マラソンのラップ計算の為のアプリのご紹介

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

先日からラン以外にスイムも取り入れ始めたトビウオ宮谷です。


昨日も650メートル泳ぎました。10キロ走った後なのでまだまだ泳げる感触はあったのですがタイムオーバー。意外と私泳ぎもいけるかも?


実は私走る前は泳いでおりまして、なんと2005年 09月 25日にマスターズの水泳大会にも出ております。25メートル自由形でございますが。ブログ見たら書いてありました。

http://kinkodo.exblog.jp/2769060/

そんなことはどうでもいいのですが、フルマラソン42.195キロを走っている間何を考えているか?私のベスト記録が3時間24分。その長い時間どうしているか?というとずっと計算をしています。今の1キロのラップはどれだけ、これから先1キロがこれだけのラップだったらゴールはどれだけのタイムが予想できるか?今のタイムだとキロ何分で走れば目標の何時間何十分何秒に間に合うか。絶えず計算をしております。


これがレースの時だけではなく、練習の時でも1キロのラップをどれだけで走れれば、次のマラソンはどれだけのタイムを目標にできるとかかなりの頻度で考えております。


ただしこの計算が意外と難しい。フルは42.195キロと中途半端な数値。ましてやタイムは60で単位が変わる。えっと42.195キロを3時間20分切る時のラップは・・・とか。


そこで私達と一緒に走っているランナーでもありアプリの開発者でもありますドリームガレージの相羽さんがそんなアプリを開発してくれました。

ドリームガレージのHPはこちら。 http://www.dreamgarage.jp/

Planit

早速アプリの画面を。

run_ap1.jpg

来月の能登万葉の里マラソン。フルのタイム設定を今3時間20分にしてあります。これでも昨年よりも5分近く縮めなくてはいけません。

このDistanceの所をクリックすると。

run_ap11.jpg

下から画面が上がりこのような画面に。そして右下のブックをクリックすると。

run_ap3.jpg

フル、ハーフ、10キロから100キロまで。石川県では松任ロードレースで10マイルというレースがありますがそれさへも対応しております。ちなみに10マイルは16.093キロメートル。

中心のダイヤルを回すことによって距離やタイム、ペースも変更することもできますが、上の表示を変えることによって

run_ap2.jpg

ペースを早くしたり遅くしたりすることにゴールタイムがどれだけかも計算できます。

アプリの黒い部分を押し下げますと。

run_ap4.jpg

設定画面が出てきます。私のように目が最近衰えているおじさんには。

run_ap5.jpg

グリーンが目に優しいかも?


今☆☆☆☆☆ リリース記念&東京マラソン応援セール開催中 ☆☆☆☆☆

リリース記念と東京マラソンを走るランナーの応援の気持ちを込めてセールを開催中!(¥350→¥85)ということで東京マラソンを走られる予定の方は勿論のことランナーの皆さん早めのダウンロードをお勧め致します。

iTunesからのダウンロードはこちら。
https://itunes.apple.com/jp/app/planit/id598917010

趣味を生かして開発したアプリが世の中に出るということは本当に素晴らしくそして羨ましいことでもあります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。