乗越さん。

ブログランキング本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日は「休日の過ごし方」などというタイトルでブログを書きましたが。ゆったり何もしない休日を選択するか、色んな事をいっぱいするか。貧乏性の私にはやはりやりたいことをいっぱいやる。そんな休日でした。その方が精神的に良いようです。


さて、今日は朝6時過ぎに起き、7時半頃からジョグ。湯涌温泉まで往復。往復した証拠に。

夢二館

まぁ車で行っても写真は撮れますが。ただ久しぶりの湯涌までのランは辛かった。最近は夜でも19キロくらい走ることもありますし、確かに上り坂は上り坂なんですが、気持ちが負けてました。歩いたら楽になるという悪魔の声が。24キロ2時間17分かけて走りました。

以前にもブログでアップしましたが、今年の湯涌の案山子はグレードアップしていました。

案山子

いやぁゴルフをしている案山子初めてました。実際は身長1メートルしかないし。

案山子

これは以前にもあったような。実際畑の中に三輪車に乗った子供がいたらビビります(笑)でもそのあと案山子かと思ったら本物のおばあちゃんだったりしましたから、案山子って効果的だと思います。

ゴルフには参った。


まぁ帰りは下りなので、スムーズに帰れましたが、そのままお風呂に入って、今日のミッション第2段。大桑にできたスターバックスでお茶をすること。これは、先日夜のランの時に横を通ってここでお茶したいな。ということで。


スターバックス


奥のソファーに腰掛けてメールのチェック。お休みでしたが、お客様にメール。その後Facebookに投稿など。フラペチーノが疲れた身体にききました。


外に出るとこんなものが。

スターバックス

ワンちゃんのリードを掛けておくものですね。散歩のついでにカフェってお洒落ですね。犬飼ってないけど。

ちょうど昼ごろになりましたので、近所の回転寿司でランチ。最近は回転寿司も魅力あります。海鮮丼。

海鮮丼

いくらか?って。1050円でした。まぁランチにしたらリッチかも知れませんが、このボリュームでこの値段は魅力的。


その足で富樫のバラ公園。


バラ公園

「この木何の木気になる木♪」子供たちもいっぱい来てました。


もう終わりかけだと思います。薔薇の種類によってはまだ咲いているものもありましたが、散り際のものも。薔薇の名前を見ているだけで楽しい。何故か薔薇にはプリンセスと名の付くものが多いのですよね。プリンセスアイコ、プリンセスミチコ、日本の天皇家のお名前の薔薇も。

「薔薇」って書けます?(笑)

薔薇


このようにこぼれおちそうな花を咲かせている薔薇も。

さて、自宅に戻りちょっと片づけものをして。子供の自転車の空気が入らないということで、自転車を押しながら自転車屋さんに。ご主人が不在のようでしたので、預けることになりました。そのまま寺町通りを自宅まで歩いていると。ふと和菓子の戸水屋さんの裏に、町家を綺麗にしたお店ができているという噂を思い出し。お伺いしました。


乗越

乗越さん。ぱっと見何のお店か分かりません。実は一旦入っていいものか?営業されているのかどうか分かりませんでした。お店の中からオーナーさん(女性)らしいお声は聞こえるものの、ちょっと躊躇し、一旦は通り過ぎました。

後で行けば良かったと後悔するのも嫌だったので、引き返し、お店の中を覗きました。

定休日

○が付いているのが定休日かと思いましたが、○が付いているのが営業日だということで、週に約2回の営業。開いてて良かった。


風景


1階はこんな空間なんです。無造作に置いてあるペットボトルとバッグは私の(笑)暫く店内を拝見してオーナーの乗越さんとお話をして、ブログに書いても良いかと了承を得てから撮りました。慌ててもいましたので、自分のバッグが。とても素敵な空間なのですが、これをiPhoneのカメラで撮ってご紹介するという大変失礼な行動に出まして申し訳ありません。

1階

エントランスも雰囲気がありますし、何しろ風が通るのです。

レジ

こんな感じのレジ、当店にも昔あったな。と思いだしながら。これはディスプレイではありません。お使いになっているようです。

実際失礼にもお店に入って「ここは雑貨屋さんですか?」と聞いてしまいました(笑)ちょっと不思議な空間でしたので。


2階に上がると。


2階

奥には

norikoshi7.jpg

これ売り物なのかディスプレイなのか?

団扇

後でお聞きして分かったのですが、2階の商品はこの団扇と、横の方に置いてあった紙の包みの中のお米。

この団扇は和紙と竹でできていてなかなか良い感じ。夏場本当に節電が必要になると、このようなセンスの良い団扇(ギャグじゃありません)がなかなか良いのではないかと思いました。


さて、お店としてはメインの商材は1階なのですが。

雑貨

不思議なものが売っています。恐らく全てのものが海外のものだと思いますが。絆創膏。ネズミ捕りの小さな機械、そしてメジャー、などなど。

雑貨

押しピンとか、真ん中のお洒落な軍手のようなものは子供サイズのガーデェニングの手袋。なかなかコンセプトが掴めないのがオーナー自信のコンセプトなんでしょう。


この後たまたま私しかその時いなかったので、暫くお話をさせて頂きました。女性のオーナーですので、ちょっと写真をとは言いずらかったのですが、とても優しい雰囲気の女性でした。風も通る町家の居心地とオーナーの優しい話し方にあまりにもゆったりしまして、「ここで昼寝したいですね」などと失礼なことを(笑)でもそれだけ素敵な雰囲気のお店でした。


今はまだ飲食はやっておられないとのことでしたが、今後お茶など出して頂くとこの空間を味わうにも良いかな。とただあまりにも居心地が良すぎて皆さん帰らないのではないかとちょっと心配。


当店もそうですが、今はネットでの販売や、そして購入も増えてきていると思いますが、その場にいかないと味わえない雰囲気と、この人がセレクトした雑貨を見てみたいと思わせるようなオーナーの雰囲気とこれこそ対面商売だなと思い。自分自身が安心をしたような気がします。

営業日は少ないようですが、是非足を運んで頂ければ。


ブログに営業日が書いてあるようです。ご覧になって頂ければと思います。またご来店の際には「金港堂のブログを見た」と言って頂ければ、何の特典も付きませんが、頷いては頂けるかと思います。

http://norigoe.exblog.jp/


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア