あ~もう半袖か・・・

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

先日ファッションは順番だと豪語してしまいましたが・・・確かに今日の日差しは春を通り越して夏になっておりました。半袖でもOKなくらい暑い日でした。

ちなみに、半袖だったらオーダーシャツも生地が短くてすむだろう!と仰る方も多いのですが、どの部分が減るかと半袖丈からカフスの先まで、カフスは生地の余ったところと言いますか、直接用尺には関係のない部分でとりますので、必要な生地の差はわずか20センチ程度です。

この半袖天気もいつまで続くか。天気予報では9日よりまた20度を切るようです。皆さん体調管理に注意をして下さい。

ファッションやお洒落は文化だと思います。ただ日本においては洗車も文化・・・らしいです。確かにピッカピカな車が多い。

なぜにあんなに車に愛着を持つか。。。私には分かりませんが、日本の場合は居住空間が悪いせいもあるのかも・・・。と言うと設計士の方に怒られるかもしれませんが、一般的に言いますと居住スペース。いわゆる住んでいる土地の面積が狭いのもあるからだと思います。

ちなみに私の家には革張りのソファーはございません。しかし車のシートはレザー仕様です。家のソファーよりも車のシートの方が落ち着きます(笑)贅沢な奴と思われるかと思いますが、これは特別仕様車でありまして、たまたまお安く購入できた訳でございます。

と言うことでそんな日本の文化にもしっかりと触れておかなくてはと。洗車しました。

しかも、お金を掛けて。洗車の為の溶液一式ここから買いました!

むちゃくちゃ売れているとのことです。実はある雑誌に書いてあったので購入したのですが。仕上がりは。
mini_tiyer.jpg
洗って、研磨剤で削って、窓はフッ素でコーティングして、ホイルも洗って、そしてそのホイルもコーティング。ボディーもコーティング剤を使ってピッカピカ。1月~3ヶ月持つとのこと。窓のコーティングは半年は持つ。ビュンビュン水をはじきます。

MINIをお乗りの方はご存知かと思いますが、ブレーキダストがひどく、数週間でタイヤが真っ黒になります。このコーティングで次回からは簡単に水洗いで落とせるとか。ほんとかな?

日本の文化に触れた今日でした。

確かにヨーロッパなどは、ピッカピカな車も走っておりますが、ボロボロな車も走っています。車は移動手段と割り切っているのかも知れませんね。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif