マジンガーZ

昨晩実は大学の先輩が北海道から来られるはずがまさかの飛行機が機材のやりくりの関係で欠航。

北海道から来られる?ん?海鮮は絶対に北海道の方が美味しそう。じゃあイタリアン食べさせるのも・・・と思ったので隣の菊一さんに2週間ほど前に連絡をし予約をしておきました。

すみません。予約ができるかどうかは不明。ただお隣なのでお願いって言っただけなので予約可かどうかは分かりません。

それで急遽来れなくなったのに席お願いしているしな・・・と思ってランニングチームメンバーや商店街のメンバーの声を掛けたのですが、流石に4時近くになって今日の晩御飯一緒にどう?と言っても誰も同席してくれる人はおらず。

時間は一刻一刻と予約してある19時に迫っている。18時半。菊一さんのお隣の羽岡商店の羽岡さんを訪れ「晩御飯済まされました?一緒に菊一さん行きません?」と聞くと快く(いや快くかは不明)応じてくれました。奥様ご飯の用意はされていたと思うのに申し訳ありません。

入店して理由を話して羽岡さんと来ることになったということを話すと。キャンセルしてくれても良かったのに・・・と仰って頂きましたが。それもそのはず。次から次にお客様がご来店で断ってばかりで忙しそう。早く食べて出なければと思ったくらい。

先ずは生ビールで乾杯。そしておでんを。

kikuichi1.jpg

大根と玉子とつみれ。

そして牛すじ。

kikuichi2.jpg

関東ではもつ煮込みみたいなのもありますが、醤油ベースで柔らかく煮てありとても柔らかくどんどん箸が進む。そしてこれに立山の大辛口の熱燗を。

最高。

そして絶対に食べなくてはいけないどて焼き。もっと味噌付けてほしい。と思うくらい味噌が美味しい。

doteyaki.jpg

最高です。これに茶飯も頂きました。ビールに熱燗二杯。

お付き合い頂きました羽岡さん有難うございました。

今朝大和の地下の通路を通ると。

z.jpg

何なんだこれは?

近づいて見ると。

z1.jpg

このマジンガーZじゃないですか?

下にはこのように書いてありました。


Hokuriku Factory Connection は この香林坊パセオにて「伝統工芸とまちなか固有の賑わい創出」として石川県の伝統工芸・体験などを盛り込み様々な催しを凛凛の条件下で行ってきました。その様な時に明るく楽しいめでたき日であったはずの令和6年1月1日16:10に能登半島地震が発生し能登地区の方々に今なお悲劇的な状況をもたらす事態となっています

そしてわたしたちがテーマとしていた伝統工芸である輪島塗や珠洲焼においても危機的な被害をもたらしている中で今何かしらの応援が出来る事がないかを考え催しと展示内容を全て変更し輪島市出身の漫画家である永井豪さんの勇気と希望の象徴のようなマジンガーZグレートマジンガーグレンタイザーの代表的3体を時間もないことから既製のキットとなりましたが急遽入手し伝統工芸の作家と一緒に想いを込めて切り出しなどの加工組立て制作をし能登の千枚田を背景として今回展示を行いました

今は色の無い石造Verの3体と能登の美しい風景と伝統工芸の輪島塗珠洲焼と併せて展示をご覧頂き勇気と希望を共に以前のような笑顔と彩りを取り戻すために
能登半島地震の被災に遭われた多くの方々と伝統文化伝統産業 山海の自然造形原風景に想いを馳せてそれぞれが応援する気持ちを復興するまでの間持ち続けていただく事が出来れば幸いです

こういう趣旨だそうです。是非香林坊の地下道でこのモニュメントをご覧になって頂ければと思います。「頑張ろう石川!頑張ろう能登!」

能登の復興も大事ですが、自粛は止めようという雰囲気というか石川県も消費の喚起を促しています。勿論金港堂も石川県のお客様ばかりではなく県外のお客様も沢山いらっしゃいます。

SNSでは円安ではありますが、海外に出かけられる人も多いようです。

在庫を切らしていましたこの生地が1着のみですが再入荷しました。

stamp.jpg

NO-M2238 各国のスタンプのプリント生地 イタリア テキスタ社TEXTA製生地 綿100% お仕立て上がり24,200円(税込)

もう何年海外に行ってないだろう・・・円が高めにふれるようであればまた行ってみたいとは思います。

ホノルルマラソン(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア