メガネフェチ?

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

巷では恐らくAppleから出た新しいノートPC「MacBookAir」の話題で賑わっていることと思います。恐らく皆さんのブログでもかなりの書き込みがあるのではと思います。私のブログにもトラックバックもいっぱい飛んでくるような気がします。

と言う私も何度も書きましたが最初に使ったパソコンはマックの「パフォーマ 5210」その後どうしてもノートPCが欲しくて「PowerBook1400c」ノートと言っても持ち運べるような重さのものではありませんでした。それにしてもAppleは次から次へと魅力的な商品を開発してきますよね。どんな職業でもこのような姿勢を見習わなくてはと思っている次第でございます。まぁこれ以上書いても恐らくこの方辺りがしっかり書いてくれそうなので、やめておきます。

先日は時計のことを書きましたが、時計のコレクションを趣味とされている方は沢山いるようで、多くのトラックバックやコメント、実際にお会いした時にお話を聞いたりもしました。

それじゃ私は・・・決してフェチではないのですが、いつのまにかこんなに。他にもありそうなのですが見当たりません。
megane.jpg
私目が悪いものですから、勤めている時からボーナスを貰うとメガネを買いに。大阪や東京にいる時は白山眼鏡店のメガネをよく買いにいったものです。

私は大学の時は4年間音楽のサークルでバンドをやっていたりもし、ジョンレノンのコピーなどをしていたのですが、ジョンレノンがニューヨークで凶弾に倒れ時の眼鏡がこの白山眼鏡店で購入したものと言う話です。詳しくはこちらに記載がありましたのでご覧下さい。

以前にかけていたのを引っ張りだすと、ジョンレノンタイプの丸い形の眼鏡が沢山。先ほど掛けてみましたが、アラレちゃんみたい(笑)

並べて見ると茶色が多いのですよ。昔から茶色のコーディネートが多かったので眼鏡も茶色になったのだと思いますが、今は黒と茶色、サングラスも度付きですが、サングラスを除くといつも掛けるのは3本くらい。やはり時代とともに眼鏡の流行も変わりますし、洋服とのコーディネートを考えると何本か欲しいものです。

眼鏡のフレームの産地としては福井県の鯖江が有名ですが、鯖江のフレームを作っている会社の社長さんにお話をお聞きすることがありまして、フレームを作っている方としては眼鏡はファッションアイテムとして売っていきたい。今こそ少なくなりましたが、昔は眼鏡を買いに行くと、白衣を着た店員さんが出てきて、所謂目が悪くなったからそれを補助する道具(適切な言葉が出てきませんが)医療器具に近い感じで販売されていたとのことでした。もっとお洒落の道具として考えて欲しいとお話されていたのが印象的でした。

最近はようやくそう言う時代が来たと言いますか、眼鏡も買うほうとしては安く購入できる所も増え選択肢も増えてきたものです。

洋服の色やスタイルに合わせて眼鏡も選びたいですね。目が悪いと言うのもファッションアイテムが広がってそれはそれで良いものです。最近はダテ眼鏡と言うのもありですが。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif