この春のコーディネート術とマラソンネタをちょっとだけ・・・

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

1億2千万人のマラソンファンの皆さん。本日最初はマラソンネタで。昨日は先ずは髪の毛を切りにいつもの理容店へ。早そうに見える髪型にしてくれ!と頼んで、前から後ろに流れるような流線型の髪型に。これで1分は縮まると自己満足をしながら、その後ジムへ。

ジムと言ってもロッカーと銭湯代わりみたいなもので、着替えて直ぐに外に。(ローカルなネタですみません)泉野のジムを出て長坂から外環状へ、金沢国際ホテルまで往復し、今度は外環状を反対側に杜の里の方に向かい。石引を通って泉野のジムへ。約20キロ弱。19キロくらいかな?タイムはまぁまぁでしたが、後半足がついてこない。息は苦しくないもののハーフを走る足にはなっていない状態です。走った距離は裏切らない。まさにその通りで走ってないものは走ってない。23日大丈夫かな・・・?

私のブログの場合は、マラソンネタと、ファッションネタ、とその他出張ネタくらいですかね。時々食べ物ネタもありますが、見て頂いている方は色々で、それぞれに興味のあることも違うみたいです。

マラソンネタは日頃のことを書くだけなのですが、ファッションネタに関してはよくコーディネートのことを書いてくれ。と言われます。やはり単品のご紹介より、自分のワードロープの中でどれをどのようにコーディネートするか?という事にご興味もあり、また新しい提案を求められていらっしゃるからだと思います。

それでは本日最初のコーディネート。
アルマーニ・オレンジストライプ
このようなストライプのスーツもお持ちの方も増えていると思います。スーツが特徴的な分、ネクタイやシャツなどのコーディネートは難しくなってきます。上の写真のスーツやネクタイが好きか嫌いかは別として、このようなスーツにタイを合わすとすると、一般的には無地や小紋のネクタイの方が柄(ストライプ)と柄がぶつからずにすっきりと見えると思います。ところが最近のタイはストライプのものが主流になりつつあります。ストライプとストライプを合わせるとすると、一緒な間隔のものでは柄がすっきり見えません。スーツのストライプの間隔よりも広めのネクタイのコーディネートです。色合いはスーツのストライプの色目に合わせてオレンジ・ピンク。色は合わせて柄を違える。共通な部分とそうでない部分を考えてコーディネートすると難しいアイテムでも着こなすことは可能だと思います。

さて、次は
アルマーニ・グレーストライプ
一般的は黒の無地のジャケットです。何を持ってきてもすんなり納まりますので、あえてコーディネートとして掲載しなくてもいいのですが、ここは巾のあるストライプのタイをチョイスし、モノトーンで合わせてみました。夏場のパステル調のタイですと黒っぽいジャケットやスーツにどのようなものをコーディネートしても合うと思うのですが、今回はあえて同系色で。ここで夏なのに季節感が足りないと思われるでしょうが、写真では良く分かりませんが、こちらの黒のジャケット。麻素材でございます。色のトーンは落として素材で清涼感を演出。

色・柄そして素材を考えてコーディネートしていけばいいかと思います。

何だか今日は教科書じみたブログになりまして、恐縮でございます。明日も宜しくお願い致します。

写真のネクタイ。どちらもG.Armani ジョルジョ・アルマーニ ¥15,750-

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif