今年ほど桜を見た年はないかも。さくら道国際ネイチャーラン。

日曜日は朝練です。


先日はiPhone持ってよなよな花見ランをしましたが、今日は朝から花見ラン。

朝練

先ずはストレッチ。適当ですが(笑)今日走ったコースはこんな感じ。いつもは犀川を上流から下流に向けて走るのですが、今回は杜の里から浅野川の桜を見ながら、そして石川門までのジョグ。今日は8名で気もち良く。

asarun_chizu.jpg

トータル18キロ弱のランでした。

asarun2.jpg

浅野川の上流へ向ってのショットですが、逆光が残念。いったい何本の桜がこの川沿いにあるのかと思うくらい。走ったマップを見ると約2キロくらい、新しい桜も古木も含めてずーっと川沿い道なりに見ることができます。

そのまま兼六園の方に向い、本日ゴールを迎えるさくら道国際ネイチャーランのゴール地点へ。

asarun4.jpg

こちらがゴールの佐藤桜
asarun3.jpg

ここで、何故か新聞記者にインタビューを受けることに。勿論マラソンのことなら何でも答えるつもりだったのが「今度の市議選に関して少しお伺いしてもよろしいでしょうか?」とここで10分近くロス。私なんかこう聞きやすい顔してるみたいですね。。。

asarun5.jpg

ここからは犀川の桜を。花は散り際が一番美しいと申しますが。まさに満開の桜が風にあおられてピンクの花びらを川面に落としていく様子が見ることができます。何と優雅な。

asarun6.jpg

そのまま河川敷を下流まで時間の許すまで走るということで。

asarun7.jpg

大きくせり出した桜の下には既にブルーシートが何枚も今日は本当に花見日和になりそうですね。

asarun8.jpg

これで、朝の練習は終わり。この桜から少し下流まで走って、皆で折り返して帰ってきました。大桑の駐車場に戻った時には8時10分くらい。そして慌ててシャワーを浴び食事をして職場へ。


そして、その後私の両師匠(男女)がゴールするであろう、兼六園に向かうわけですが、昨年見事に250キロ走りぬいた女性の師匠は途中でリタイアとなりました。さぞかし無念だと思いますが、まぁ一度完走してますから、私にとっては神様に違いありません。


もう一人の神様になろうであろう師匠を見に兼六園に行ったのですが、途中のラップを見て計算していったつもりがなかなか現れない。


残り3キロに迫ったところでようやく携帯がなり「もう3キロだからでももう空っぽ何も残ってない」という電話をもらい。更にまつこと20分以上。3キロなら僅かだと思ったのですが、後から聞くと100キロを超えてからはキロ9分でしか走れなかったとのこと。そんな師匠を兼六園で待つと。

ランナーが次から次ゴールに入ってきます。

sakura1.jpg

こうやって二人で入ってくるランナーは最後は皆さん手を繋いでそれを大きく上げてゴール。やはり競技を通りこして同士なんでしょうね。

そして、向こうからランナーの影が、気づいて手を振ってくれたのは師匠の方でした。

shisyo1.jpg

shisyo2.jpg

師匠申し訳ないピンがあってなくて。

sisyo3.jpg

この背中は素晴らしい。

shisyo4.jpg

250キロに御礼をして。

shisyo5.jpg

佐藤桜を抱擁できるのはゴールした人間だけ。

ちなみに、歩いている人がこんなことを・・・「250キロ走ってきてゴールがここって寂しくない?石川門にすればいいのに」なぜこの大会があるのか分かって頂けてない様子です。残念ですが、それはこの兼六園に佐藤桜があることを知らしめてない行政にも問題があるのではないかと思う。正直言うと。

shisyo6.jpg

神様のような顔されてますわ(笑)

さくら道国際ネイチャーランとはこんな大会です。

http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm

今年はいっぱいの桜を見ることができました。もう若いという年齢ではなくなりましたし、1年にこの時期しか見れない桜。あと何回見ることができるか?ともふと思うことがあります。

だから一年一年一生懸命生きなくてはだめですね。いや一瞬一瞬ですね。


↓こちらも、是非是非。ブログランキング。宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア