神戸マラソン完走記(取り敢えず1)

本当は書きたくないけど。楽しみにしているということも言われましたので、取り敢えず書きます。

さっさと終わらせて次に向かいたいので2話ほどで。ですからタイトルは(取り敢えず1)としました。

それとYou Tubeようにカメラを付けて走りましたが、ラストの辺りが全然撮れてなくって、これじゃYou Tubeにならないので、これも楽しみにされていた方申し訳ありません。まあ最後は半歩きの状態ですから、それをさらけ出すのもどうかと思っていますが。

金沢マラソンが終わってからの練習メニューです。完璧だったと思います。

10月30日(日)金沢マラソン

11月1日(火)400×10(86秒)

11月3日(木)ジョグ7.3キロ(沖縄) 2日~4日まで沖縄

11月6日(日)22キロビルドアップ

11月9日(水)12000M 5000(4分20)5000(4分15)2000(4分)アップダウン含めて20キロ

11月12日(土)ファルトレク3分+リカバリー3分+2分+リカバリー2分+1分+リカバリー1分を3セット

11月13日(日)チーム朝練 街なかジョグ10キロ

11月14日(月)ストレッチ動きづくりとトレッドミル5キロ

11月15日(火)ストレッチ動きづくりとトレッドミル2キロ+スイム0.6キロ

11月16日(水)3000(4分15秒)・2000(4分)・1000(3分50秒) (ジョグ含めて10.3キロ)

11月20日(日)神戸マラソン

神戸マラソン前日は大学の同級生と再開し、一緒に夕食を。体調はバッチリだったと思います。何がいいかというと便通。この一週間すっきりでした。

それで土曜日の朝測った体重が過去一痩せてました。逆にまずいと思って食事の量を増やしたくらい。

同級生との夕食はパスタをと思っていたのですが、列になっていたのでうどん屋さんへ。

kobeudon.jpg

これに+ホテルでコンビニおにぎり一個食べました。カーボローディングはばっちりかと。私レースの途中でエネルギー切れになったことってあまり無いのですよね。

当日朝5時に起きホテルの湯沸かし器でお湯を沸かして、赤いきつねのどん兵衛とおにぎり一個、そしてバナナ一本。アミノ酸を飲んでウエアに着替えて、6時ころから外に出て軽くストレッチとジョグしてきました。ホテルからスタート地点までは歩いてい10分程度だったので、時計を動かしてなかったので何キロかは分かりませんが、20分程ジョグしたと思います。

まだ準備中のスタート地点。

kobestart.jpg

この時点で小雨が降ってましたので、嫌な予感降らなければいいけど。天気予報アプリによっては雨マークも出ていましたので。

7時10分くらいにホテルを出てスタート地点を目指します。土地勘がないので、人が歩いている方にいけばいいかと?

kobeb.jpg

おう流石2万人も走るレース。人も凄いわとこの流れに着いていきます。

kobeb2.jpg

でも何となく様子が変。私は既にランシャツランパンに上から百均のカッパなのですが、皆さん割りと重装備。

自分の荷物を預けるはずのトラックは(3)トラックの列を見ると15とか16とか?ん?(3)ってどこ?って思ったら。第2ウエーブの集合場所でした。

慌てて、Bブロックのトラック(3)はどこ?って聞くと歩道橋を右に曲がった所だと教えてくれて、そこに行くとゲートに入るセキュリティーが。

ゼッケンを見せると「速いんですね?」と言われて遅く見えるのかな?と思ったり。

なんだか急がなくてはいけないと思って、荷物を預けて直ぐにゲートに入りました。時刻は8時10分くらい。

kobem2.jpg

スタートまで50分。早くゲートにインしたので、前から3番目くらい。寒さはないわけではありませんが、ホットジェルを体中に塗ってきたので、座っているとじんわりと温かく問題なし。ただこれが後で命取りに。

kobem1.jpg

前に座っている二人の会話が面白い「○○さんの奥さん全くマラソンに興味がないらしい。自宅の前がマラソンコースなのに○○さんが走ってても自宅から出てきたことがないらしいよ」マラソンあるあるでした。

それでも徐々に冷えてきて、スタート前にトイレに行ったのにしたくなってきた。私の斜め後ろの人は立ち上がって急にトイレの方に走っていった。本来は一度ゲートから出てしまうと戻れないはずだけど、私もそうすればよかった。かなり時間が経ったあとに戻ってきました。

kobem3.jpg

神戸マラソンは震災復興の意味もあり。一昨日アップした合唱曲を流し。皆でひまわりを咲かせましょう。という意味あいで黄色の手袋を曲の終わりに全員で上げるというセレモニーがあります。

手袋をする程寒くないのですが、手袋をしていたので暖かい。

スタート間近になって本当にトイレに行きたくなったが仕方がないこのままスタートするしかない。本当にしたくなったらトイレに駆け込む。

kobem4.jpg

スタート時間が迫ってAブロックとの境のロープが外されAブロックの後方に詰めます。金沢マラソンの時はこれが遅かったのですよね。もうゲートインが出来ないような時間になったらロープ外せばいいのに。

kobem5.jpg

スタートしましたが、ネットとグロスの差は51秒。30秒見てたのですが、もう少しかかりました。都市型マラソンなので、距離表示はしっかりとしていると思ったので、今回は手動でラップをとるようにしました。

kobem6.jpg

都市型マラソンの醍醐味は繁華街を通ること。左に見えるのがケーニヒスクローネホテル。

kobem7.jpg

そしてリングシャッターで閉まっていますが、こちらが当店の内装をやってくれた永田良介商店(洋家具)さん。

kobem8.jpg

神戸マラソンは曲がり角が多いと聞いてましたが、なるほどここか?という感じ。でもここはまだマシでした。

kobem9.jpg

思わず声かけました。「私も還暦です」って。「頑張りましょう」って返事が返ってきました。

都市型マラソンだから距離表示もしっかりしているだろう?と書きましたが、流石にスタート時は混雑もしていまして、1キロ目と2キロ目の表示は見落としてしまいました。

3キロのラップが13:42(4分29秒ペース)設定は4分30秒なので、ちょっと遅いがまあ序盤はウォーミングアップですから。

進んで9キロ地点。前の方に集団になっているのが何となく見えます。

kobem10.jpg

9キロのラップが40分35秒(平均ラップ4分30秒)グロスタイムです。ほぼ設定通り。

kobem11.jpg

10キロ通過が49分38秒


kobem12.jpg

あっ金沢マラソンTシャツの人がいる。声をかけようかと思ったけど止めました(笑)時々こういうようなカーブとアップダウンがあるのです。まだ元気だからいいけど。

kobem13.jpg

報道のカメラ。手を振る人も。

序盤写真多いですが、後半ほとんどビデオ回ってなかったので、後半はありませんよ(笑)

kobem14.jpg

こういう狭くって急カーブが困るのです。走りにくい。

kobem15.jpg

これが3時間10分の集団の最後尾。色々考えます。目指すタイムは3時間7分切り。設定は4分25秒。3時間10分だと4分30秒。ただペースランナーは多少の余裕を持って走ると思うので、3時間9分くらいがゴール設定だとすると。30キロ地点で抜けば目標タイムに近づけると。

kobem16.jpg

20キロ地点通過。1時間30分05秒(平均ラップ4分30秒ぴったり)ただ51秒のグロスとネットの差がありますので、この51秒を引くと4分29秒ペース。

若干遅いか?でもこの集団でこの狭い道は抜けません。

kobem17.jpg

失敗と言うか、もしペースランナーについていくとすると、参考にして頂きたいのは。これだけの集団が右側に吸水ポイントがあるとすると、一斉に縦長になるわけです。そうなると、後ろの方の私は当然ペースダウンを余儀なくされます。そしてそれがまた横になりペースランナーの後ろにつくわけです。

ですから、給水ごとにインターバルをするような感じになります。

まだ3時間10分だからこの人数ですけど。3時間のペースランナーの後ろにはこの倍程いましたから。

できれば、風船の真後ろに着きたかったのですが、なかなか前には行かせて貰えません。

そして先に走っているランナーも当然給水をするので、こぼれた水が路面を濡らします。NIKEのシューズというか厚底は一般的にシューズの底にグリップがないので滑るわけです。

給水が右にあったとすると、左側のランナーが右に寄ってきます。水を取ると直ぐに左に戻ろうとするわけです。ここで接触があり路面が濡れているので滑って転けるランナーもいました。

実際に私は道路の右側、左から給水が終わって右に戻ってきたランナーと私が接触し(肩だっと思います)それで路面が滑るものだから転倒しました。申し訳ないけど仕方がない。

隣のランナーが路面滑るからな!と言ってました。

こういう狭い道でペースランナーの後ろに着くというのは今こうやってブログを書いていて考えものだなと。ただ抜くにしても大変な労力を使います。難しいところです。

ちょっと文が長くなりますが、一般的にはペースランナーは30分置き。3時間、3時間30分、4時間。金沢マラソンの場合はもう少し細かく、15分置きにペースランナーが配置されます。

珍しい3時間10分のペースランナーは昔国際女子マラソンへの参加記録が3時間10分を切った記録だったからこのペースランナーがあるのだと思いますが、その基準も上がっているのになぜかこの時間帯のペースランナーがいる神戸マラソン。まあ私はたまたま目標タイムに近いところでしたけど。

で、ここで本日時間切れとなりました。残りはまた明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア