ペースランナー申し訳ありません。35キロ地点で離脱しました。

以前にペースランナーに挑戦するという人がいました。ペースランナーは挑戦するものではなく、完璧に用意をして完璧にランナーを導く。

私はそう思ってペースランナーをやっていますし。今までもそうでした。

先ずは今日の結果35キロ地点で離脱しました。

前にもブログで書きましたが、3月の東京マラソンから4ヶ月走れませんでしたが、7月から走り始めて125キロ、8月225キロ、9月263キロ、10月は今日までに180キロ走ってきました。7月8月、特に8月は峠走でも下りは膝が痛くなり走れないこともありましたが、距離だけは積んできました。

故障してたので、ランニング教室の島元先生にはビルドアップはいいけど、インターバルはやめておけと言われてましたが、ここひと月くらいはインターバルもできるようになり。4分ちょっとくらいまでなら1000を5本とかもできるようになっていましたし。4分12で6000とかもこなせてました。

木曜日から三日間ではありますが、アルコール抜き、カフェイン抜きもやって、本番を迎えましたが、25キロくらいから怪しくなり、前を走るペーサーに10メートルくらい距離が離れてしまいました。頑張ってもなかなかその差が詰まらない。

設定ペースギリギリというか、今年はランナーが多く、エイドでもたつきがあったので、設定ペースよりも少し遅れていたので、これ以上は落とすわけにはいけなく、私の走っているところを3.45だと思われるとランナーに迷惑をかけると思い35キロ地点で離脱しました。

膝の傷みは大丈夫です。走っていて膝が痛くなることはありませんでした。ただバランスを崩しているのか股関節に20キロ辺りから傷みが出てきました。昨日チームメンバーに片足ジャンプをしてみて?と言われて片足でジャンプをすると、右足ではジャンプができるのに、左足ではジャンプができませんでした。自分でもびっくりしました。多分左右差があるのだと思います。

35キロ地点から歩いたりジョグしたりしてできるだけランナーの視線にはいらないように、コースから外れたところを走ってゴールをめざしました。また自分のレースの時は35キロ過ぎてから空っぽになった足を使ってゴールを目指しますが、その前の離脱なので、足の具合は大丈夫です。むしろ7キロ走ってないし、追い込んでいないので疲労感も自分のマラソンほどではありません。

他人にはペースランナーというのは大事な役目だからしっかりと練習を積んで役目を果たすようにと言っているのにこんな結果になってしまいました。

やはり、突貫工事では無理だったのでしょうか。一つ原因は何か?と考えると長い距離が足りなかったのは勿論ですが、速いペースでの16000とか20000とかのペース走はやっていませんでした。

ご心配頂いていたとしたら大変恐縮です。問題ありませんので、少し休んで練習を再開したいと思います。

そして今日レースの途中。そして銭湯の中までお声を掛けて頂いたランナーの皆さん本当に有難うございます。ゴールできず申し訳ありませんでした。

次は神戸マラソン。どんなタイムでも必ずゴールしてブログに書きたいと思っています。

2023kanazawa1.jpg

スタート前にチームメンバーと。

2023kanazawa2.jpg

改めてスタート前の集合写真。

2023kanazawa3.jpg

ゲストランナーを迎えに行った時に今日ご一緒させて頂いた小幡さんと。今日は最後までご一緒できなく申し訳ありませんでした。ランナーへの声掛け有難うございました。

2023kanazawa4.jpg

そして4時間のペースランナーを努めた猫ひろしさんと。実はゲストペースランナーは皆ブルーのTシャツを着用しているのに、猫さんだけ、猫ひろしのTシャツを。そこで「猫さんだけ自分のTシャツなんですね?」と聞くと。この方が沿道の人から見ても分かりやすいでしょ?とのこと。

間違いない。

2023kanazawa5.jpg

スタート直前。

この時はゴールはできると思っていました。

35km.jpg

離脱した35キロ地点です。

2023kanazawa6.jpg

昨年テレビの番組も一緒に出させて頂いたHABの城所アナウンサー。ゴール後に電話がかかり、「どこにいますか?」と。「タイムは?」と聞いた途端に「そこに行きます!」と言って駆けつけてくれました。電話の声もはずんでいましたし、良いタイムだとは分かっていましたが、4時間4分でゴール。となると来年はサブフォー狙いですね。止められなくなりましたね。地道に練習を重ねてきたそうです。

練習が一番大切。私の場合は自分で練習を積んできたつもりでも、結果がこれでは駄目です。自分のレースならばどんなタイムでも良いですが、ペースランナーとしては失格だと思います。3時間45分を目指していたランナーの皆さんすみませんでした。

しかし、ゲストペースランナーの小幡さん、そして他のチームメンバーがしっかりと任務を全うしてくれました。有難うございました。

悔しいけど。これから焼肉食べてきます。

改めて沢山の人に声をかけて頂きました。ブログ読んでる!You Tube見ている!こんなブログになり申し訳ありません。次はちゃんとゴールできるブログを書きたいと思います。3週間後の神戸マラソンで。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア