週末ランナーは泥棒スタイルで。

今医療に携わっている人は本当に大変だと思います。呑気に散歩や走っている人を見たら殴ってやりたいような気持ちになるかも知れません。

そんな中ではありますが、できるだけ人がいない山の中を週末の早朝だけ走らせて頂いております。

現在はほぼほぼ週末ランナーになっている私です。

火曜日と水曜日が休みだったのにも関わらず、あまりにも寒かったので外に出る気にもならず。先週の日曜日、チームのバーチャル朝練に参加してから全く走っておりませんでした。

自分のことだけ考えると、マラソン大会もなくなり、モチベーションの維持が難しいというのは言い訳。それよりも最近のマラソンは気持ちを人に頼っていたのだと思いました。誰かと一緒じゃないと走れない。誰かが頑張っているから私も頑張る。誰かがこんな練習をするから私もやる。そんな感じです。

走り始めた時は一人でも走ってたし、一人で走るのは当たり前だったし、一人でどこでも行って走ってたし。走るために車飛ばして遠くまで行ったり。ウルトラマラソンの練習だと行って一人で50キロ以上走ったり。全て一人だったのですが。

こうやって一人になると走るまでの一歩がなかなか出ない。でもアフターコロナの為にも多少は維持しておかないと。


25asaren1.jpg


以前に加賀温泉郷の参加賞で貰ったBuffが役立ちます。似たようなナイキのもありますが、やはり素材が違うのでBuffが一番。走り終わって直ぐに洗って干しました。明日も使うから。しかし地味な色のBuffはどうしても泥棒ぽく見える。


25asaren2.jpg

今日初めて履きました。ナイキズームフライ3。今まではナイキズームフライニット。履き心地が違う。やはり足の甲が低いので、フロント部分がシワになる。フライニットだと伸縮性があるのでならなかったのですが。


それよりも。


25asaren3.jpg

踵のカップがうまくあわなくって、浮いてしまってます。サイズ小さくした方が良かったかな・・・


走ることで迷ったら、昔から走っている野田山一周のコース。


走ってても人はいません。土曜日の早朝6時ということもあると思いますが、皆さんやはり家にじっとしているのだと思います。と言ってもこの時間歩いているのはお年寄りの散歩くらいしかないのですが、それも少ない感じ。逆に皆さん家の中にいる間に走らせてもらって申しわけない気がします。


野田山の中を歩いている人もほぼおらず。というか見かけたのはタケノコを掘っている人だけ。車は通りますけど。ランナーは前方300メートル程を走っている人を一人見ただけ。


25asaren4.jpg

桜は散ったけど八重桜が山の方は満開でした。


25asaren7.jpg


25asaren5.jpg


25asaren6.jpg


大乗寺丘陵公園の方に降りてくると、多少はランニングしている人はいましたが、できるだけ離れたところを走るようにしました。それにしても感染対策して走っている人は少ない。


あまりにも天気がいいので、この景色を見たくって。

25asarendaozyouji.jpg

パノラマで撮りました。クリックして頂くと別のウィンドウで大きな画像が見えると思います。この素敵な景色のどこにウイルスがいるのでしょうかね。憎い!


25asaren11.jpg

今日は大乗寺丘陵公園に寄り道をしましたが、いつもは野田墓地の急な下り坂を激走してほぼ丁度10キロというのが私のホームコース。迷ったり悩んだりしたらこのコース。最初は10キロを1時間切ることが目標でした。徐々に走れるようになり、その目標は50分切りに。既に50分を切って走ることはできますが。今日は出だしそこまでスピードは出ませんでした。キロ5分くらいで息が上がってましたから。

自宅戻って、今履いているズームフライ3とナイキズームフライニットと比べてみると。

25asaren9.jpg

フライニットは踵というかアキレス腱にそうように内側に倒れてますが、ズームフライ3はアキレス腱から離れていくように反っていっているので、しっかりと入った感じがしないのですね。


25asaren10.jpg

一応もう一つ奥の穴まで紐を入れて解消しました。ためし履きして合わなかったらサイズ交換してもらおうかと思いましたが、まあこのサイズでいいかな?と。


やはりズームフライ系はしっかりと踏み込めないと反発を感じませんね。中盤からようやく身体が温まってきて、しっかりと踏み込めるようになるとシューズの効果を感ずることができました。


今日もお客様来ないな・・・と思って5時過ぎに店を閉めかけたらお客様が飛び込んで来られました。勿論サイズデータのあるお客様でしたので、僅かな時間だけのご来店でした。


本当に閉める前で良かった。ただ今後は状況を判断しながら、決めていきたいと思います。またブログ等で書かせて頂きますね。


今日は「ALUMO・アルモの生地」を数点アップできただけになりました。明日も色違いをアップしたいと思います。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア