スーツのボタンは座った時には外す・・・

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

日米首脳会談でした。


いや政治的なことをお話するつもりは毛頭ございません。

ただアパレル関係として凄く気になったことがありまして。

obama11.jpg

この時記者団から握手を求められたそうです。そして安倍首相が先に立ち上がり右手を出しました。それに応ずるようにオバマ大統領が立ち上がり右手を出しました。上の写真をご覧になって頂ければと思いますが、その際に左手でスーツの上着のボタンを止めているわけでございます。ということは座っている時はボタンは外して座っていた。

すっと立ち上がって手を差し伸べた安倍首相は当然座っている時もボタンは止めていた。

obama12.jpg

obama13.jpg

obama14.jpg

obama15.jpg


やはり日本人はちゃんと止めている。

obama16.jpg


オバマ大統領は登壇する時に小走りでボタンを止めながら段を上がって来るのですよね。これが本当かどうかは分かりませんが、座っている時はボタンを外す。立ち上がったらボタンを止める。それが欧米では普通だとか???


確かにその方がかっこいい。外したらかっこ悪い行儀悪い。と日本人なら思っているのかも知れませんが、この写真を見る限りはそうではないようです。スーツのボタンは座った時は外しましょう。


ちなみにこの中だと誰もネクタイピンをしておりません。当店でもカフスは扱っておりますが、最近はネクタイピンは取り扱っていません。ネクタイピンをしなくてはいけない。タイがブラブラするのを気にして仕事をすることはこの方々はないからなのです。


基本的にはヨーロッパではカフスをしてもタイピンはあまりしないようです。イギリスのTATEOSSIANというカフスブランドもネクタイピンのコレクションは本当に僅か。何でも日本人向けに少し作っているとか・・・


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。