休日。21世紀美術館「ガウディ×井上雄彦」 30年前のサグラダファミリア

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

休日でした。今日は早朝歯医者さんに行って歯のメンテナンス。いや半年に一度来てと言われて半年後の予約を入れさせられる?のです。ですから行かなくてはいけない。まぁ本当に悪くなる前に先行投資というやつですが。

そしてお昼ごはんを食べて店から21世紀美術館まで向かいます。最高に綺麗な紅葉を見ながら。新幹線が着て、一度金沢を訪れて頂いた観光客の方々がもう一度金沢を訪れてきてくれるか?恐らく今日だったら絶対にもう一度着たいと思ってくれたでしょう。

21b1.jpg

人に勧めておきながら久しぶりに行きます。21世紀美術館。天気も良かったし中からの眺めも最高。もう。

21b2.jpg

21美の椅子に座ってぼ~っと外を見ていると知人が外を。中で再開した時は「何黄昏てるのですか?」なんて言われましたが、本当に黄昏れたい気分。

21b3.jpg

今日の目的はこちら。

gaud1.jpg

実はチケットを頂きまして。有難うございます。

gaud2.jpg

ガウディと言えば「サグラダファミリア」今Google Mapsを使えばどこにいたって世界に飛べます。

gaud3.jpg

gaud4.jpg

実は私32年前二十歳の時にバックパッカーとしてバルセロナに訪れております。アントニオ・ガウディがどんな人だとかは、全く知っておりません。ただサグラダファミリアという教会があって、それは今建設しているけど完成まで100年かかると言われている。ということだけ知っておりました。


32年前のサグラダファミリアです。アルバム引っ張り出してきてiPhoneでスキャンしました。

gaud5.jpg

gaud6.jpg

gaud7.jpg

この時はこの角度の4つの塔しかできていなかったと思います。確か数人で建設をしているとか、その中に一人日本人がいたような記憶があります。その建設の雰囲気を見ていたらあと100年かかるのも納得。

gaud8.jpg

当時も塔に上ることができました。お金を払えばエレベーターに乗れたと思います。お金が無かったので階段を上がりました。その時に重たいリュックを背負って上ったので、腰を痛めることに。塔を上る時に写真を撮りました。

gaud9.jpg

gaud10.jpg

塔からも建築されているのが分かりました。

gaud11.jpg

塔から見たバルセロナの街中です。32年も前ですからね。今は相当変わっていると思いますが。

gaud12.jpg

サグラダファミリア内の完成予定のモデルでした。その6年後にもう一度スペインを訪れる機会はありましたが、その時はバルセロナに行くことはありませんでした。この時が最初で、最後になるかは分かりませんが、私とアントニオ・ガウディの出会いでした。


夜はいつもの練習会。今日の人文字は組体操。

20141029yoruren.jpg

ジョグの後一人で試しに1キロ。3分43秒。おっ意外と楽。
その後数名で1キロ4分繋ぎジョグ200メートルのインターバル5本。
1本目4分2秒
2本目4分5秒 (おいペース遅いぞ)
3本目と4本目(押し忘れ)トータル7分37秒。早すぎ。
5本目3分42秒

この所きつい練習をしていたので、何とか走り切れました。なんとかこのペースで頑張りたい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア