接客とは?

昨日は中途半端なブログで申し訳ありませんでした。

法事でANAで中華食べてきました。

anakarin1.jpg

anakarin2.jpg

胃弱くなったわ。これだけお昼に食べたら晩ごはん食べられませんでした。

そして昼から飲んだので練習行けず。ストレス溜まるわ。走った方が体調が良いという私。

ホテルの接客ってどこ行っても気持ちがいいものです。あまりホテルの接客で気分を害したことってほとんど無い。まあ経験のある人もあるかも知れませんが。

ただ予約してから人数の変更があったので、その時電話が通じなく(時間帯によっては通じないみたい)電話じゃなくってメールで問い合わせたら変更OKとのこと。それで再度人数の変更があってメールで2回問い合わせたけど返事無し。そこで電話で変更をお願いしましたが、あれは何だったのでしょうか?

まあそんなことより、美味しく食べさせて頂きました。

その後お茶を飲みたいということで、気になった駅に近い喫茶店に行き、中に入って「四人ですけど入れますか?」と聞くと。そっけない顔で「いっぱいです」と言われて帰ってきました。カウンターには確かに3席しかないのは見えました。奥は見渡せないのでどれだけ座れるかどれだけお客様がいたかは不明。でも断る時も次また来て下さいというような気持ちで応対すればいいのにね。

申し訳ない(思ってなくても)という言葉があるとか。と凄く残念な気持ちで駅のタリーズに行きました(笑)あとで口コミ見ると4人がけのソファーや椅子は無いみたいです。ならば最初からそう言えばいいのに・・・

それで自分の店のことを考えてみると。日本のお客様でお店に入ってくる時点でお店側が受け入れられない場合もあるのですよね。例えばイヤフォンで音楽聞いて入ってくるとか。店員から話しかけられないですしね。

あとは何も言わずにぐるぐる回っている人。「見せて下さい」と言われる方もいらっしゃいますが、若い人はほぼいない。

外国人観光客はほぼほぼ出ていく時に「Thank you.」と言って出ていきますが、日本人だと少ないとか。

そういう場合はお店側からもアクションしにくい。もしかしたらお客様から無愛想な店員と思われているかも知れませんが。声かけられたらこっちからも声かけますし。本当に何かお探しのようであれば、私の方から声掛けますけどね。

そういう意味でも飲食店の場合は味の良し悪しは味覚って個人差がありますが、店主や店員さんの態度に言及してあるような口コミは割りと信じられるかも。

ロボットが受付するホテルもあるように、人口減少やAIの発達により今後はどんどん人が介在しない世の中になってくると思うのです。だからこそ人が介在する商売って大事ですし、逆に商売においてはそこが一番大切な部分もあると思うのですよね。そう思った一日でした。

さて、朝から感動しました。

私今回は草なぎ剛さんが本当にはまり役だと思っているのですが、皆さんは如何でしょうか?

そして演技で涙流しながら歌えますかね。You Tubeにもありますが、上のInstagramからもご覧になられます。

今も戦地となっている国もあるなか?自由になんでもできる国でずっとあってほしいと願います。スイスのシャツ生地でもシャツが作れるわけですし(ちょっとこじつけ)

74281.jpg

NO-10267428 ナチュラルストレッチのブルーの小格子 スイス Weba ウエバ社製生地 綿100%

これくらい伸びます。

74282.jpg

綿100%でエラスティックなどのストレッチ素材が入っているわけではなく、自然と伸びる生地です。着心地も優しく着やすいことと思います。お仕立て上がり¥23,100-(税込)特別タイトに作る必要はないと思いますが、いつも以上に動きやすさを感じられるシャツになるかと思います。自由に動けるシャツです。ご注文をお待ち申し上げています。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア