誠実であるだけの時代は終わった・・・

寒いです・・・

凍えるほど・・・

ハートが?いや足元が。ウールの厚い靴下履いてます。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

昨日から金沢は能登の方でかなりの雪が降ったらしく、停電や交通渋滞などで大変な目にあわれているようす。お見舞い申し上げます。

確かに雪が降るとそれだけ被害はあるのですが、地球温暖化が叫ばれている時代。このように寒さが続くと少しほっとしたりもしております。厚い靴下も売れると言うものだ(笑)昔はこれくらい降ったのに最近は慣れていないというのもあるかと思います。能登はあまり雪のふるところではないので、大変かと思います頑張って下さい。改めてお見舞い申し上げます。

さて、先日朝のテレビ番組を見ますと、BMWと言う高級車を何台も売るトップセールスに密着した番組をやっていました。1週間に3台を売らなくてはいけない。車をどのようにして売るか?と言うことに本来は皆さん興味があると思いますが、私はその人のファッション。

高級車を売るだけありまして、それ相当の今の流行に見合ったスーツを着用しているのは勿論ですが、洋服もセールスとしての武器の一つ。ネクタイは大剣小剣と同じ巾で色が違っているソリッドタイ。そしてシングルのピークラベルのスーツ。バッグはエイの革で作ったバッグ。財布と恐らく名刺入れだったと思いますがピンク。時計はブランドは分かりませんが、これもうる覚えなのですが、ブルーの文字盤の八の字をした時計。これらを上げるとどれだけ派手なスタイルか?と思われるかと思いますが、至って普通のお洒落な男性と言う感じですよ。そんなにも華美ではありません。

番組の中では決してブランドを追っかけている訳ではないが、変わったものを身に付けているとそれから会話が生まれる。「それどこで買ったの?」と。

なるほど。。。セールスの道具としてのファッションと番組上では言っておりましたが、1週間で3台を売ってその後ドイツへの研修に向かうプライベートな服装もまとまっていてなかなかなもの。恐らくお洒落も心底好きなのだと思います。

昔は身に着けるものは、職業にもよりますが、自分がいかに誠実であるか。と言うことも示すものであり、あまりお洒落にすると芸能人か?と馬鹿にされたものです。かなり前の話ですが。

ただ、今誠実と言うのは服装で表さなくても当たり前のことであり、真面目でなければ真面目を装っても仕事と言うものは続けられないと思います。それでは今ファッションに求められているものは何か?真面目で誠実でありながら、かつ独創性や創造性のある人間かどうかを表現できるか?と言うことではないかと思います。勿論仕事によってその求められ方も違うと思いますが、車を売るにしても、お金を動かすような職業でもそう。今は1プラス1が3くらいになるくらいの提案力が必要なのではと。

それを見た目でアピールする方法も必要な時代になっているのだと思います。トップセールスの男性は会話のきっかけと語っていましたが、センスがなければいくら変わったものを身に付けてもただ派手になるだけですからそこが難しいところでもあります。

まぁはっきり言えば「ダサい奴は考え方もダサいんじゃないか?」ちょっと言い過ぎました。

でもこのような考え方は皆さんお持ちのようで、先日当店のブログで実施させて頂きましたアンケート「男性が考えるお洒落のポイントと女性が注目するお洒落のポイント 」でこのようなコメントを大阪にお住まいの女性から頂いております。「全体のバランスですね。中身良くてもダサダサはちょっと。。。」

はっきりお答え頂きまして有り難うございます。「ダサダサはちょっと。。。」だそうです。中身が良ければという時代は終わったようです。中身の良さをいかに表現できる人間であるかと言う時代の到来か!と言う強い女性のお言葉でした。男性の皆さん頑張りましょう。

本日は着こなし。と言うことで、当店の商品の紹介はありませんが。ダサダサにならないように日々私も気をつけますので時々当店を覗いて頂ければと思っております。ただ、お店覗いてもいないし!と言うことを良く聞きます。間違いなく店頭にいますが恐らく死角で見えないだけだと思います。

先ずは店頭から当店を写した写真。
金港堂正面から
ちょうど正面の茶色のベストのボディが後の目隠しになっております。ボディのサイドまで回って頂きますと。
金港堂の中心辺り
ボディの後側にレジがございまして、その横にテーブルがあり、そこでブログを書いております。そこまで覗き込んで頂きましているかいないかを確認して下さい。

もしそこにいなくても、地下売り場にてオーダーシャツのお客様の接客をしている場合もございますので、必ずいるかいないか?を聞いて頂ければと思います。

それでは今後とも宜しくお願い致します。ブログランキングの方も引き続きクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー