裸足で白山を登る80歳

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

タイトルがタイトルですけど、まぁお聞き、いやご覧下さい。


昨日は白山登山でした。もう疲れきってて写真一枚だけアップして終了。申し訳ありませんでした。


水曜日の私の定休日に合わせて知人二人が白山登山を計画してくれました。本当に感謝しています。その二人のおかげか本当に登山日和。別当出合まで車で行き、そこから登山の開始。

白山登山

皆マラソンをしているくらいですから健脚揃い。観光新道の急な坂を登っていきます。かなり急だったので写真は無し(笑)

白山登山

途中何度か休みながらも黒ボコ岩まで登頂。

白山登山

本当は5人で行ったのですが、写真撮影に一人で写っているのは4人。

白山登山

大体50歳くらいの年齢しかやらないこのポーズ。2000メートル以上の所で情けない。私です・・・

白山登山

その黒ぼこ岩の所でこんな人にあったわけです。裸足のおじいさん。ブログ掲載の承諾を頂いて無かったのでモザイク入れましたが、知っている人は知っているのでしょう。裸足なんです。裸足で登ってきたのですか?と聞くとどうやら室堂から降りてきたみたい。

お幾つですか?との問いに80歳と7ヶ月。80までは楽に登れたけど80過ぎるとちょっとこたえるわい。水筒一つに、財布だけ持って登っているとのこと。

白山登山

足は大きいのですが、一緒に行った知人が触ったところ柔らかく爪も綺麗だったとか。マジですか?このおじいさん。

最近は裸足感覚で走れるシューズなんて出てますが、裸足で岩だらけの山登ってくる人には初めてお会いしました。恐らく二人としていないでしょう。多分。。。


室堂に行くと、室堂で出会った人が、さっきそのおじいさんいた。何なのでしょうあの人?って言ってましたので、室堂から降りてたのは間違いない。鋭い岩もゴロゴロしているわけですから、普通は足切って血だらけになるはずなのに。どうして?

白山登山

と不思議な経験をしながらも、室堂で少し休んで頂上を目指します。食事は登頂後ということでしたので、急ぎます。

白山登山

駆け上がりました(笑)トレーニングだと思って、半分から先、特にラスト50メートルくらい?は走ったに近い。酸素薄いです。本当に直ぐに息が切れるのと、そして呼吸が収まりにくいのはやはり酸素が薄いのだと思います。でも楽しかった。変人でしょうか?

白山登山

頂上から室堂を見下ろした所。残念ながら山頂は雲がかかり360度パノラマというわけにはいきませんでしたが、満足でした。5人全員で暫く山頂を楽しみ、写真を撮ってから下山。目指すは食事です。

白山登山

コンビニで買ったおにぎりと、一人がお湯を沸かしてくれましたので、カップヌードル。恐らく私が経験した日本一美味しいカップヌードルとキリンフリーでしょう(笑)ちなみに室堂で350円で売ってます。勿論缶はお持ち帰り。

白山登山

ちょっと遠回りして南流山荘の方から下山です。長めが良いのと、この時間で平日は誰もいなく5人だけが白山を歩いているような感じ。

iPhoneの画像なので、画質はよくありませんが、雰囲気だけでも。

白山登山

白山登山

白山登山

ベテランのメンバーもいたのですが、健脚を過信しすぎたということで、帰りは日没近くになり、ライトを点灯させて降りました。無事下山。

白山登山

楽しい白山登山でした。帰りは杉の子温泉に入って、汗を流し、そのまま片町まで、焼肉食べて、帰宅。ソファで眠ってしまい、長女に起こされ布団に入ったという始末でした。


翌日の筋肉痛が心配されましたが、今のとこはふくらはぎの内側がちょっとだるいか?左足の裏が多少痛いか?くらいで元気です。マラソンやってて良かった。それと多少のトレーニングにもなったでしょう。


年齢が年齢ですから明日辺りでるのかも知れません(笑)


今日は昨日の登山のご報告で終わりました。仕事も頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。