東京マラソン完走記vol. 1

さて、何から書こうか?

前日シャツの発送を終えてお昼の新幹線で東京へ。ホテルにチェックインしてから受付のあるビッグサイトに向かいました。

bigsite.jpg

ギフトショーなどの展示会が行われるところですが、私は今まで行ったことがありませんでした。まさにビッグでビックリでした。

先ずは体調管理アプリをチェックしてPCR検査用の唾液の提出です。

体調管理アプリには顔写真を入れておき、その場で顔写真が変更できないようにロックがかけられます。スタート時にゲートに入る際にこのアプリを見せての入場になりますので、これで代理出走ができない仕組みになっています。

taicyoapri.jpg

アプリに入れた写真はこれ。受付のボランティアの人に「いい写真ですね」と言われました(笑)私は「本人とみなされるか心配ですけどね」と言って受付完了。そしてPCR検査キットの提出その後

expo.jpg

エキスポへ。

30700.jpg

良く都市型マラソンである設営ですが初めてやりました。設定ペースは1キロ4分25秒で3時間7分の予定。ベストがネットで3時間13分台なので、かなり上積みした設定ですけど。

そしてエキスポ内で購入したのはこちら。

tokyosake1.jpg

実はセット販売の枡に惹かれて。

tokyosake2.jpg

これで一杯いきたいと思います。

advice1.jpg

的確なアドバイス。

advice2.jpg

こちらも。

エキスポを出てホテルに戻りました。泊まったホテルにはなぜかマッサージチェアが置いてあり。

massage_chair.jpg

これで足だけほぐしました。あまりウロウロするつもりはなかったのですが、走ることはあっても長い時間歩くことがない田舎の人なので結構足使ってしまってました。

夕食はカーボローディングの為に東京に来る前に検索していたパスタの店へ。宿泊先が秋葉原だったので、メイドカフェのお姉さんにおじさんにも優しく声をかけてくれるのを振り切ってお店まで。

naporitan1.jpg

普通のパスタ屋さんだと思ってたら思いっきりアキバぽくってビックリ。

naporitan2.jpg

食べたのはこちら。普通盛りで400グラム。これくらい食べればカーボローディングとしては万全でしょう。

ちなみにこんな感じで量を選べます。

omunapo.jpg

そしてホテルの部屋で明日の準備。

10205.jpg

いつ頃からかレース前に明日着るものを並べてSNSにアップするランナーが増えました。私も毎回真似して。

今回工夫したこと。以前に走った大阪ハーフマラソンの時にゼッケンが二重になっていてマスクを入れられるようになっていたので、私も作ってみました。

Wpocket.jpg

別のレースに出た時のゼッケンを一枚持ってきて、そしてそれを当日走るレースのゼッケンの裏にテープで貼り付けます。

今回はスマホを持って走らなくてはならいので、ランパンの後ろにはスマホ。そしてサイドのポケットにはジェルを入れました。

runpan1.jpg

STEPのオリジナルの「HATENKO」ちょうどこのポケットにスマホが入るのと揺れないのです。

ただしサイドのポケットのフタが深いので手袋してて入れた5つ全部取り出せるかやったのですが、うまく取り出せませんでした。そして工夫を。

jel1.jpg

全てのジェルにリボンを付けました。

jel2.jpg

これが大正解でした。ポケットの中のジェルを探すのではなく、走っている時に先ずリボンを探して引き抜く。結構しっかりとテープで止めておくことをお勧めします。今度からこのパンツじゃなくてもやろうかな?

最初のゼッケンのポケットに関してですが、ゼッケンの裏に私の場合はマスクを入れる以外に攣り防止のコムレケアを貼り付けたので、袋の底はコムレケアの長さに合わせました。これでもしテープが外れてコムレケアが倒れたとしても底が浅いので取り出しやすくなります。今回はこれが生きたと思います。

そして10時過ぎには就寝。ただ、PCR検査の結果がまだ通知されません。まあ大丈夫だろうと思って寝ました。もし陽性の疑いがある場合は夜中でも医師から電話があるとのことでしたので、枕元にスマホを置いて。

1時半頃にメールが入ってきて。目が覚めた時にチェックをすると。

insei.jpg

ホッとして寝ました。その後夜中の1時半頃に再度メールが入っていたようで朝確認をすると。


insei1.jpg

COROSの睡眠の情報です。

akumu.jpg

これを見ると1時ころからは寝たり起きたりみたいな感じでちょっと寝ると直ぐに目が覚めるような状況。4時ころから深い眠りになっていますが、この時にひどい夢を見まして。

前日にレースの用意をしていると、時計はこっちと時計を確認して次見ると、その時計が無くなっている。用意したものを一度確認し、再度確認した方を見るとそのモノ自体が無くなっている夢。

設定のタイム表を私はプリントして腕に付けるのですが、それさえもなくなって、再度パソコンからプリントしようと思うとパソコン自体が起動しないとか。

そして5時前には目が覚めました。これ以上寝るのは諦めて着替えて朝食へ。東京に行く前に調べておいた24時間営業の富士そばさんへ。

hujisoba.jpg

モーニングうどんだったかな?確か380円。いなり寿司を付けるつもりだったのですが、早朝だからか販売していませんでした。

morning_set.jpg

米がなかったのでちょっと不足。スタートする前にコンビニによってジェルを一本買って飲んでスタートに備えました。

akiba_tatekan.jpg

早朝でしたが、あまり寒くもなく手袋無しでもいけるかな?と思ったのですが、それよりも街中のフラッグが揺れるほど風が強くそっちの方が心配。

remrem.jpg

秋葉原駅の直ぐ横のホテルだったのでホームも綺麗に見えます。

用意をして駅まで行くと同じ東京マラソンを走るだろうランナーが私に「内回り?外回り」と聞いてきます。「いや新宿までは総武線で一本でまっすぐ行けるはずですよ」と言ったのに山手線の方に向かうし。あのランナー時間かかったろうな・・・と思いました。

しかしゼッケンはウエアの下なのになぜ東京マラソン出走するランナーと分かったのか?と思ったら。

chip.jpg

あ~足にチップ付けてたからね。

新宿駅に着いて知人のランナーからゲート近くのスタバを紹介してもらい、そこで数年ぶりに再開。そして我々もそこで準備。

サポートしてくれるランナーが二人いたので助かりました。

実は朝ホテルを出る時にSTEPで買った3300円もするホットジェルを忘れてきてしまい。戻ろうかと思ったくらいなのですが。(ホットジェルとは身体に塗ると暖かくなジェル)

サポートの女性が防寒ようのシートを持ってきてくれてて助かりました。

startmae.jpg

そしてゲートに向かいます。

gatein.jpg

こんな感じでスマホの健康管理アプリを見せて中に入って行きます。

tocyomae.jpg

都庁は大きいわ。

そしてコースイン。

course1.jpg

さて、これから42.195キロどんな旅が始まるか?

COURSE2.jpg

それはまた明日のブログで。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア