能登和倉万葉の里マラソンを振り返って。

すみません、ファッションネタから遠ざかりまして。

たっぷりとと書かせて頂きます。長文で失礼いたします。

読みたく無い人は先にこちらをクリックしておいて下さい(笑)

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

前日はあまり寝れませんでした。色々なことを片付けているうちに11時過ぎに。夜中の2時半頃、そして4時20分頃に目が覚めました。起床は5時。6時前には家を出ようとバタバタ用意していたのですが、急に腹痛が。緊張しているのか?トイレで暫く。


愛車のMINIに乗って、お客様でもありマラソン仲間のM氏を迎えに宿泊先の片町のホテルまで。無事お迎えをし、向かうは朝食をとる為の八幡のすし弁。私は玉子とじうどんと、手巻き寿司を2本。これでエネルギー補充万全。


そして一路和倉温泉へ。ゆっくりとしたスピードで無事到着、指定された駐車場遠いし。重い荷物をもって1キロ先の会場まで歩き。ここで早くも疲れた。気温も低いし雨は降ってくるし。エントリーを済ませて着替えるときにアームウォーマーを持ってくるのを忘れたのに気づきました。まぁこれで良かったのですが。当初はランシャツにアームウォーマーのつもりでしたが、忘れたこともありますがあまりの寒さに長袖のシャツの上からゼッケンを付けたランシャツに変更、下はらランパンとふくらはぎサポーター。太ももは出してます。

観光会館

こんなにも沢山の人が走るのね。フルマラソンのエントリー数2800人だそうです。私以外にも好きな人はいるもんだ。と、用意にまごついていると、いつの間にかスタート20分前。慌ててスタート地点へ向かいます。ただスタート地点に向かうのも混雑していました。


七尾市長の号砲でスタート!ですが、スタート前のアナウンスで、「只今の気温2.8度」言わなきゃいいのに。。。


と言うことでここからは画像がございません。インターネット上にラップタイムが出ていましたので、私の走りを解説致します(笑)


5k
タイム(スプリット) 00:25:04 タイム(ラップ) 通過時刻 10:25:12
1キロ 5分16秒 2キロ4分54秒 3キロ5分9秒 4~5キロ9分43秒(私の時計で)

フルマラソンの参加人数が2800人と聞いております。私のスタート地点からスタートのゲートをくぐるまで16秒程かかりました。直ぐに能登島大橋があります、昨年は何を意味するか分からなかった表示「1/10 ○○M」能登島大橋の手前にありました。これはこれから坂がどれだけあるかを記載してあります。そして坂の長さと。ちなみに何番目の坂か忘れましたが930メートルと言う表示がありました、1キロのラップを計っているのにその内の930メートルが上り坂ですよ!


最初の混雑とスタート地点までのロスを見てもまぁこんなものかと・・・自分ではキロ5分10秒で走るつもりでしたのでちょっと自重しました。


10k
タイム(スプリット) 00:51:09 タイム(ラップ) 0:26:05 通過時刻 10:51:17
6~7キロ9分59秒 8キロ4分58秒 9~10キロ11分05秒(私の時計で)


ここです。5キロより遅くなっております。ここに今回のレースの課題があります。寒くても走れば汗がでますので、スタート前にしっかり水分補給。当然冷えてきますので生理現象が。インターネット上で刻刻とタイムが刻まれている、それを見ている人がいる。遅くなったらカッコ悪いと思いながら10キロの地点200メーター手前辺りのトイレに。何と列着いてました。ここでどうでしょう。2分くらいはロスしたのではないでしょうか?ただ気持ちも身体もスッキリしましたので、心持ち足取りも軽く。


恐らく10キロまでの地点だと思いますが、突然テレビ局の取材の為に着ておりました「猫ひろし」さんが見えます。路肩の方によっていいってハイタッチをすると、足元よろけて溝に入りかけました。何とかおっととっと、と溝を避けてコースに戻ります。


7キロ地点で既に前半の10キロ地点を折り返してきたトップランナーとすれ違います。私が7キロを走る間に13キロ近く走ってきたことになります。スピード違反。


意外と能登島に入ってからは雨や風も感ずることなく快調に脚を進めます。

15k
タイム(スプリット) 01:15:49 タイム(ラップ) 0:24:40 通過時刻 11:15:57
11~12キロ9分37秒 13キロ5分16秒 14キロ4分45秒 15キロ5分ジャスト(私の時計で)

まぁ順調ですね。キロ5分を切っているのでスピードを落とさないと。ただ1キロ1キロのラップがかなり違います。上り坂ばかりの1キロと下り坂ばかりの1キロとでは30秒くらい違ったはずです。遅くなっても取り戻そうとせずに自分のできる走りを続けました。


20k
タイム(スプリット) 01:42:21 タイム(ラップ) 0:26:32 通過時刻 11:42:29
16キロ5分18秒 17キロ5分8秒 18キロ4分54秒 19キロ5分50秒(トイレ?)20キロ5分20秒(私の時計で)

少しラップが落ちたような感じがしますが、実はまた下半身が・・・エイドにあった簡易トイレに駆けこみます。勿論ここでも列は無かったものの既に入っている人がいて「早く出てこい」と思いなら1分ほどロス。


25k
タイム(スプリット) 02:08:34 タイム(ラップ) 0:26:13 通過時刻 12:08:42
21キロ5分12秒 22~24キロ15分45秒 25キロ5分13秒(私の時計で)

順調にラップを重ねますが順調に落ちてきます。でもそんなに辛くない。


30k
タイム(スプリット) 02:35:36 タイム(ラップ) 0:27:02 通過時刻 12:35:44
26キロ5分47秒 27キロ5分05秒 28キロ5分48秒 29キロ5分5秒 30キロ5分15秒(私の時計で)

さて、30キロまできました。ここでまたラップが遅くなったのは。これを食べてたから。
能登マ丼
以前のブログでこの能登マ丼が熱ければ食べにくいのではないか?と心配しておりましたが、適温でした(笑)立ち止まってスプーンで口の中に流し込みます。1分もロスは無かったとは思うのですが、多少は遅くなったような感じ。


この後32キロ地点の表示を見て、今回はこのままいけるのではないか!と思いました脚の調子も悪くない、寒いせいか汗もそんなにかいていないので、痙攣も起こさないだろうし、塩もエイドでしっかりとってきましたから。ただスパートかけるにはまだ早い。32キロ地点辺りから湾沿いを走る道、雨も風も強くなってきます。手もかじかんで時計のラップを押す指先に感覚がありません。押しているのかどうかも判断できないくらい痺れています。


35k
タイム(スプリット) 03:02:25 タイム(ラップ) 0:26:49 通過時刻 13:02:33
31キロ5分18秒 32キロ5分19秒 33キロ5分24秒 34キロ5分6秒 35キロ5分39秒(私の時計で)

まぁ順調です。35キロ辺りからだと思いますが、女性が並走してくれてます。突然その女性「もうやけくそやわ」と大きな声で。昨年は良い天気だったのになどと会話を交わしながら、一緒に行きましょう。と言うことで相手の走りを気にしながら並走を続けます。元気が出てきて何人かを抜くことができました。


残り3キロ辺りで、私の後ろを大きな声を発しながら走る男性が。応援の声に大きな声で答えているのです。また自分に気合を入れるかのように「あと3キロ、頑張るぞ~」とか。こっちも勇気が出てきて、一緒に行くぞ。ここらスパート。と言うことで彼と話しをしながら走ります。


40k
タイム(スプリット) 03:30:08 タイム(ラップ) 0:27:43 通過時刻 13:30:16
36キロ5分38秒 37キロ5分33秒 38キロ5分34秒 39キロ5分41秒 40キロ5分16秒(私の時計で)

「目標は?」

「4時間切りです」

「絶対大丈夫や!」

「フルマラソンは?」

「初めてです」

「何?初めてでこのタイムか?」

「口は回りますけど、脚はエネルギー切れで~す」

と会話をしながら、ラスト3キロ全力疾走。しているつもり。で彼と並走しながら、相当な人数を抜いていけたのではないかと思います。ただ周りのランナーは我々が大きな声で喋りながら走っているわけですから気持ち悪かったのではないかと思います。


Finish
タイム(スプリット) 03:40:46 タイム(ラップ) 0:10:38 通過時刻 13:40:54
41キロ5分06秒 42キロ5分36秒 (私の時計で)

ゴール地点


昨年走った私はコースも分かっているので、「そこを左に曲がって次右に曲がった直線がゴールだから」と彼に伝えて、ゴールの向こうにはカメラが待っているのが見えたので、絶対に映ろうと思い彼と二人で手を取り合ってバンザイしながらゴール。ゴール後握手を交わして、分かれました。最後の2,195キロは10分38秒。脚の辛い時に上げることができました。良く頑張った。

そしてご褒美です。

牡蠣鍋

ぷりぷりの牡蠣。

多くのランナーが身体を震わせながら食べています。

テント

そして、貰った牡蠣を。

焼き牡蠣

ご馳走様でした。


ホスピタリティのある、そしてエイドも大変充実した大会でした。2年目の今年は昨年よりも更に良い運営だったと思います。これからももっと走者は増えるような気がします。私も来年はもっと準備して3時間30分を切れるような走りをしたいと思っております。


長文にお付き合いを頂きまして有難うございました。


下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

再度こちらも応援をお願いいたします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。