就活用のネクタイは人事の人に聞いて欲しい。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


すみません。変なタイトルで。


服屋の使命はお客様をお洒落にすること、そして人から見て印象を良く感じてもらうことだと思います。


大学生にとってはこれから就活の時期に入ってくるのだと思いますが、時々就活用のネクタイを求めに来られる学生さんもいらっしゃいます。



就活用のネクタイ下さい。と言われて私もふと悩むことが。就活は個性を消すことが大切なのか・・・個性的にすることが大切なのか・・・



無難な格好をしていった方がいいのか?それともお洒落なスタイルがいいのか。と言ってもダークスーツに白のタイというのは誰が決めたわけでもなくほぼ常識的なラインだと思います。


実は私も就活をしたことがあります。大学生の時に。とあるアパレルの輸入商社に行き数人で面接をしてもらったのですが、隣の学生のスーツをやたらと褒める面接官。え?スーツの良し悪しで決まるのか?と思いました。まぁこれはファッション業界でありますけど。残念ながら入社には至らぬこととなりました。

ご来店のお客様、大学生で就活中。就活用のネクタイを選んでほしいのですが。ということで。


syukatsu1.jpg

売ってていうのはいけないことですが、誰でもしそうなネクタイ。シャツなどで凝らないと個性が出ないネクタイ。恐らく面接にいくと同じようなネクタイをしている人がいっぱいいると思います。



もし来られた学生さんがあまりファッションに興味もなく、とにかく就活用ということであれば、こんなネクタイを勧めていたかも知れません。

でもそのお客様が気になってたネクタイはこちら。


syukatsu2.jpg


どっちがお洒落かというとこちらの方がお洒落。ダークスーツにちょっとモール調のネクタイ。その方の雰囲気からいってもこっちの方が絶対に似合っているし、個性的でもある。上のストライプのネクタイだと多分嫌々締めることになると判断しました。

しかし、面接官でそこまでファッションのこと分かる人いるのでしょうか?その人を服から判断できる人がいるのでしょうか?いないから個性を殺すようなファッションが就活の主流になっているのでしょうか。



まぁ一般の社会人でもお葬式にボタンダウンのシャツを着ていたり、TPOにそぐわない人っていっぱいいますし、そんなファッションの人を社内で見つけたらクビにするということもないでしょうから、ある程度の範囲の中で自分を演出できるファッションを心がけたら良いのではないかと思います。



少なくともスーツとシャツとネクタイを締めていればそれでいいかと。

この学生さん。就職先はIT系と言われてたので、なおさら創造性や個性を大切にする会社だと思ったので下の方のネクタイをお勧めさせて頂きました。ご購入には至りませんでした(笑)


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア