真っ赤に燃える!

昨日は大変失礼しました。

無事復帰しました。しょうもないブログに応援を頂きまして本当に有り難うございます。皆さんのおかげで現在2位。逆に恥ずかしい限りでございます。本日も大変恐縮ですがブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

いや、昨日は脚も本格的にできていないのに無理をしてしまいました。地道にやります。あれくらいで太ももが筋肉痛。あと一月半ありますので、頑張って鍛えなおします。コメントも頂きまして恐縮しております。

さて、アンケートにも更にお答えいただいております。東京都にお住まいの女性の方。男性が考えるお洒落のポイントと女性が注目するお洒落のポイント。そのアンケートの答えとして 「ファッション全体を見れば わかりますね ネクタイ シャツ スーツに 限りません。」と言うコメントを頂きました。

ファッション全体。要はこれもバランスなのでしょうか。一つだけ素晴らしくても、全体のまとまりが無ければ綺麗ではない。と言うことだと思います。男性にとってはその中でもこだわっているものがある。と言うこともあるのでしょうけど。

このファッション全体、バランスと言うのは二通りあると思います。シルエット。そしてカラー。現在は全体的にタイトなシルエットが多くなってきておりますし、スーツなどでは肩幅も細くなりどちらかと言うとナチュラルショルダーのパンツも細め。裾巾も勿論です。着丈に関してはブランドによって長めのものと短めのものがあるようですが。スーツは様々なサイズバリエーションがありますが、シャツは首周りと袖丈を合わせると既製品の場合は基本的には胴回りは決まってきます。逆にこの部分はスーツの中に隠れてしまうので、外から見ると分からないですが、ブカブカしていると着ている方としては気持ちの悪いものです。ですから最近オーダーシャツのご要望が多くなっているのかも知れませんね。

カラーに関しては、スーツスタイルの場合は、スーツとシャツとネクタイとベルトと靴下と靴。が色の付いたものになるかと思います。最近は黒っぽいスーツが多いので、どうしても足元は黒の靴が中心となりますが、例えばスーツが明るめのグレーであった場合。ネクタイを紺系や黒っぽいものにした場合は靴は黒ですが、ワイン系の色合いをVゾーンにもって来た場合は茶色の靴を合わせた方が綺麗です。この茶色も最近色々な茶色があり。ベージュ系。そしてこげ茶。最近少ないですがちょっと赤みがかった茶色など。Vゾーンの色合いと足元は合わせて、上と下の色のバランスを調整するのが基本だと思います。しかし以外とバラバラな人も多い。まぁお洒落に興味がある人はそんなことはないと思いますが、単品単品が素晴らしくてもこのバランスが悪いと何となくお粗末な感じに見えるのも間違いないかと。

靴下に関しては黒っぽいスーツに黒の靴の場合は、どうしてもそれに合わせた靴下の色を選択しなくてはいけませんが、ライトグレーのスーツに茶色の靴を合わせた場合はちょっと色をあえて外してみるのもお洒落かと思います。ただこの外し方と言うのはセンスの問題でありまして、どの色が正解か?と言うのは言葉ではなかなか言い表せませんが。

と言う事で、本日もアンケートを更にお願いできればと思います。皆さんのコメントをお待ち致しております。

話し変わりまして今日は「 左義長 」朝行ってまいりました。
左義長
近所の方々が次から次と集まってこられます。あまり良い写真が撮れませんでしたが。今日は子供たちは学校へ出掛けましたので私が変わりに書き初めを。
買い初め
この炎の中にうまく書初めを放り投げたつもりだったのですが、風にあおられてどこかに飛んでいったり、逆に上から何か覆ってきてうまく舞い上がらなかったり。と娘の書初めはうまく上がりませんでした。炎の力で上に舞い上がると字が上手になるとか・・・左義長に頼らずに、先ずはその鉛筆の持ち方からしっかり練習しろと思うのは親だからでしょうか。

真っ赤に燃えた炎ですが、先日作って頂きました真っ赤なチェックのシャツがあります。イタリアやヨーロッパらしい大胆な色使いを多くお作り頂いております。
赤チェックシャツ
出来上がりが非常に綺麗でした。今年は外気も経済も冷え込みがちですが、燃えるようにこの一年過ごしてみたいですね!

今日も本当にお読み頂きまして有り難うございました。ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

アンケートも一つ宜しくお願い致します。