カルロ・リーバとゼニアのシャツ

そろそろ白をと言う声を最近聞くことが多くなりました。

たんすの中を見ると白のシャツがないことに気づく。

ただ、白がそろそろ必要だから作るから。白をメインにと言う方も多いようです。私も昨日と今日は白のシャツを着ています。なかなか良いものです。白のシャツが流行りだすと景気もよくなるであろう?と言う憶測が。と言うのはお洗濯の回数が柄物よりも増えてきますし、増えても白のシャツを着たいと言うのはそれなりの景気になるであろう。と言うことからかも知れません。まぁ以前からそんなことは言われております。またスーツやジャケットのボタンの位置が低くなるのもその傾向。なぜか?財布が胸元から出しやすいから?これに関しては全く根拠はありません。

と言うことで本日のシャツ。2枚一度にお作り頂きました。
ゼニア
ゼニアの綿麻の生地です。こちらに関してはカジュアルにも着れるようと言うことで前衿台を高くして、衿が立つようなデザインにしております。実は写真では分かりませんが、綿麻の生地ですから糊のなじみも良いと思い、フラシ(非接着)の芯を使い、ふっくらとした表情になるように作っております。

そしてこちら。
カルロ・リーバ
オーダーシャツ生地の最高峰、カルロ・リーバのポプリンの生地でお作り頂きました。こちらはフォーマルな感じでワイドに。

同じ白ですが、表情は違います。衿型が違うのは勿論ですが、その他の違いはお分かりになるでしょうか?先ずゼニアの綿麻のシャツはボタンを白蝶貝の4ミリの厚さのものを使いボリュームのある表情になっております。カルロ・リーバは控えめと言ったらなんですが、2ミリの薄いものを使い上品に。そして更にもう一つの違いが。

第2ボタンの位置です。ゼニアは第2ボタンを衿台の下より9センチ。そしてカルロ・リーバは衿台の下より5.5センチの位置。ゼニアは第1ボタンを開けて着ることを想定しておりますので、あまり詰まりすぎず、そして開きすぎずの位置にしております。多少は男の色気も見せたいということで。そしてカルロ・リーバはフォーマルなシャツとしてオーソドックスな位置に。

またカフスもゼニアは丸みを帯びたソフトなデザイン。カルロ・リーバは直角にしフォーマル仕立てにしているのも気づいて頂けるかと思います。

白は白でも素材とそして着用される目的や用途によって衿型だけではなく、そのディティールも少しずつ変えております。それがオーダーなのですけど。

ご注文本当に有難うございました。

と言うことでこちらも応援お願いいたします。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂