪い。平均ピッチが1分間に189とかなり数値は大きめ。ストライドは1.21と狭め。まあ普通と言えば普通なのですが。


2018tukubarap.jpg


上は昨年のつくばマラソン。タイムはグロス(号砲が鳴ってからゴールまでのタイム)表示でネット(実際に42.195キロ走ったタイム)は4時間13分台でした。ただこの時のピッチ数は185もあるのに、ストライドがわずか1.18メートル。単純にピッチ数を今朝の練習よりも1分間に3歩落としても今朝の練習のように3センチストライドが伸びたとしたら。


1分間に185ピッチで計算すると、185×1.21m=223.85m(一分間に進む距離)42.195キロを223.85mで割ると。188.49分。つまり約3時間9分で走れるってことじゃないですか?あ~もうこれで自己ベスト確定ですわ。絶対に10分切れますわ。計算上ですが。ちなみに水曜日の6000×3のストライドは1.3M。


3日に10キロのレースに出て。6日水曜日に6000×3やって。そして今日20キロ走ったら。こうなりました。


1262.jpg


休めってことでしょうか?


仕事は休めませんのでご注文頂けないでしょうか?走るのを休んでいる間は仕事します。


19461.jpg

アルモのスイスコットン120番双糸のストライプ生地です。糸の細さは着心地に左右します。この糸番手が大きいほど糸が細くなりますししなやかにもなり、肌触りも最高なのですが、その分柔らかくもなりますしシワになりやすいこともあります。特にアルモのスイスコットンは糸番手以上に柔らかい素材。ですから、120番手くらいが一番着やすくコストパフォーマンスも良いかと思います。ビジネスに品の良いストライプはいかがでしょうか。


仕事しないとマラソンも走れないので・・・よろしくお願い致します。


白ベースにネイビーの細ストライプ120番双糸 スイス ALUMO アルモ社製生地 コットン100% お仕立て上がり¥20,000+税 ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア