洋服を売る、機能を売る、ファッションを売る。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

全品半額」に偽りあり 消費者庁が紳士服販売5社に再発防止を命令

昨日入ってきたニュースですけど。あまりこのような洋服屋さんを意識したことはありませんし、まぁ同じ服を売ってますが、全く関係のない業種だとも思っていました。

結局価格で勝負している訳ね。そこには着こなしだとか、お洒落だとかはあるのか?やはり別の業種だ。


それと、ユ◯ニクロ。今ファッション業界?ではダントツでしょう。今一番売れているものは「ヒートテック」「カシミヤ」既に「ウルトラライトダウン」も販売されているみたい。これは洋服でもなく機能を売っているものだと思います。


ビームスやユナイテッドアローズ、TOMORROWLANDなどの大手セレクトショップ、そして金港堂(笑)着こなしを含めファッションを売っている・・・はず。


当店の場合は、特にオーダーシャツを手がけていますので、一つも同じものがないはず。生地は同じものが存在しても衿型もカフスもましてやサイズも含めると世の中に同じものが存在することはまずあり得ません。自分で着こなしやお洒落を楽しもうと思う人だけしか注文はないはず。体系的に既製品は難しいという方もいらっしゃると思いますが、それはどんな体型でもありえることで、これだけジャストフィットがファッションの主流になっている今は既製品で身体にフィットするものはそうはないはず。


洋服や機能を求められる店ではなく、ファッションを求められる店でありたい。それはお店の主張だけではなく、お客様のライフスタイルの中でのファッションの価値をあげられるものでありたい。それこそ、自分だけのオリジナルの1枚を作るというお客様の満足だと思います。


ライフスタイルを演出するのは、ファッションだけではなく、昨日アップしたappleや、NIKEだってそうだと思います。appleはMacやiPoneを通じてライフスタイルを提供している。価格にも戦略はあるけど、決して割引をして売っている訳ではない。Nikeも同様で、スポーツを人々のライフスタイルの中に組み込んでいっている。やはり楽しくないと売れないのですよ。楽しくないものはお客様から選ばれる為には価格だけが選択される理由になる。


日本の企業はこれからはライフスタイルを売る企業になる必要があるのではないか?それが利益をしっかりと上げられる企業になるのだと思います。それぞれの分野で頑張っていきたいですね。頑張れ日本。頑張れ自分。


今日は夕方からジムに行きました。わずか2キロ走ってダウン。本当に頑張れ自分。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア