フォーマルシーンの洋服

いつもよく聞かれますし、時々ブログに書いてます。

結婚式って今はどんな服を着ているか?最近はどんな格好をして列席するのか?先日ジムの更衣室で聞かれました。裸で(笑)


暫く結婚式に出る機会がありませんでしたが、ここ数年で身内ではなく、友人でもなくマラソンのチームメンバーの結婚式に出ることがありました。新郎新婦の友人であれば、昔と違ってかなりラフなスタイルと言うか、黒のフォーマルスーツを着ている人はほとんどいないですね。黒っぽいスーツで間違いはありませんが。


新郎新婦の友人であれば、多くはまだ若い。最近はそうでもないかも知れませんが。であれば、普通のダークスーツでもいいのですが、それに普通のシャツを着てネクタイをすると、通勤か?ということになるので、そこは多少フォーマル感を出してほしいと思います。


ポケットチーフを入れるのも一つの手ですし、それなりの演出が必要だと思います。


靴だけは、できれば黒の紐靴で。ここがカジュアルだとしまりがない。


また、何度も書きますが、結婚式のシチュエーションによっても違います。ホテルでの披露宴、最近だとレストランウェディング。仲人さんを立てるような披露宴も少なくなってきているので、全体的にカジュアル傾向だとは思いますが。


新郎新婦が身内に近い場合。また私のような年齢の高い場合は、あまりくだけたスタイルもできないと思いますし、身内であれば、黒の上下が無難だと思います。目立ったスタイルである必要はないわけですから。


ただ、シニアのお客様には、ダブルを着なくてはいけないか?と言われますが、ダブルの礼服がフォーマルなわけではなく、それは恐らくは売る方が決めたことではないかと。ですから、シングルでも良いわけですし、ダブルである必要がない。もっと当たり前のことを言うと、そのダブルのスーツを着て、ネクタイだけ変えて、お葬式にも行くわけですから。それがお祝い事のデフォルトであるのもおかしいわけです。


黒を含めたダークスーツで、出勤ぽくならないように。フォーマル感を出すようにということであれば、明るめのシルバー系のネクタイをすれば、フォーマル感が出ます。昔は黒の服に白のネクタイ。というのがお決まりでしたが、最近ではそうでもない。特に白のネクタイは、時間が経つと黄ばみが出てきます。これはネクタイ自体がシルクで、シルクは蚕の繭からとれるもの。動物性蛋白質ですから、放っておけば、黄ばみが出てきます。年配の人でダブルのスーツに黄ばんだネクタイをしている人をみると、相当前に購入されたものだと思って頂いてもいいと思います。


ということで、最近は黒のスーツを着たとしても、シルバー系のネクタイをする人が多いですし、当店でもそのようにお勧めいたしております。


silver_tie.jpg

こんな感じです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア