Sea Island Cotton 海島綿

今日は遅くなりました。

と言うかまだ仕事が終わらない・・・

若い時に勤めに出ていて何をしていいのか分からない時もありましたが、それに比べれば幸せかと。と最近ポジティブに考えるようになってきておりますが。早く帰ってプッシュとやりたいのも事実でございます。


さて、そんな中でもシャツメーカーの社長のブログを覗いてみると。流石の薀蓄が。

ワイシャツ生地にむく綿は超長綿、つまり繊維が長い綿。

繊維が長ければふくらみのある滑らかな糸がひける。一般に超長綿と言われるのは、

1)海島綿(カリブ海の西印度諸島)

2)GIZA45(エジプト)

3)Suvin(インド)

4)トルファン(中国)

5)PIMA(ペルー)

6)G3B(スーダン)


恥ずかしながらスーダンは知らなかった。。。


そして更に薀蓄は続く・・・

中でも海島綿は昔から最高の綿と云われている。

そしてGIZA45。シャツ地には最も適していると云われている綿だ。

GIZA綿はずっと品種改良を繰り返しているがGIZA45は45番目の種ということだろう。

GIZA88も次いで高品質な綿だが、まだGIZA45を超える綿は出来ていないようだ。

GIZA45も年々収穫量が減っており、希少価値が高くなってきている。

今のうちに皆さん作っておきましょう。


と言うことで当店では特にオーダーネームはいらない。と言われるお客様以外はヨークの後ろに生地ブランドのタグがあるものに関しては付けさせて頂いております。

海島綿のタグ

こちらは海島綿 Sea Island Cottonのタグです。世界の最高の素材を楽しめる贅沢を味わってみませんか?


今日は短めで、帰ってからまた仕事の続きやります。

応援だけはお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。