挨拶

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

定休日でした。

午前中晴れ間を見て、走る予定でしたが、7時になっても雨がポツリポツリ。

2014sora.jpg

iPhone眺めて雲の様子を見ながら、この雲が通り過ぎたら走ろうと思い、雨が上がった時点で走り始めましたが土砂降りにあいました。


途中で小学校の遠足の子どもたちと会いましたが、雨に打たれてないでしょうか?走っている私に「こんにちは」と挨拶をしてくれます。私も手を振って挨拶をしましたが、子どもたちには「挨拶は大事」と言いながら年齢を重ねてくるとまともに挨拶をする人が少なくなる。ご年配の方は挨拶をせずに睨んだりする。最近はたやすく声をかけるのもいけないような風潮にある。何だか寂しい世の中になったものです。私は河川敷を走っていて、向こうからランナーが来るとできるだけ、「こんにちは」と声をかけるようにします。概ね返してくれますが。


この挨拶。最近気づいたことですが、金沢にも観光客が沢山入ってきます。欧米人は店内に入ってきて、「Hello」と挨拶をします。何も買わなくても店を出る時は「Thank You」と言って出ていきます。


アジアの人は何も言わずに入ってきて、店の中の商品を触るだけ触って、ぺちゃくちゃ喋って、そのまま喋りながら出ていきます。ここにも文化の違いがあるというか、教育の違いを感ずるわけです。子供にはちゃんと教育している。我々もそれを忘れずにしっかりと挨拶をしたいものです。


先日Facebookに流れてきたことで、驚いたのは。タクシーやバスに乗ったり、また飲食店や、お店で買い物をして、お金を払って、それで帰る時に「有難う」というのは石川県だけらしい。本当でしょうか?お金を払った客の方が「有難う」って言いません?


もしそれが、石川県だけの習わしだとしたら、良い習慣だと思います。

話しがずれましたが、22キロ走り終え、その後お昼ごはんを食べて、2時ころより現在19時19分。店で仕事をしております。

仕事が終わりません。もうそろそろ帰っていいですか?(笑)

では、また明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア